SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

山部~日高   バス停のカップル [北陸~北海道]

2011年10月22日 土曜日 712日目

DSCF7542.JPG

やっぱ朝は冷え込む。でも大屋根の下で朝露も関係なし。快適な夜だった。

7時50分出発。来た道を国道に向かって一直線に下る。昨日発見できなかったバスのライダーハウスを、念のために探しながら走るが見あたらない。両側に広がる畑のどこかにあるのかと目を凝らすがやっぱしない。国道38号線で占冠(しむかっぷ)方面に南下する。まずは第一の峠、金山峠を越えるのだ。

DSCF7546.JPG

早速クマ出没の看板有り。実際にクマの糞も道ばたに落ちている。クマ除け鈴を鳴らしながら進む。

DSCF7547.JPG

下金山から金山までは緩い登りで、おおむね走って上がれた。金山で国道38と別れ、国道237へ。

DSCF7548.JPGDSCF7549.JPG

その先はややキツい登り。押して歩く。

DSCF7550.JPG

金山峠、標高490m。

DSCF7552.JPGDSCF7551.JPG

その先の金山トンネルを越えて坂道を下ると、

DSCF7553.JPG

占冠駅に着く。標高の高い駅なのかな?348mとわざわざ書いてある。

DSCF7554.JPGDSCF7555.JPG

思ったより大きな駅で、今日は夕方くらいから雨の予報なので、泊まれそうならこの駅でと考えていたのが空振りになる。しゃあない、先に進もう。

DSCF7556.JPG

さて次の峠は日高峠、標高500m。一回下ったのにまた登る。

DSCF7557.JPG

例によって北海道の常識?峠の手前に「日高峠」の看板有り。

実際はそこから20分歩いたところが頂上やった。ワケワカラン。一気に下る。

DSCF7558.JPG

日高の町並みに入る。道の駅に入って休んでると雨が降り始めた。ぎりぎりセーフ。テレビの前でくつろぐ。隣にはAコープもあるし広い駐車場の向こうにはお誂え向きにバス停の小屋がある。

雨は強くなり寒さも増してきた。休憩室のテレビの前から動けない。夕方になって、そろそろ隣のAコープの弁当類が半額かな?と足を運んでみたら、なんとこの日は棚卸しで5時閉店やないか!すでに店内の明かりも減らされている。

あわてて探した半額商品は、食パン、ヘレカツ、ポテトサラダ。

DSCF7559.JPG

そして作ったカツサンド。うむうー、パン食は久々やけどヤッパ美味しいなあ。胃もたれするくらい食ってしまう。

道の駅が閉まったあとさっきのバス停に行ってみると、高校生カップルが2人で小屋を独占中やった。

かまうこたあない。邪魔をしにはいる。だってみんなのバス停やし。でもさすがに入るとき、「入っても良いかな?」、と断ってから入室。

カップルも酎ハイを飲んでいるので、ヨッシーも安心して焼酎を飲む。2人とも黙っているので、ヨッシーがいろいろ話しかけてあげた。

そのうち2人は傘を差して出て行った。ふっふふ。ザマーミイ。

DSCF7560.JPGDSCF7561.JPG

その後ベンチにマットを敷いて、寝袋で熟睡。雨音はやまず、バス停のありがたさを再確認した。

走行 59キロ 出費 1892円 (ソーダ、おにぎり、食パン、ポテサラ、フライドチキン、ヒレカツ、発泡酒、焼酎)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。