SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

大間でゆっくり  夏祭りでフィーバー! [東北編]

2012年7月29日 日曜日 993日目

DSCF2545.JPGDSCF2546.JPGDSCF2547.JPG

なんとなく4時に目が覚めて、海を見に行ったらまさに日の出の瞬間やった。3文の得。

偶然にもまた昨日の杉本さんと一緒になった。じじいになると早起きになるのよ~。

大間崎の無料キャンプサイト。大間に来たのは3年ぶりなのかな?前回は自転車旅を始める直前、東京に住んでたとき東北をバイクで旅できるのも最後かもしれんと思って回ったとき。

ブログにも書いたが、大間崎でバイクが壊れてエンジンがかからなくなり、困ったところを助けてくれたのが海峡荘の社長と漁師のしんちゃんなのだ。

自転車旅が始まった頃、しんちゃんは頻繁に電話をくれて旅の進み具合を聞いてくれた。しかし超スローペースなため、九州で足踏み状態だったことから、「いったい大間にいつ着くの?」、とあきれられてたわけで。

DSCF2552.JPG

待たせて待たせてやっと今日なのだ。しんちゃんのお店である「ばんや」に行くと、いまは少し駐車場に近いところで商売してると教えてもらった。

DSCF2554.JPG

とくに予定のないヨッシーは、まずは岬の観光案内を覗く。休日は津軽三味線のおっしょさんが来て演奏してくれる。

一節聞いたあと、三味線を持たせてもらい、少し弾かせてもらった。いやあ、初体験やったけど、すごい力いるわ。慣れてないのもあると思うけど。そしておっしょさんと記念撮影。

DSCF2555.JPGDSCF2556.JPG

売店を冷やかして。

DSCF2557.JPGDSCF2558.JPG

ニューばんやに顔を出し、マグロ500円ウニ2つで500円。白いご飯を150円でもらって、

DSCF2559.JPG

ウニ丼プラスマグロ刺身の昼ご飯~!

DSCF2560.JPGDSCF2561.JPG

しんちゃんの嫁がウニを1パックサービスしてくれたのでいい盛りになった。

そしてたまたま今日の夕方から、近所の夏祭りに行くからと誘われて参加決定。

DSCF2562.JPGDSCF2563.JPG

時間があるので温泉に行く。キャンプ場から自転車で15分。保養センターは370円。透明なお湯がたっぷりやった。

DSCF2564.JPG

さあ、しんちゃん嫁のエリコの運転する車で出発だ。どこまで行くかは知らんけど、流れるままに身をまかせるのも気持ちよいもんだ。

DSCF2565.JPG

途中何人か拾っていく。隣に乗ったのは二十歳のミキ。ちょこっと不思議ちゃんの匂いがするよ。ミキの青森弁が新鮮な感動。

DSCF2566.JPG

会場には30分くらいで到着。

DSCF2567.JPG

受付で抽選券をもらう。ショーの最後に豪華賞品が当たるらしい。

DSCF2568.JPG

おー、なんだか思ったより立派。人もたくさんいるし。ここは大間の隣、風間浦村の老人ホームなのだ。

DSCF2569.JPG

ちゃんとしたステージがあって、民謡やヨサコイ踊りなどの出し物がある。

DSCF2570.JPG

焼き鳥一本50円。

DSCF2571.JPGDSCF2572.JPG

その他も100円とか200円と格安なうえ、生ビールが一杯150円!普通は500円やで!

150円!呑むしかない!

DSCF2573.JPG

こんな感じ~!

DSCF2574.JPG

出し物はアマチュアさん達が普段の成果を発表してる感じ。

DSCF2575.JPG

なんで足袋の足下を寄りで撮ったかは不明。もうかなり酔っぱらってる。

DSCF2576.JPG

おじさんがピンカラ兄弟みたいやったが、歌ではなくてあくまで古典の踊り。

7時頃に祭りは終わり、抽選はハズレたがもれなくティッシュ5箱がもらえるのだ。

8時前にはキャンプ場まで送ってもらったが、かなり前後不覚でテントに入ったら即寝てた。

走行 5キロ 出費 5353円 (インスタントラーメン、米、食パン、ハンバーグ、メロン、野菜、豆腐、ウニ、マグロ、発泡酒、祭りで飲食)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。