SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

富良野 4日目 ワイン天丼昼寝! [北陸~北海道]

2011年10月17日 月曜日 707日目

7時起き。くもり。今日はなんとか雨にならずにすみそうだが、明日から寒波がやってくると予報が言っている。無理をせずに今日も停滞だ。

橋の下泊で困るのはトイレと水場なのだ。緊急なら河原の茂みで野ウンコするしかないが、なにぶん町中ではあるので極力避けたい。

我慢しながらセイコーマートまで自転車で走り事なきを得る。もーすとくろーぜすと一番近いトイレはパチンコ屋なのだがまだ営業前なのだ。

DSCF7322.JPG

マックの向かいのホーマックに寄ってカセットボンベを買っておく。旅の初め頃は荷物の重量を考えて1本づつ買っていたが今や3本セットでまとめ買いするようになった。理由はそのほうが安いから。

優先順位は、

安い > おいしい > 重い

になっている。

さて、富良野と言えばワインである。そしてワインと言えば試飲だろう。愛車を駆って町外れの富良野ワインまで走る。

DSCF7323.JPGDSCF7324.JPGDSCF7325.JPG

まずは順当に見学コースへ。案内の人はおらず、勝手に自分で見る方式だ。

DSCF7326.JPG

瓶詰めで熟成されているコーナー。

DSCF7327.JPG

こんな小学生のナイスなコメントも紹介されている。

「でもワインを飲んだお父さんは寝るんだなコレが」

と返してやりたい。

DSCF7328.JPG

確かに寝ている。

DSCF7329.JPG

さあ!2階の試飲コーナーへ!

ここにも人はおらず、野放し状態である。

DSCF7330.JPGDSCF7331.JPG

赤白ロゼと3種類試飲できる。ここの試飲カップはちっちゃ目やな。当たり前か。島根ワインのがデカかったのだ。

隣の売店のおばちゃんの目をかいくぐって試飲のうえにまた試飲。

DSCF7332.JPG

倉本聰の色紙が飾ってある。枯れ草の匂いだといいが、ヨッシーの場合は雑草の臭いかもな。

DSCF7332.JPG

記念にコルクもいただけるが、なにかに使用できるかじっくり考えたが思い当たらんのでもらわなかった。

DSCF7333.JPG

売店側にあるブドウジュース。ワインはお代わりできるのに、ジュースは1杯だけ?濃厚な味でおいしかった。

DSCF7334.JPG

さらに、少し高級なグレードのワインも試飲できる。これはおばちゃんがウンチクを言いながら一杯づつ接いでくれる。

DSCF7335.JPG
DSCF7336.JPG

ほろ酔い加減で町まで戻る。ほんとはホテルのランチバイキングに行きたかったのだが、電話で確認したら土日しかやってないので仕方なくマックの向かいにオープンした市場食堂へ。

DSCF7338.JPG

天丼750円也。ふつうの味でした。

DSCF7339.JPG

ドコモショップに携帯と補助バッテリーの充電で預け、いったんテントに帰って昼寝する。朝酒昼飯昼寝。

5時に起きてドコモ経由スーパーで買いもの。鳥のつみれが安くなっていた。ラーメンスープと、これも安売りになってた生ラーメン3食入りを買う。

DSCF7340.JPGDSCF7341.JPG

まずラーメンスープをお湯で割って、野菜とつみれを入れて鍋みたいにする。うまい!あったかい!

DSCF7342.JPG

そのあとラーメンを放り込んで食う。あまりにうまいので、3人前食ってしまった。

走行 17キロ 出費 1565円 (ラーメン、薩摩揚げ、ラーメンスープ、つみれ、発泡酒、天丼、カセットボンベ)

富良野 3日目 [北陸~北海道]

2011年10月16日 日曜日 706日目

今日も雨。そしてその後曇り。

DSCF7316.JPG

マックまで移動直後に大雨になった。

DSCF7317.JPG

バシバシ叩きつけてる。

ブログをカキカキしながら、2時半からネットラジオでコダマユのミュージックストーリーを聴く。ネットさえつながれば世界中で聞けるからいいな。阪神タイガースのナイター中継もネットで聴ければいいのに。

DSCF7318.JPGDSCF7319.JPG

豚肉が安かったので、今夜はしゃぶしゃぶだ。橋の下泊。

走行 0キロ 出費 737円 (とうふ、もやし、豚肉、発泡酒、マック)

富良野 2日目 ブログ書きな一日 [北陸~北海道]

