SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ヒッチハイク復路  白河~寒河江~羽黒休暇村 [東北編]

2012年9月29日 土曜日 1055日目

朝6時頃目覚めると、すでに釣りキチたちの誰かがパシリして買ってきてくれた朝マックが届いていた。おでんと言いお茶やスポドリの飲み物と言いあれこれヨッシーを気遣ってくれるカブちゃんがありがたい。

しかし、「朝マック」、とは言うけど、「朝マクド」、とは言わんなあ。

DSCF4413.JPGDSCF4418.JPG

7時に釣り旅スタート。ヨッシーも後部座席に同乗させていただく。

9時、安達太良サービスエリアで下ろしていただく。ありがとう、カブちゃん!

DSCF4419.JPG

すぐさまヒッチハイク開始。ここはガソリンスタンド側の立ち位置が良さそう。

DSCF4420.JPG

山形方面、に加えて、次のSAでも、の看板を追加。1時間後、福島まで帰られる男性の車に乗せていただく。サラリーマンをしながら兼業農家をしてお米を作ってるそうで、放射能のこととかの実際など聞かせていただいた。ヨッシーの年齢を言ったら、偶然にも同い年であることがわかり、ご縁の力を感じる。

国見SAで下ろしてもらい、次の車が止まるまで1時間。なかなか順調やで。山形市内に戻るという家族の車で、年頃の娘さんが同乗してるのに乗せていただいた。

DSCF4421.JPG

さあ、戻ってきました寒河江SA。往路の難関地点だけに身が引き締まる。完全に復路の方が快調なペースやけど、安心はできん。東京などの大都市から離れれば離れるほど通行量が減り、ヒッチハイクも困難になりやすいのが原則やしね。

DSCF4422.JPGDSCF4423.JPGDSCF4424.JPG

ここまで来てもまだお昼の12時なので、2日間お風呂に入ってないしここはサッパリしてからヒッチハイクしよう、そうしよう。徒歩でチェリーの湯に行く。なんでチェリーかというと寒河江の名産がサクランボであるから。

DSCF4426.JPG

さあ、1時40分。ヒッチハイク開始。最後の行き先表示はもちろん、「つるおか」。今夜もこのサービスエリアで野宿か?そうだとするとまた2日間くらい停滞してまうのか?

DSCF4428.JPG

1時間後、鶴岡市内まで戻るという年配のご夫婦に乗せていただけた。復路は快調!

DSCF4429.JPG

たぶんヒッチハイクの人など乗せたこと無いだろうと思うこのご夫婦は、どう対応したらいいのか分からないような感じで、ポツリポツリと会話する程度。でも無愛想なわけではなく、ちゃんとヨッシーを気遣ってくれているのが伝わる。

月山インターチェンジからはまた一般道になって山越えする。ご夫婦はこのまま一般道で鶴岡市内まで行かれるそうなので、通り道にあるマックスバリューで下ろしてもらうことにする。そしてその旨を休暇村の小森さんに伝えると、タイミングを合わせて車で迎えに来てくれることになった。すげえ順調。

DSCF4430.JPG

スーパーで小森さんと合流し、真っ直ぐ休暇村羽黒まで移動。預かってもらってた赤い流星&リヤカーを受け取る。

DSCF4432.JPG

本日は土曜日なので、休暇村本館は満室。そこでキャンプ場に泊めていただくことに決定。そうそう毎回お部屋で泊めていただいては申し訳ないので、もともとヨッシーもそのつもりでいたわけで。

DSCF4433.JPG

雨模様の空でもあるし、降り出すと設営が面倒なので速攻にテントを立てる。お風呂は本館で入らせてもらい、夜は自炊して久々にテント泊である。野宿もいいけど、やっぱり自分の空間があるのは落ち着く。

自動車走行 336キロ 出費 3016円 (食パン、もやし、えび、キムチ鍋セット、ウインナー、とうふ、たまご、バナナ、カツ丼、発泡酒、焼酎)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。