SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

植田~五浦~日立  六角堂再訪 [東北編]

2012年11月18日 日曜日 1105日目

DSCF6261.JPGDSCF6262.JPGDSCF6263.JPG

一夜で築いたお堀の跡。素晴らしい働きをしてくれたのでテントは濡れなかった。やったぜオレ。撤収して9時に出発。

DSCF6265.JPG

橋の上の県道10号で、その先の国道6号に合流する。

青森岩手宮城と、海岸沿いは坂道の連続だったがこの辺りまで来たら平野が多いのでどんどん進める。ここで茨城県に突入した。

DSCF6266.JPG

県道259で五浦(いづら)方面に行く。海沿いに進む意味もあるが、五浦地区には岡倉天心の建てた六角堂があり、2009年バイクの旅で初めて訪れた場所なのだ。

DSCF6267.JPGDSCF6270.JPGDSCF6271.JPGDSCF6272.JPG

国道から外れると静かで走りやすいし景色もいい。



やや波が高いかな?

DSCF6274.JPG

10時15分に六角堂の前に到着。でもまずは他にも見る物がある。

DSCF6276.JPGDSCF6275.JPG

黄門の井戸。さすがに茨城県に入っただけあるわ~。

DSCF6277.JPGDSCF6278.JPG

そしてその並びには、岡倉天心のお墓がある。土まんじゅうなところがなんだかリアル。掘り返したら出てきはるんやろうか?

DSCF6279.JPGDSCF6280.JPG

300円払って入場。それはそうと六角堂は海のそばの崖上に建ってたわけで、なんらかの被害があってしかるべきやと思うがどうやったんやろう?それは展示室のビデオ上映ですべてわかった。

DSCF6281.JPGDSCF6282.JPGDSCF6283.JPG

土台を残してすべて海に流されたが、いまはほぼ忠実に再建されているのである。

DSCF6284.JPGDSCF6285.JPGDSCF6286.JPGDSCF6287.JPGDSCF6288.JPG

六角堂への順路にはいろいろ見る物がある。母屋は被害はなかったが、ここまで水が来たと印が付いていた。

DSCF6289.JPGDSCF6290.JPG

この、五浦の海に惚れて、天心はここに居を構えたのだ。

DSCF6291.JPGDSCF6292.JPG

日曜日なので観光客が多い。

DSCF6293.JPGDSCF6294.JPG

おお~、あったあった。すごいキレイになってる。

DSCF6295.JPG

この窓ガラス、ちょっと波打ってるのがわかるやろうか。当時ガラスを平らに作る技術はまだなくて、筒の形のガラスを一部切って伸ばして作ったそうなのだ。だからこの再建された堂にも、同じ製法のものを使って再現しているわけで。

DSCF6296.JPG

たしか2009年に来たときには中に入れた気がするが。

DSCF6297.JPGDSCF6298.JPGDSCF6299.JPG

あの石灯籠も流され新しくされた。そういうメイキングをビデオで見た後なので良くわかっていい。

DSCF6300.JPG

六角堂を11時半に出発し、五浦をぐるっと回ってから国道6号にもどる。日立市に入った。

DSCF6301.JPGDSCF6302.JPGDSCF6304.JPG

国道6号をばんばん走り、国道245に合流。そして海沿いに宿泊地を求め、日立多賀(ひたちたが)の河原子海水浴場に4時到着。

DSCF6307.JPGDSCF6305.JPGDSCF6306.JPG

海岸をうろつき、幕営地を検索する。サーフィンボードが半分落ちてる。残り半分は鮫にでも食われたか?

DSCF6308.JPGDSCF6309.JPG

よし、この芝生広場に決定。

DSCF6310.JPG

豚ニラもやしすき鍋。そして茨城県に入ったら友達を紹介してやると言っていた、沖縄の大屋さんに電話してみた。そしたら嶋田さんを紹介してもらい、明日泊まりに行くことに決定。なにごともスムーズになってきたわい。

走行 58キロ 出費 1249円 (ドーナツ、カップ麺、おにぎり、コーラ、豚肉、たまご、出汁、とうふ、もやし、発泡酒、六角堂)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。