SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

鹿部~函館~ニセコ  名物バーガー&ニセコドライブ [北海道アフターニセコ編]

2012年7月20日 金曜日 984日目

6時起き。っつうか通学の高校生たちがぞろぞろやってきてザワザワしとるし目も覚めるわな。

これから汽車で函館の病院まで行くという地元のおばさんとお話しする。もう長いことホタテの仕事をして来たんだと。

DSCF2337.JPGDSCF2338.JPG

汽車が来るとドアの前に向かって一列に並ぶ。ワンマンなのでドアが一つしか開かないからなんだけど、それにしてもホームじゃなくて線路の上に並ぶんだね君たちは。単線だし反対から来ないのがわかってるとしても見てる側としてはなんだか無駄にドキドキしてまう。

DSCF2340.JPG

7時に鹿部駅を出発。今日はガンバらんといかんのだ。函館まで走って、ドコモショップで修理完了の携帯を受け取り、モーさんの自遊旅に自転車と荷物を預けてから、スダッチーの車とと合流してニセコまで一気に帰るのだ。

DSCF2341.JPG

国道278を少し行くと、道道43との分岐にでる。これを右折して大沼方面に。

DSCF2342.JPGDSCF2343.JPG

右に駒ヶ岳が見えてきた。今回は急ぐので登らないが、改めて来るからね~。

DSCF2344.JPG

そのときに泊まる予定の大沼公園キャンプ場だあ。ちょっと下見に行ってみよう。

DSCF2345.JPGDSCF2346.JPG

ここも27年前に泊まった思い出のキャンプ場なんだけど、イメージと違う感じ。もっと広かったような気もするし、高い木もこんなになかったような。育ったのかな?

DSCF2348.JPG

湖沿いに国道まで戻ろうと走り出したら、林の中に新幹線!なんでこんなところに?まだ北海道まで開通してないと思ったが?先を急ぐので疑問はそのままにして走る。

DSCF2349.JPG

カヌーしてる人もいた。小島をめぐったりしたら楽しそう。

DSCF2350.JPG

よし、国道5号線と合流。

DSCF2351.JPG

すぐにトンネルになり、これを抜けるとあとはしばらく下りである。

DSCF2352.JPG

5号線の旧道は別名赤松街道という。

DSCF2353.JPGDSCF2354.JPG

12時に函館市内のラッキーピエロ前。ここではアレを食べんといかん。

DSCF2355.JPGDSCF2356.JPG

名物のハンバーガー。名を「函館山バーガー」1100円也。注文して席で待ってると、ハンドベル?をカランカラン鳴らしながら持ってきてくれる。そういうイベント付きなのね。持ってくるときだけでなく、テーブルにバーガーを置いて帰るときもカランカランは必要ないと思うが。

バラバラにならんように真ん中に割り箸がブスッと縦に刺してある。デジカメを準備するため一瞬手を離して手元を見ていたら倒れかけててあわてて押さえた。もう60度くらい倒れてて、押さえなかったらそのまま勢いでテーブルの下にもんどり打って落ちるところやった。あぶにゃいあぶにゃい。向かいのテーブルのおばさんに、そのときのあわてようを笑われた。

3段になってて、トンカツの段、ハンバーグの段、そしてチキンの唐揚げ甘辛味の段。前2つはええけど、最後の甘辛はヨッシー的にはあまり好?や無かった。でも残さず食べるけど。

量的には少しもの足らん感じ。しょせんパンやもん。

DSCF2359.JPGDSCF2360.JPGDSCF2361.JPG

去年函館に来たときに探して見つからなかった土方歳三のお墓を見つけた。誰やらがここに来たとき、お墓の前で体がしびれたようになったとか言ってたけど、シビレるわけでもなく。

DSCF2362.JPG

1時40分にドコモショップ函館若松店に到着。担当になった純子ちゃんに事情を話すとすぐに完了品を持ってきてくれた。液晶が付かなくなってたのを直し、ほかにも色々なおしたけど無料やった。

リセットされるのでもう一度初期設定していたら、ある設定画面から動かなくなってフリーズしてしまった。再起動してやりなおしたりしているがうまく行かない。せっかくなおってきたと思ったのに。

純子ちゃんの手配で、同型機種を取り寄せて新品交換できることになったが3日ほどかかるという。ヨッシーは今日から2~3日ニセコに行ってからまた函館に戻るつもりなのでそれはかまわん。貸し出しのスマホもそのまま使っていいし。

そんなこんなで4時近くなってしまった。スダッチーからメールで、仕事が早めに終わったからもう函館市内にいると言ってきた。急いで合流地点に向かう。

コンビニで待ち合わせ、そこから5分の自遊旅へ。昨年も泊めてもらった無料の旅人宿である。事前にモーさんに許可をもらってるので、ニセコに持って行くものだけリュックに詰めて、あとは玄関の中に置かせてもらう。

DSCF2364.JPG

5月にスキー場のバイトが終わって以来の再会である。スノボやサイクリングや山登りなどアクティブに楽しむスダッチーだが、まだカヌーはしたことがないということから、ヨッシーが家に置きっぱなしにしている組み立て式カヌーで一緒に川下りする約束をしていたのだ。カヌーはすでにスダッチーの家まで宅配便で送ってある。

ヨッシーが自転車で走ってきた道を車であっという間に戻り、懐かしい羊蹄山が見えてきた。

DSCF2365.JPG

スーパーで買い物してからスダッチー邸で軽く酒宴&お泊まり。

走行 57キロ 出費 2478円 (おにぎり、パン、弁当、とうふ、発泡酒、函館山バーガー)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。