SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

小清水~ウトロ(知床) [北陸~北海道]

2011年9月10日 土曜日 671日目

DSCF6553.JPG

5時半起床。寝れたような寝れなかったような。空中で寝るってのは慣れが必要なんだろうな。それまでは出来るだけハンモックで寝ることにしよう。

DSCF6555.JPG

小清水からはまず国道391で戻り、途中から国道334でウトロを目指す。さあ!いよいよである。イヨイヨ知床なのだ。無為に過ごした網走を離れ、やっと動き出した感じ。

DSCF6556.JPG

うおー山が近づいてきたがあれはナントイウ山なのか。今回知床では羅臼岳(らうすだけ)登山が目的のひとつなので身が引き締まる思いがする。

DSCF6557.JPGDSCF6558.JPG

道の駅斜里に立ち寄る。あんまり大きな施設ではないが、新しいので無線LANが使えるし共用パソコンも4~5台ある。

DSCF6559.JPG

さあ~、国道334を走れば走るだけ知床岬が近づいてくるよ~。曇り空なのが玉に瑕だが。

DSCF6560.JPG

河口では釣りの人が鮭を狙ってる?

DSCF6561.JPGDSCF6562.JPG

道端に観光バスが止まっているのでなんやろうか?とヨッシーも覗き込めば、遡上中の鮭の群れが少し見えた。写真に撮ろうとしたが、水中の魚を撮るのは難しい。

DSCF6563.JPG

つぎはオシンコシンの滝。

DSCF6564.JPGDSCF6565.JPGDSCF6566.JPG

ここは前にも観光に来た。今日もバスやレンタカーがたくさんきとる。

DSCF6567.JPG

2時40分、ウトロ到着。ゴジラ岩ってのを見てから知床旅情の碑を探す。それは有料駐車場の奥に建っていた。自転車なので駐車料は取られないやろうとそのまま走りこんで観光する。

DSCF6568.JPG

それから羅臼岳登山をどうするか考えた。天気予報では明日は晴れるが明後日からは崩れるみたいだし、いっそ今日このまま登山口である岩尾別温泉まで行ってキャンプすれば明日の早朝から登山できる。

でも、ここウトロにもHOを使って無料入浴できるホテルがあるのだ。そこは普通なら1000円なので、絶対に無料で入っておきたい。そこで30分だけ入浴して、そのあと岩尾別に向かう作戦を考え付いた。大急ぎで丘の上のホテル知床へ上る。

DSCF6569.JPGDSCF6570.JPG

少し迷ったがなんとかたどり着いた。

DSCF6571.JPGDSCF6572.JPG

フロントで恐る恐るHOを出すと、ちゃんと無料で入れた!

豪華なホテルだけあって広々した浴場である。露天風呂も大きくて開放的。しかし30分しか楽しめないのが悔しい。

大急ぎで体を洗い、服を着て出発するがもう4時になっている。30分の入浴予定やったのに。

DSCF6573.JPG

コンビニで食料を大急ぎで買出し、知床峠に向かう坂道を上がっていく。このところ日没が早まっているので、5時半ごろには日が沈み6時には暗くなる。間に合うやろうか。

DSCF6574.JPG

曇っているのでなおさら夕暮れが早いような気がする。まだウトロの町から少しはずれに来ただけなのに、早速「クマ出没注意」の看板が目立ち始めた。

DSCF6575.JPG

あーーアカン。このペースで登っていたら間に合わん。せっかく40分かけてビジターセンターの手前まで上がったが、今日の岩尾別温泉行きは断念。Uターンして道の駅ウトロにもどる。

駐車場でひげのおっちゃんと再会。下関の人で、定年後ご夫婦でキャンピングカー旅三昧なのだ。網走の道の駅で初めて会い、話が盛り上がったのでよく覚えていた。たしか網走のあとは知床に移動すると言ってたのでたぶん再会する予感はあった。

DSCF6576.JPG

ずっと曇っていたが、夕日は雲の隙間から知床を照らしてくれた。

DSCF6577.JPG

駐車場の石垣のところで自炊。

DSCF6578.JPG

夜は建物の軒下を借りて野宿である。

走行 82キロ 出費 1009円 (おにぎり、カップめん、クッキー、チョコ、キャベツ、カレールー、バナナ、鶏肉、発泡酒、アルミホイル)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

網走~小清水  なんや!来てたやんか! [北陸~北海道]

2011年9月9日 金曜日 670日目

午前中図書館。昨日のだいこんの続きを読み終える。

なんかおかしい。まだ札幌から動かない。そこで午後から網走郵便局にどうなってるのか聞きに行く。

窓口でその旨伝えると、係りの人が小包を出してきて、これですかね?と言う。

DSCF6540.JPGDSCF6541.JPG

これやんか!なんや着いてるやんか。窓口の兄ちゃんに、札幌から動かんかったと言うと局の端末で調べてくれた。そしたらそこのデータも札幌のままで止まってた。どうやら網走に入荷した際、データを打ち入れ忘れてたようである。

2日も無駄にした。もったいないもったいない。

そしてかわりにゆうパックで壊れたテントをメーカーに送る。

DSCF6543.JPG

まだ昼過ぎなので、もうこのまま知床に向かって走り出す。

DSCF6544.JPGDSCF6545.JPG

国道244沿いの小清水原生花園に立ち寄る。

DSCF6546.JPG

JRの駅では絵葉書などを売っている。おねいさんが買ってるのが見える。

DSCF6548.JPG

めったにこない汽車が着いた。

国道244をズンズン走り、道の駅はなやか小清水に着いた。そろそろ4時やけど今夜はここで寝るかな?と偵察する。

DSCF6549.JPG

ここは有料でごみを処理できるようになっている。ただただ、「ゴミはお持ち帰りください」、ばっかしよりは選択肢があってよろしい。でも、空き缶一個捨てるのにもゴミ袋1枚必要なのかな?それだとかえってビニール袋と言うゴミを乱発することになるのでは?

