SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

大間でゆっくり  手巻き寿司で海鮮乱れ喰い [東北編]

2012年7月31日 火曜日 995日目

いやあ~、起きたら昼前でしたわ。佐藤、中澤両名はしんちゃんのお手伝いで昆布干しに行ってきたそうで、ぐーたら寝ていたヨッシーは「もう首だ」、と言われてしまった。しょぼーん。

DSCF2611.JPGDSCF2612.JPG

朝昼兼用のサンドイッチ。普段はめんどうだからやらないけど玉子も炒りつけて、西洋風のブレクファストやんけ。

じつは昨夜、海峡荘の社長が突然、「よし!明日手巻き寿司やるぞ!」、と、われら旅人3人をパーティに誘っていただいたのだ。なので出発予定だった佐藤中澤くんたちも連泊決定。みんなそれぞれダラダラと過ごす。

DSCF4437.JPGDSCF4438.JPG

3時頃、リヤカーの旅人が到着!大阪の高槻からの小川一歩さん。急坂の連続、仏ヶ浦を越えてきたというからすごい。71歳と自己紹介いただいたが、鋼のような体からは年齢を感じさせない。

DSCF4439.JPG

興味津々でリヤカーを見せてもらう。いろいろ工夫がされていて、ヨッシーはいろいろ聞きまくった。リヤカー後部に角材が縛り付けてあり、その先にタイヤの切れ端が取り付けてある。

これはなに?

「下りで使うブレーキ」

なるほど。確かに下り坂ではリヤカーがドンドン後ろから押してくるから、その勢いを手や足の力だけで止めるのは大変すぎる。なので角材が地面をこするようにしながらスピードコントロールするんだと。

なるへそー、である。

さらに上り坂用に、ウインドサーフィンのハーネスみたいなベルトが取り付けてあり、ランドセルみたいに両肩にベルトを通してリヤカーを引っ張れるようにしてある。たしかに手だけでリヤカーのバーを押すより楽そうだ。ヨッシーも急坂では8割以上押して歩いてるから、こういうのがあれば楽かも。

DSCF4440.JPGDSCF4441.JPG

一歩さんも手巻き寿司に参加できることになった。大間の人は気前がいい。中澤君とか佐藤選手とかと記念撮影。夕方まで暇やねん。

ちなみに佐藤選手もブログをやっていて、彼はちゃんとその日のをその日に書いてるのだ。ネ申!滞りまくりなヨッシーからすると、イム!そのブログタイトルとアドレスはここだ。

自転車 日本一周記
http://japanwogurutto.blog.fc2.com/

DSCF2621.JPG

さあ待ってました!海峡荘の一角に設けられたパーティ会場。

DSCF2622.JPG

ちゃんとウニとイクラも添えられている。

DSCF2624.JPG

マグロの漬け。大量!

DSCF2625.JPG

酢飯の上にイクラ乗せ。うまああああああ~。

DSCF2627.JPG

手巻きのコツは、酢飯や具を欲張らずに加減して乗せること。って解ってるけどいつもできない学習しないヨッシー。

DSCF2628.JPG

ウニも酢飯にのせていただく。ぜいたく!

DSCF2631.JPG

みんな笑顔で大満足。

DSCF2632.JPG

余ったマグロや酢飯などはそれぞれ好きなだけパックに詰めて持ち帰りさせてもらう。明日からの食料にはしばらく困らないだろ。ちなみに写真はヨッシーのじゃなくて佐藤選手の。3日は保つな。

またしても酩酊して就寝。

走行 8キロ 1038円 (総菜、発泡酒、温泉)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。