SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  エツ絶叫 [北海道ニセコ編]

2012年1月17日 火曜日 799日目

DSCF8782.JPG

出勤前に寮の玄関前を雪ハネする。火曜は一応ヨッシーの当番なのだ。マカナイシスターズが適当に順番を決めてはいたが、しない人はしない。どっちにしろ内勤のアルバイト、バードマンくんがあとで雪ハネしてくれるのだけどね。

雪国生活体験的には、雪ハネ、除雪も面白いイベントに入るのだ。道民は除雪の苦労をイヤほど味わっているので、ヨッシーが雪はねオモロー!と言っているのが信じられんみたい。でもそのうち飽きたらヨッシーも同じになるのだろう。

DSCF8783.JPGDSCF8784.JPG

出勤途中に通称カベに、圧雪車がなにかを作っている。ジャンプ台か?

DSCF8785.JPGDSCF8788.JPG

山頂勤務に向かう。

DSCF8786.JPG

西どなりのモイワスキー場方面。

DSCF8787.JPG

逆に東側のほう。そこに見えるリフト乗り場は、ファミリーリフト。土日祝日しか運転しない。しかもこの乗り場の位置が、メインのコースから少し外れているため、営業しててもほとんど客が乗らないことで有名。ハットリくんはこのファミリーの担当だ。聞くと一日に乗ったのが2人とかいう日もあるんやて。動かす意味あるんか?

DSCF8789.JPG

昨日のうちに社員が屋根に上がり、雪庇を落としたのでこんなふうになった。

DSCF8790.JPGDSCF8791.JPG

日差しがあってうれしい。12月も毎日雪だったが、1月もまだ降り続いている。こうして木々の影が映し出される姿が懐かしく感じたり。

DSCF8793.JPG

昼弁当は豚野菜炒めとマカロニサラダ。

そして今日はナイター当番なのだ。月に6回か7回当たる。前にも書いたが、昼勤務から通しで13時間も拘束される上、営業終了後の搬器回収もせねばならんのがタマラン。罰ゲームのごとくである。

人足頭の青鬼太郎に、寮の生活は快適でご飯も出るしお風呂も入れる。しかも寮費が安いからありがたいんだけど、これで仕事さえ無けりゃエエンだがのう~、と言ったら、

「そ~いうわけに行くかや」

と苦笑しておった。

DSCF8795.JPG

そしてナイターも山頂勤務。弁当は手羽もととちくわ天ぷら。

DSCF8796.JPG

営業終了後、帰ろうとしたらキャップさんの車がバッテリー上がりで立ち往生。ジンジャーの車とつなげるにもケーブルがない。みんながあっちこっち探しに行ってる隙に、キャップ車のボンネットにサザエさんの歌の歌詞を書く。

DSCF8797.JPG

ル~ルルルル、ル~

わっかるかな?わっっかんねええだろううなあああ。

DSCF8798.JPGDSCF8799.JPG

無事にケーブルが見つかりエンジン始動。ジンジャーの車で寮に帰る途中、エツが歩いているのを追い越した。やつは毎晩毎晩ヒラフまでナイターで滑りに行っているのだ。寮で食べれる晩御飯を断ってまで、滑る時間が惜しくて仕事の後そのままスノボに出かける。

エツはニセコ病にかかっている。いや、病というより症候群だろう。

まず滑りたくて滑りたくてタマランようになる。ご飯を食べるより滑りたい。そして、雪が降って視界が悪かろうが、風でいつもより寒かろうが気にならなくなる。完全にイカレている。そんなエツにカツを入れるため、車で先回りしたヨッシーはこっそり物陰に潜んだ。

タカタカタカっと急ぎ足で寮に帰ってきたエツめがけて飛び出すと、

「ぎゃあああああああああ~」

「ぎゃああああああああああ~」

と2回、札幌まで届くか!ってな大声で見事に驚いてくれた。さらにそのあと、

「おかあさああああーん」

とも言っていた。

しかし

しかしである。物陰から飛び出す前に、その瞬間を捕らえようとカメラを準備していたにも関わらず、足がもつれて前のめりにマクレてしまったのである。

結果その瞬間は撮れなかった。

痛恨の極み。覆水盆に返らず。奢れるものも久しからず。これでは成功ではないのだ。残念である。すまない。次はちゃんとやります。でも、その直後に写した写真はこれだああ。

DSCF8800.JPG

伝わってますかね?あー面白かった。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。