SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

富良野~どんころ野外学校   再会! [北海道アフターニセコ編]

2012年6月8日 金曜日 942日目

DSCF0868.JPG

5時半に目覚める。耳栓してたらぐっすり寝られた。昨日もそうやけどにわか雨が多くて、今日もそんな感じの一日になりそうで、出発するか富良野に連泊するかで迷う。

DSCF0872.JPG

橋の下はたぶん関係は無いと思うが、堤防法面の除草作業中っぽいので一旦テントをたたんで立ち退く。そして6時過ぎから朝マック。

郵便局に寄ってから出発したいので、9時までここでブログ作業などしながら過ごす。

しかああああし!ショッキングな出来事があったのである。

それはあああ、

マクドナルドの~、

ホットコーヒーがあああ、

お代わりできなくなっていたんであるううう。

ううううぅ(涙)。

店員のおばちゃんによれば、日本中のマクドで一斉にお代わり不可になったんやて。ありえへん。アメリカのマクドもかなあ?

9時に郵便局でお金を下ろし、セブンイレブンのATMで新生銀行口座に入金する。京都の山奥で片づけたリサイクル料の振り込み準備なのだ。ネット振り込みならどこに居てもできるし、新生銀行は月1回手数料無しで送金できるのだ。

DSCF0874.JPG

10時に南富良野に向けて走り出す。ちょっと暑くなってきたなあ。国道38。

DSCF0875.JPG

山辺の町で買い物してから、11時半に国道分岐にたどりつく。右折して国道237へ。38号はトラックやダンプが多かったが、こっちは交通量が少ないので快適や。

DSCF0876.JPGDSCF0877.JPG

空知川かな?いい感じの水量で、川下りしてみたくなる。

DSCF0879.JPG

ここもええなあ。

DSCF0880.JPG

金山の町に入って最初に目に留まったのは、雪でつぶれた?物置風建物。せっかく有り難いお言葉が書かれていたのに、残念なことになっている。

DSCF0881.JPG

ここから国道とお別れ。左折してかなやま湖方面に行く。

DSCF0882.JPG

踏切をわたったトタンにカンカン鳴り出した。

DSCF0883.JPGDSCF0884.JPG

おー、珍しく?汽車が来た~。

DSCF0885.JPG

道道465は、すぐに登り坂になる。ダム湖の高さまで上がるんである。

DSCF0886.JPG

雪除け?のトンネル内を自転車押して歩く。

DSCF0888.JPG

約30分で湖面まで到着。あとはもう坂道はないやろう。ぐいぐい走っているとにわか雨が降り出した。避難する場所などいっさい無い。



かろうじて木の枝の下に逃げ込むが、ここも乾いてるのはそう長くは無いな。通り雨ならナントカ持ちこたえるか~?その願いもむなしくどんどん体が濡れていく。カッパを着て走り出したら、5分後にパーキングのあずまや発見。滑り込みセーフ!

朝の予想通りに天候不安定。

雨が止んだ後、かなやま湖畔キャンプ場までたどりついた。きれいな芝生で、環境抜群や。でも一人600円かかるし。時間は3時、進むか泊まるか悩む~。

悩んでるうちにもまた雨が降り出すし。

キャンプ場に泊まるのは簡単や。なぜなら、テント張ってゴハン作って、朝までゆっくり寝てっていう自分の姿が想像できるから。もう、予定された未来を生きる?って感じ。それはアカン。

この先の幾寅って町に道の駅があるし、無人駅もあるからなんとかなるやろう。26年前にバイクで旅したときに確か通った町やけど、そのときはな~んにも無くて、一瞬で町を通過した覚えがある。それでも行ってみよう。

かなやま湖は細長い湖で、湖畔道路を走っても走っても景色が変わらない感じ。

DSCF0890.JPG

国道38と合流。ここが幾寅や。

DSCF0892.JPG

道の駅、立派や。しかも近くにコンビニもあるやん。思ったより都会になってる。

DSCF0893.JPG

おお、なんと2階にはコンセントも使えるフリースポットがあるやん。

DSCF0894.JPGDSCF0895.JPG

すげえな。もう今日はここで閉館まで過ごして、外の軒下が広いからテント張って寝よう。そうしよう。

DSCF0897.JPGDSCF0896.JPG

館内のレストランで食事もできる。豚カツ定食800円也。

DSCF0898.JPG

カツはカリッと揚がってるけど、一緒に付いてるソースが味薄いなあ。味噌汁も味薄いし。テーブルにはコショウと爪楊枝しか置いてないのは、シェフが味に自信があるからか?

DSCF0900.JPG

クマの剥製は、200キロ体重があったそうで、ヨッシーの3倍やな。

7時に閉館となり、職員の方々が帰られるまでの間、外のベンチで時間調整していたら、

「松田さん、ですよね」

と声をかけたその人は、昔レスキュー講習でお世話になったニーノくんやないか!フェースブックのコメントを見て道の駅なら近いと、車で様子を見に来てくれたのだあ。

ニーノくんが働いているどんころ野外学校で泊まってくださいとお誘いされ、車に自転車と荷物を乗っけてビューンと高速移動。自転車なら1時間半かかるところを15分で到着。

DSCF0901.JPG

野外学校敷地内のキャンプ場の、炊事棟が今夜の宿だあ。

DSCF0904.JPG

中は広く、自転車も入れられる。

DSCF0905.JPG

ニーノくん差し入れのウイスキーを飲みながら、薪ストーブで暖まる。北海道の山間部はまだ寒いのだ。

11時くらいまでヨッシーの無駄話におつきあいいただきアザーッス!どんころ名物の五右衛門風呂も入らせてもらって、

DSCF0906.JPG

畳の部屋で寝かせてもらった。

走行 51キロ 出費 2706円 (インスタントラーメン、てんぷら、パン、バナナ、発泡酒、豚カツ定食、朝マック)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。