2011年10月15日 土曜日 705日目

DSCF7312.JPG

7時起き。予報通り雨。

DSCF7313.JPG

見事に雨水の流れを読んで読み切ってテントを立てただけあって、少しも浸水無し。

DSCF7314.JPG

傘を差して徒歩でマックまで移動。

コンセント使っていいかと確認してから携帯&電池充電。そのまま夕方までひたすらブログを書いたり写真ファイルを送信したり。

DSCF7315.JPG

夜はカレーうどんを作って食べた。明日も雨の予報なので停滞だな。

走行 0キロ 出費 800円 (うどん、さつまあげ、豚肉、発泡酒、マック)

上芦別~富良野 テント修理完了 [北陸~北海道]

2011年10月14日 金曜日 704日目

昨夜は寒かったのと、暗くなってすることがないので7時過ぎにはハンモックにラジオとともにもぐりこんだ。すぐにウトウトしだして眠りに落ちたから、今目覚めて時計を見たら7時なのにびっくり。12時間近くもハンモックで爆睡していたことになる。はじめは熟睡できなかった空中睡眠も、慣れればなんてことはない。我が順応性にやや呆れる。

DSCF7286.JPG

朝ご飯は毎度のように前夜の残り飯で雑炊である。ああ、こんがりトーストにハムエッグのようなブレックファーストを食いたいなあ。Tさんとこの朝食が恋しい。

DSCF7287.JPG

晴れているしいい感じのコンクリート床が使えるので、ここで自転車の車輪をばらしてハブのベアリングを洗浄&グリスアップする。

DSCF7288.JPG

車軸を抜いてばらす。岩見沢で買っておいたブレーキクリーナーできれいに洗う。

DSCF7289.JPG

洗浄などに使う発泡トレーは昨夜の鶏肉が入っていたものを流用。

DSCF7290.JPG

ベアリング球をグリスで練る。

DSCF7291.JPG

練った奴を元通り車軸の中に一つづつセットしていく。

DSCF7292.JPG

左右ともセットしたらまた車軸を戻して締め付ければ完成。今日は前輪側のみをメンテナンスした。

10時50分に公園を出て、国道38号を富良野方面に走る。ゆるゆるとした上り坂だが苦になるほどではない。

DSCF7294.JPGDSCF7295.JPGDSCF7296.JPG

最近とみに紅葉がきれいになってきた。朝夕が冷えるからだろ。冬が近い気がする。

DSCF7297.JPG

これでポンモシリと読むのか。難解すぐる。

DSCF7298.JPG

トンネルをくぐり下り坂を行くと、ゴルフ場が見えた。きれいな緑が目に映える。

DSCF7299.JPG

お、今しもティーショットを打たんとする人が。そしてその後ろでじっと見守るキツネ発見。

キツネもゴルフするのか。

DSCF7300.JPG

さてさて本日も無料の温泉なのだ。国道から横道にそれてハイランドふらのに向かう。こっからは施設のある丘の上まで登りなのだ。

DSCF7301.JPG

12時半にハイランドふらのの駐車場到着。おう!彼方に見える山が雪をかぶって白いぞ!

DSCF7302.JPG

方角的には十勝岳あたりかな?いやあ、まさに冬が迫っておる。

DSCF7303.JPG

温泉前に駐車場でラーメンを自炊して腹ごしらえ。

DSCF7304.JPGDSCF7305.JPG

しかるのち雑誌HOの特典を使って無料入浴。露天風呂からみる雪の十勝岳が見事やった。値打ちあった。

2時間ほど入浴した後、富良野に向かって走る。なに、もう富良野の市街地まで10キロもない。坂道をピューと下ったら着いた。なつかしの富良野。26年前にバイクで北海道を回ったときに立ち寄った。

DSCF7306.JPG

そしてまずは佐川急便に行く。この支店宛にモンベルが修理済みのテントを送ってくれているはずなのだ。

DSCF7307.JPG

ちゃんと届いていた。これでハンモック生活ともおさらばである。いや、別にハンモックが良くなかったわけではないが、最近特に日暮れ頃から寒くなってきてクツロギのスペースがなくて早寝することが多いのだ。

DSCF7310.JPG

まずは富良野駅までもどる。駅前が近代的にきれいになっとる。26年経てば当たり前か。

DSCF7311.JPG

Aコープでお買い物。ここは試食が充実してるなあ。外に出たら赤い羽根募金にお釣りを寄付する。今の赤い羽根はシールでペタリ方式なんだ~。

敷地内にはマクドナルドもある。明日から天気が崩れる予報なので、停滞キャンプしてブログの更新もできるぞ!

暗くなる前に国道12号線の空知川にかかる橋の下にテントを張る。なかなか快適なり。

すき焼きのたれで鳥鍋。

走行 36キロ 出費 1585円 (たまご、とうふ、鶏肉、もやし、エビ、ジュース、焼酎、発泡酒)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。