まだ夕暮れまで時間があるので、今日は雑誌HOを使って無料入浴したい。もう少し先にその温泉があるのでガンバロー。

国道244から国道399で内陸に進み、小清水温泉ふれあいセンターを目指す。久々に走るからか、なんかペダルが重いな。それとも坂道やからスピードが出ないのか?

DSCF6550.JPG

割とヤレヤレ的な感じでたどり着く。すぐ隣にきれいな公園もあって、今夜の寝場所は確保って感じでうれしい。

DSCF6551.JPG

入浴後、公園内のBBQ場で自炊。

DSCF6552.JPG

そして屋根の下でハンモックを吊ってみる。こんな感じかなあ。なんせ説明書が無いのでネットで見た写真を参考にするしかない。

暗くなってからハンモックに潜り込み、初夜を迎える。

走行 36キロ 出費 3520円 (ゆうパック、カップめん、味噌汁、とうふ、豚肉、米、もやし、卵、アボガド、発泡酒、カセットボンベ、パンク修理パッチ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

網走滞在  来ない! [北陸~北海道]

2011年9月8日 木曜日 669日目

月曜日にはハンモックを発送してくれているのに、なかなかつかない。ゆうパックのお問い合わせ番号をもらっているので、ネットで検索したらどこまで来ているかわかるのだが、札幌からあとが動かないままなのだ。

このところ天候が安定しているので、今のうちに知床に行きたいんやけどなあ。なのにまた図書館通いである。

DSCF6537.JPG

そして今日は出発記念日なのだ。毎月8日は出発した日を思うため、記念日にしているのだが、今日は22回目のお祝いの日なのだ。

そして次の11月8日で旅を始めてから丸2年になる。いろんなことがあったしいろんな人に出会ったなあ。どれもいい思い出である。そして楽しいときはあっという間に過ぎるので、2年近くたったという実感は無い。この先どれだけ旅を続けられるかわからないが、たとえば10年後でも、「あっという間」、思うんだろな。

お祝いは図書館そばに発見したネパールレストランでランチだ。ナン・ライスお代わり自由に惹かれてご入店。

DSCF6538.JPG

結構北海道のあちこちに支店がある。

DSCF6539.JPG

カレー2種、豆スープがついて850円だ。ナンを5枚食ってからサフランライスをもらって締める。満腹。

頻繁にネットでゆうパックの問い合わせをするが、札幌からぜんぜん動かない。台風の影響などがあるのかな?

午後も図書館で本を読む。今度は山本一力の時代小説で、「だいこん」。時代物は好きなのだが山元一力は読んだことが無かった。この人は時代考証や背景描写が優れていて、読んでいると江戸時代の風景風情が目に浮かぶようで面白い

そして半額、道の駅。

走行 3キロ 出費 2218円 (弁当、惣菜、おにぎり、カレーランチ、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

網走滞在  鷹山と塩狩峠 [北陸~北海道]

2011年9月7日 水曜日 668日目

今日も図書館通い。

DSCF6534.JPG

まずは上杉鷹山(うえすぎようざん)を見る。鷹山は財政危機に陥っていた米沢藩を改革によって立て直した名君として有名な人。第35代アメリカ大統領ケネディが、もっとも尊敬する政治家は?と聞かれ、鷹山の名を上げている。悪習や先入観にとらわれず、自ら思い切った経費の縮小と藩内の生産性の向上を進めた。

午後は塩狩峠の続きを読む。

長く患っていた婚約者の病気も癒え、いよいよ明日は結納という日に列車事故で命を落とした鉄道員の物語なのだ。事実に基づいて書かれている。

出張帰りに乗っていた汽車の最後尾車両が、塩狩峠を目の前にして連結部分がはずれ後ろ向きに暴走する事故が起きた。主人公は車両後部の手動ブレーキをかけるが止まりきらない。迫る急カーブで横転すれば多数の被害者が出る。そして彼は一瞬の判断で自分の体を線路に投げ出し、暴走列車を止めたのである。

熱心なキリスト教徒であった主人公ならそうするかもな~、と思うがもし自分がその立場になったとき同じことが出来るだろうかと、日ごろの勝手三昧自分中心的な生き方を恥ずかしく思った。

小説の最後のシーンで婚約者だった女性が事故現場を訪れる。その塩狩峠の情景が、自分の越えてきた風景と重なってさらに実感を強くすることが出来た。また今後も縁があれば、訪問した場所に関わる小説などを読んでみたい。

スーパーで半額ものを漁ってから道の駅で野宿する。

DSCF6535.JPG

そしたら若者が一人、寝ているヨッシーに話しかけてきた。鉄道と徒歩とバスで旅している細見くんは、教員試験にチャレンジ中の大学生。旅を通じて自分の引き出しを増やしたいというきっかけで北海道に来た。今日は初野宿だそうで、少し心細かったようである。もうそんな新鮮な気持ちはヨッシーには無いから、初々しいなあとうれしくなる。

その後彼は、昼間に出会った大学生から飲み会に誘われたと言って車に乗って去っていった。

走行 3キロ 出費 803円 (カップめん、惣菜、おにぎり、オレンジジュース、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。