SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ピリカ~長万部~鹿部  クマさん再会&カンに触る日 [北海道アフターニセコ編]

2012年7月19日 木曜日 983日目

DSCF2312.JPG

太陽に焼かれて目が覚める。今日も快晴の模様。

DSCF2313.JPG

食パンにフライドチキンはさんでモーニング。

DSCF2315.JPG

8時15分出発。ここからは海までずっと下りなので楽勝。フェースブックのコメントで、根室であったチャリダー、クマさんが港の公園でテント張ってるというから見に行く。

DSCF2317.JPG

国縫(くんぬい)漁港ですぐに発見。草刈りのおじさん連中がじわじわと彼のテントに近寄ってくるのをなんとかかわしながら撤収中やった。

クマさんはこのまま南へ走り、函館を目指すそうである。ヨッシーもおおむねそうなんであるが、長万部のカニめしバイキングに行きたいから逆方向になる。クマさんとは少し話して別れた。

DSCF2318.JPG

国縫から長万部までは10キロ。すぐについた。

DSCF2319.JPG

11時の開店を待って突撃。バイキングは980円也。

DSCF2320.JPG

よしよし、ええぞ~。

前は唐揚げがあったのに今回はハムに替わってる。ちょっとがっかり。しかしこのレストラン、飲み物の中に梅酒があるのだ。珍しくない?今日はそれがカリン酒になっておる。グビグビ。

DSCF2321.JPG

12時過ぎまでたらふく食って、来た国道5号線を南に戻る。

DSCF2322.JPGDSCF2323.JPG

前回同様、八雲(やくも)ではヤクモ飲料のわき水を汲んで。

5号線をゆるーく走ってたら跨線橋の登りで後ろからさっと抜いていったのは大阪ママチャリ兄ちゃん。根室の納沙布岬で出会った男である。後ろ姿に「ガンバれ~」、と声をかけるが無反応で去っていった。

その先のセイコーマートで止まったらさっきの兄ちゃんがいたので話しかけたら、

「あんなとこで止まれるか!」

とタメ口で切れている。なんのこっちゃ?わけわからん。

「止まれなんて言うわけないやろ」、とっこちも応戦する。

「言った!」、「言ってない!」、「言った」、「言ってない」。

なんやらこの冬にもバイトのルームメイトと同じようなことがあったなあ。

「オレはガンバれって言ったんや」、というと兄ちゃんは一瞬にしてヒルみ、「え?あ、ガンバれ・・・」、とフェードアウト。

ガンバれ、と、止まれ、は似てるけどね。

「アホか!」と締めくくり、ヨッシーはアイスを買いに店内に。

その兄ちゃんとはそこで別れ別れになったが、走る方向が同じなのでまた会う可能性大やなあ。会ったらどういう??応にしようかなあ?なんて考えながら南に走る。

DSCF2324.JPGDSCF2326.JPG

駒ヶ岳が見えてきたぜい。

DSCF2327.JPG

森町に寄って買い物しよう。スーパーで刺身買って氷をもらおうとサービスカウンターに行ったら、パートのおばさんが、

何を買いました?って袋の中身を確かめやがる。何ソレ?生鮮食品買ったかどうか疑ってるの?今日はなんだかカンに触る出来事多し。

DSCF2328.JPGDSCF2329.JPG

6時過ぎ。鹿部ロイヤルホテル到着。ここも雑誌で無料なのだ。去年も入ったし。

DSCF2330.JPGDSCF2331.JPGDSCF2332.JPG

8時前にすぐそばの鹿部駅に移動。去年も泊まった無人駅。刺身食って黒発泡酒でハーフ&ハーフにする。

DSCF2333.JPG

ここに貴重な資料が置かれていた。左が新しいツーリングマップル。右がずいぶん前の版である。

DSCF2335.JPG

1989年版やん。23年前。積丹半島を見てみたら。

DSCF2334.JPG

確かに国道はまだ繋がってない。

DSCF2336.JPG

それから、広尾~浦河で越えた天馬街道もまだ繋がっていない。

古い地図って必要ないと思って捨ててたけど、こういう当時の様子を知るには大切な情報かも。

走行 107キロ 出費 1703円 (ソーダ、アイス、刺身、発泡酒、カニめしバイキング)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。