SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

桂沢湖~富良野  峠2つ越えて [北海道アフターニセコ編]

2012年6月7日 木曜日 941日目

DSCF0840.JPG

閉鎖キャンプ場なのに、もう一人埼玉から来たライダーも2泊していた。朝もちょこっと話す。

今日は富良野まで走るつもりやが、水がない。ヒゲおやじ殿に分けてもらおうとお願いしたら、自分もないので汲みにいこうと車で一緒にキャンプ場を出る。

ダム下のナントカ遊園に行ってみたら、きれいなトイレも水道もあるやん!こっちで泊まったらよかったかも。でも有料かも。

ライダーくんは先に出発していった。今日は道北の留萌まで行くんだって。そんなに遠くまで行けるんや。

DSCF0841.JPG

ヒゲ男爵も8時過ぎに出勤していった。ありがとう!

濡れたテントを乾かしたりしてたら出発が9時になる。

DSCF0843.JPG

ダム湖沿いに道道917を走ると、すぐに国道の分岐に出る。芦別方面に国道452を走る。さあまずは一つ目の峠越え。

標高450mくらいの峠なのでたいしたことはない。ゆるゆる走ったり歩いたり。

DSCF0845.JPG

約1時間で三笠トンネルに到着。やっぱりたいしたことなかった。

DSCF0846.JPG

下りは速いよ。ぐんぐん走って、11時に三段滝のパーキングに到着。

DSCF0847.JPG

着いたとたんに雨が降り出す。ナイスタイミング。

DSCF0848.JPG

トイレの中に自転車ごと避難する。たまたま居合わせた、神奈川から旅行で来ている男性とお話しする。札幌が実家だそうで、今回は遅めのゴールデンウィークを利用して帰省し、今日は日帰りでドライブに来たそうである。

その前にはバイクで北海道を走ったそうで、そのときの話などを聞かせていただいた。次は道東を旅したいそうなので、是非実現してほしい。

DSCF0849.JPGDSCF0850.JPG

雨が止むまで小一時間かかった。歩いて三段滝を見学。



なかなか迫力はあるが、これはカヌーで下るのは難しそう。

DSCF0852.JPGDSCF0853.JPG

さあ、2つ目の峠越えにかかるでえ。滝をみた後もすぐに大粒の雨が降り始め、なかなか前に進めない。

DSCF0854.JPGDSCF0856.JPG

芦別には向かわず、右折して富良野へ直行や。アベさんによるとこの道がキレイで走りやすくなり、近道になっているという。

もっと坂道かと思っていたが、ゆるやかなので走って登れる。このぶんだとさっきの峠より楽勝やん。

DSCF0857.JPG

人家もない山中なので、そりゃクマも出るわな。しかしこのクマデザインの標識は始めてみたかも。

DSCF0858.JPG

50分くらいで頂上っぽいトンネルまでこれた。楽勝!

DSCF0859.JPG

びゃ~んと下って島ノ下まで行くと、昨年富良野に来たときにも入った温泉がある。露天風呂からの旭岳など展望がすばらしかったのでもちろん入るべ。

DSCF0860.JPG

でもこのさきちょっと坂道なんだな~。

DSCF0862.JPG

よし!着いた。500円也。雲が懸かって景色はイマイチ。たっぷりゆっくり入浴して5時に外に出たら、

DSCF0863.JPG

また雨!あと富良野まで5キロくらいやのに。小やみになった隙にカッパを着て走る。

DSCF0864.JPG

羊がこっちを見ているので見返してやった。

DSCF0865.JPGDSCF0866.JPG

6時に富良野到着。携帯の電池が切れそうやし、マックで晩ご飯や。今日は昼ご飯もチキンラーメンだけやし腹減った。

DSCF0867.JPG

フィレオフィッシュが好きなんだな。それに単品でカリカリチキン?ナントカバーガーをつけて600円也。

コンセントで充電しながらブログも更新する。

8時半まで粘ってから隣のスーパーで半額奉仕品をゲット。以前にも泊まった国道橋の下にテント泊。前回は気にならなかったのに、上の道路を走るトラックの音が大きく聞こえる。橋もギシギシ鳴ってるし、ちょっとユルんでるんちゃう?耳栓して寝る。

走行 50キロ 出費 1770円 (おでん、イカから揚げ、おにぎり、発泡酒、マック、温泉)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。