SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

どんころ野外学校~新得  狩勝峠、クリアです! [北海道アフターニセコ編]

2012年6月9日 土曜日 943日目

DSCF0908.JPG

お世話に鳴なったニーノくんと記念撮影。彼は忙しい。今日もアウトドア体験のお客さんがワンサカ来るのだ。このあと仕事に出て行った。ありがとう。ニーノくん。

DSCF0910.JPG

さてヨッシーは急ぐ旅でも無し、まずは朝ご飯だな。2割引で買った屋台十八番坦々味。

DSCF0912.JPG

9時半にキャンプ場を出る。

DSCF0913.JPGDSCF0914.JPGDSCF0915.JPG

犬がいっぱいいるのは、犬ぞり体験ができるから。冬の大事なアクティビティなわけで。みんな寒さに強そうである。

DSCF0916.JPG

道まで戻ったら国道の方に戻る。

DSCF0917.JPGDSCF0919.JPG

国道38のところに戻ってきた。幾寅からここ、落合まではニーノくんの車で自転車ごと運んでもらったわけで。つまりはその区間を自転車では走っていないわけで。

以前九州でも、下関のひよこさんの車でびゅーんと移動したとき、「ちゃんと車に乗ったところまで戻って走りなおしてください」、とか言われたことがある。

あにょ~、そんなストイックに全部自転車で走るような旅ではないんで。旅の最優先課題は、「人との出会い」、なんである。車でも船でもヒコーキでも、乗せてくれるんなら喜んで乗る。だってその分自転車のタイヤも減らんし腹も減らんし、乗せてくれた人ととの出会いが一番の目的やからね。

それからも一つ言われるのは、

「日本一周しとる割に太っとるな」

というのが多いな。

痩せるために旅してるんではないわけで、アンタの勝手な先入観で物言わんといて!っとなってしまう。さらにとどめを刺すなら、

脂肪みたいに見えるのは、全部筋肉やっ!!!

っと言いたい。

DSCF0920.JPG

狩勝峠を越えるのだ。

DSCF0922.JPG

しかし天気はイマイチ良くない。雨さえ降ってないが、霧にかすんで泣いている。

DSCF0923.JPG

おうおう、そりゃあこのあたりまでくればクマも出ましょう!

DSCF0926.JPG

登坂車線があるってことは、頂上が近いってサインなのだ。北海道ルール的なサインなのだ。



12時前に峠到着!霧でなんにも見えん。しかも寒い!

DSCF0928.JPG

売店でおやきを購入。150円也。これって回転焼きちゃうの?おやきでいいの?

腹の虫は治まったので、ここから新得の町に向かって下り坂を走る。霧で視界が悪いから、鹿や車、はたまたクマ?にも注意しながら ブレーキ握りしめながら下ってく~。

DSCF0929.JPG

12時40分、新得に入った。狩勝峠は644mだし、登り勾配もゆるくて楽勝やったな。

DSCF0930.JPG

ニセコバイトの同僚、スダッチーからの情報によると、このドライブインが大盛りなんだそうである。

DSCF0931.JPG

一切そういう風に見えんが?大丈夫か?

DSCF0932.JPG

メニューもふつうやし。スダッチーオススメの豚丼を頼んでみた。なんかほかの客の食べてる丼から肉がはみ出てるように見える。やっぱりそうか。しかも、奥のカップルの男の子は大盛りを頼んだみたいで、ラーメン丼にてんこ盛りにゴハンをセッティングしている女将さん。それを受け取った親父さんは、まだまだ、というような表情をしてさらにゴハンをしゃもじで追加してた。ありえへん。

DSCF0933.JPG

キター、やっぱメガ盛りやん。

DSCF0934.JPG

横から見たらこんな感じ。どっから食い始めるのか。肉の下には目玉焼きが隠されていた。一緒に食べたらおいすぃ~!

でもさすがに肉を盛るために、ゴハンの量は少な目になってた。しかし大盛りは無理。5年前なら食えたけどなあ。

DSCF0935.JPG

食い終わってぼーっとしてたら、親父さんがコーヒーを持ってきてくれた。サービス?それから、どっから来たの?と話が始まる。ヨッシーがトムラウシ温泉に行くんだというと、バスが出てるはずとか色々心配してくれる。女将さんも、ヨッシーが膝にサポーターしてるのを見て、湿布あげましょうか?と心配してくれる。なんて親切なんじゃろう。ありがたいなあ。ビバ、ドライブイン大雪園。

DSCF0936.JPG

新得駅前に無料のライダーハウスがあるらしい。どこかなあ。

DSCF0937.JPG

駐車場の一角にあったプレハブハウスがそれやった。

DSCF0938.JPGDSCF0939.JPG

ええやん。貸し切りみたいやし。

DSCF0941.JPG

まだ3時なので、歩いて町を探検。鳥せいという若鶏料理の店は、ここが本店なのだそうだ。

DSCF0940.JPG

すぐそばの家の壁にこんな看板が。街角サロンってなに?お店なん?この奥がそうなのかな?かなり入るの勇気居るなあ。入らんとこ。

DSCF0942.JPG

駅前にはスーパーもあって便利。半額ゲットしたサラダとお刺身で晩酌やあ。狩勝峠攻略祝い。

DSCF0943.JPG

ニーノくん差し入れのウイスキーも大活躍。コンセントもあるので充電は問題なし。天国である。

走行 35キロ 出費 1885円 (チキンライス、スパゲティ、刺身、サラダ、お好み焼き、つくね、魚ハンバーグ、発泡酒、豚丼)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ゆきねえ

そーいえば昔お腹と肩を触らせてもらったら固かった!
お腹に何が入ってるのかと聞いたら『希望と絶望』と言われた。
深い!
by ゆきねえ (2012-06-14 23:38) 

旅人ヨッシー松田843

ゆき 元 ねえ   そんなこと言ったっけ?出た!言った本人覚えてないパターン。いまならこおいう。「白あんとこしあん」
by 旅人ヨッシー松田843 (2012-06-15 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。