SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

大間でゆっくり  歓迎会&冒険家との出会い [東北編]

2012年7月30日 月曜日 994日目

DSCF2587.JPG

昨日スーパーで買っておいた半額メロンが朝ご飯だ~。くうう~~、リゾートみたい。

しっかし函館から大間なんてフェリーで1時間半だし、天気のいい日はお互い目視できるくらいの位置なのになんだか蒸し暑い。やっぱりもう少し涼しくなるまで北海道で過ごすべきやったんちゃうの~?ともう一人の自分が頭の中でささやく。

DSCF2588.JPGDSCF2592.JPG

もう戻られへんもん、と否定しておいてから愛車のメンテにとりかかる。まずは前ハブベアリングのグリスアップ。もう何回もやってるからお手の物。

DSCF2593.JPG

それからリムテープの交換。

DSCF2594.JPG

硬化してスポークの取り付け穴にへこみができている。

DSCF2595.JPG

ぺろっと剥がしてぺろぺろっと交換。

DSCF2596.JPG

後ろタイヤのリムテープも交換。なんか頭上から音がするなと見上げたら、

DSCF2597.JPG

飛行船じゃあーりませんか!

DSCF2598.JPG

乗ったこと無いけどどんな感じなんやろか?飛行機みたいに速くない分じっくり下界を観察できそう。

DSCF2599.JPG

続いてチェーンの交換。

DSCF2600.JPG

これもぺろぺろっと外して、ぺーろぺっぺと付け替える。

DSCF2601.JPG

ビューティホー。

ちょうどお昼になったとき、チャリダーが到着。静岡から日本一周の佐藤選手だ。自転車店のユニホームっぽいポロシャツにネームプレート。なんじゃろかと聞いてみたら、出発直前までアルバイトしていたお店のものだとか。自転車にもこだわりがあるようで、彼の愛車は外車なのだ。値段も軽自動車が買えるくらい。すげえ~。ちょうど腹が減ったので、一緒にお昼を食べに海峡荘へ。

DSCF2602.JPG

できるだけお金を使う意味で、マグロ刺身定食2000円をいただく。ゴーカじゃあん!

DSCF2603.JPG

この時期は大間ではマグロはあがらないから、他の漁場のが出されるという人もいるがそれは間違い。ちゃんとお店の裏で解体しているのを見ているのだ。

ご飯お代わりは有料で200円やったが細かいことは言わない。

今日はしんちゃん主催でヨッシーの歓迎会をしてくれる。佐藤選手も誘って良いかと聞いたら即OKやった。さすが旅人の味方しんちゃん。

DSCF2604.JPG

しんちゃんと海峡荘共同で店舗を構えているそうで、白いテントがその場所。観光バスがつくとわらわらとお客さんがやってくる。そうなるとヨッシーの居場所がなくなるので近所を散歩する。

並んでる民宿の駐車場に、大型のカヌーを積んだ車を発見。興味津々で近づいて話を聞くと、海峡横断の冒険家をサポートしている天田さんという人だった。

ヨッシーは知らなくて申し訳なかったが、五十嵐憲(いがらしけん)という人で、ロシアのバイカル湖や対馬海峡、宗谷海峡など多数の実績を上げている冒険家なのだ。今日は大間から北海道までの横断にチャレンジしたが、潮が強すぎて失敗したそうである。カヌーはそれを補助的にサポートするために持ってきたが、2人乗りなのに漕ぎ手が急に来れなくなり、サポーターの天田さん一人になったため使用できなかったとか。

なんだ昨日出会ってたらカヌーくらい乗れたのに、とお互い残念がった。

DSCF2606.JPG

お風呂あがりの五十嵐さんに紹介してもらい記念撮影。今後の五十嵐さんのチャレンジで、ヨッシーがサポートできることがあればいいですねと握手してお別れする。

さあ!本番の宴会だ!佐藤選手も一緒に参加。

DSCF2613.JPG

サザエあり、刺身あり、生ウニあり、

DSCF2614.JPG

そしてアワビあり!昆布につけておいてそれを刺身でいただくスタイルは初めてやけどナマラうまい!いや、だいたいアワビなんて人生でそう何回も食ってない。うまくて当たり前。漁師の宴会はすげえ~。

その後食事が余りそうなので、キャンプ場にいって目のあった男、バイクで日本一周中の中澤くんを拉致して来た。

全員満腹で宴は9時頃お開きになった。大間にしんちゃん有り、である。

走行 0キロ 出費 2200円 (マグロ刺身定食)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

プカプカ

いい旅してるね!

来週から北海道チョコっと旅だよ。
函館~旭川~札幌。
お勧めがあったら教えてね。
by プカプカ (2012-09-19 23:08) 

佐藤選手

佐藤選手やっと登場ですね!
現在、弘前です。追いつくかな?
ヨッシーさんのこれからの進路はどんな感じですか?
by 佐藤選手 (2012-09-20 00:08) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん  お!ちょこっと旅ですか。温泉なら函館の東、恵山の行き止まりにある海中温泉がワイルドでおすすめです。干潮時間がうまく合えば行く価値あり。水着でも入れるから大丈夫です。千歳のそば、恵庭のサッポロビール工場の見学もいかが?
by 旅人ヨッシー松田843 (2012-09-20 06:09) 

旅人ヨッシー松田843

佐藤選手  やっと登場やで!もう弘前まで来たか。岩手山登りなはれ。こちらはいま由利本荘市。さらに南下して山形県の鶴岡まで行き、そこから山越えで太平洋側に出る感じかな。今日は雨模様なので道の駅で一日停滞するし、余裕で追いつかれそうやわ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2012-09-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。