SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

銚子~九十九里浜~館山  館山で温泉~ [東北編]

2012年11月22日 木曜日 1109日目

DSCF6365.JPG

未明からしょぼしょぼと雨。

DSCF6367.JPG

あずまや下で正解。予報では天気回復になっているので、撤収して7時過ぎに出発。今日は九十九里浜を爆走して房総半島に行くのだ。それはなぜかと言えば、館山の温泉を実家に持つBちゃん(仮名)が、千葉まで来れば温泉に入らせてくれると言ってるからなのだ。そりゃ頑張るしかないわな。赤い橋が銚子大橋。これで利根川を越えれば千葉県に突入である。

通勤時間帯だったため、車道は渋滞気味になっとる。しかたなく橋の歩道橋を走行するが、これがワナやった。川の反対側に着く寸前に、車止めの支柱がジグザグに5本も立っとる。なんとか通り抜けれるかと無理矢理突っ込んだら、リヤカーがちょこっとだけ引っかかった。バックもできない上に、自転車をスタンドで自立させようとしたら下の鉄板が凸凹になってて立たない。手を離すと自転車が倒れる。後ろにも下がれなくなってじたばたしてたら、後ろから来た自転車のおっちゃんが見かねて助けてくれた。

あ~、ありがたい。お礼を言って歩道の坂道を下ったら、また下にも同じ場所がアルやん!どうしようかと佇んでたらさっきのおっちゃんがまた追いついて、助けてやるから進みなさいと言ってくれる。なんて親切なんや~!おっちゃんは、「お互い様やから」と言って去っていった。

DSCF6368.JPG

海沿いに県道254を走り、犬吠埼を目指す。

DSCF6369.JPG

見えてきた~。

DSCF6371.JPGDSCF6372.JPGDSCF6373.JPG

来た~~~。犬吠埼灯台に8時半到着。もちろん200円払って中に入る。

DSCF6374.JPGDSCF6375.JPG

まずは資料館ね。

DSCF6376.JPGDSCF6377.JPG

国産レンガが初めて建設に使われたのがこの灯台。

DSCF6378.JPG

遠くから見ると灯台に見える。

DSCF6379.JPG

近づくとたくさんの写真の陰影で描かれてるのがわかるシロモノ。

DSCF6380.JPGDSCF6381.JPGDSCF6382.JPG

日本中の主な灯台の場所が、ボタンを押すとわかる仕組み。こやって見ると、結構ほとんどの灯台に行ってるわ~。

DSCF6383.JPG

99段の階段を上がり、ライトの真下に着いた。

DSCF6384.JPGDSCF6385.JPGDSCF6386.JPGDSCF6387.JPGDSCF6388.JPG

風が強いけど景色はなかなか良い。

DSCF6389.JPG

お!あれは最近流行りだした、スタンドアップパドル。通称SAPやないか~い。ヨッシーはやったことないけど、熊本のラフティングカンパニーのボス、シゲも種子島で体験ツアーを始めたらしい。

DSCF6390.JPGDSCF6391.JPG

さあ、犬吠埼ごときでうろうろしてたらアカン。とっとと九十九里浜を激走せんと。

DSCF6392.JPG

国道126でも行けるけど、海沿いの県道30を走ろう。

DSCF6393.JPG

11時過ぎて匝瑳市に入った。これで「そうさし」と読むなどとはここに来るまで知らなんだ。まだ九十九里を抜けるだけでもあと40キロくらいあるやん。今日中に房総半島までたどり着けるのか?

DSCF6394.JPG

道はまっすぐなんやけど、海は見えない。こんなんなら国道走っても一緒やったか?

DSCF6395.JPG

いや、そんなことはない!こんな素敵なネーミングの居酒屋に出会えたやん!

DSCF6396.JPG

違法行為をこんなにあけすけに世間に公表していいのか?海賊みたいな奴が出てきたら困るから、こっそり隠れながらフォーカスする。

DSCF6397.JPG

2時10分。白子町に入った。ここまでで60キロ走破。そろそろケツがこすれて痛くなってきた。そのうち煙が出てくるかもしれん。

DSCF6398.JPG

3時30分、国道128に合流した。そしてそれは九十九里浜との長い長い戦いの終了を告げる。

DSCF6399.JPG

ヨッシーが大好きな安売りスーパーのトライアル発見。休憩&買い物。曇り空のため、日が暮れるのが早いように思う。

DSCF6401.JPG

5時に御宿に入った。もうケツから煙も出尽くしたくらいこすれまくって痛い。

DSCF6402.JPG

真っ暗やけどまだ5時半やで~。しかも国道はバイパス気味に山の中に入っていく、このあたりは街灯も一切無く闇の中を進む。

勝浦、鵜原と過ぎ、行川(なめがわ)アイランド入り口まで来た。もう7時やしヘトヘトや。Bちゃんはレンタカーで近くまで来ているそうなので、とにかくこっちまで来てもらうことにする。

DSCF6403.JPG

駅前で無事に合流。そして例によって無理矢理レンタカーに自転車を積み込む。あっちやこっちで同様の積み込みは経験済みだから、きっと乗せれると思ってた。

DSCF6405.JPGDSCF6406.JPGDSCF6407.JPGDSCF6408.JPG

腹減ったので速攻で回転寿司に入る。いやあ~ウマ過ぎやわ~。しかもBちゃんがおごってくれたし。派遣切りにあって無職やのに太っ腹やわ~。

DSCF6409.JPGDSCF6410.JPG

それからどこをどう走ったのかワカランが、とにかく山の中を突っ切ってBちゃんの実家である温泉に到着。昔は宿泊もやってたそうだけど、いまはお母さん一人なので泊まりはやめて日帰り温泉のみ営業中。もと客室やったお部屋をいただいて、温泉にも入り極楽気分で就寝。今日はナント、122キロも走ってしもうた。

走行 122キロ 出費 1168円 (魚フライ、ポテサラ、ジンジャエール、缶コーヒー、パン、唐揚げ、プリン、発泡酒、灯台)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。