SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ウトロ~岩尾別~弥三吉水  いよいよ!羅臼岳 [北陸~北海道]

2011年9月12日 月曜日 673日目

予報では今日一日雨となっていたが、降り始めが早まったのでコレは早く止みそうと予感する。

ネットで見たら雨雲が知床半島をすでに遠ざかりつつある。よし!では羅臼岳登山作戦その2、を実行だ。

昨日寝ながらフトひらめいた作戦。

つまりはヨッシーが自転車移動だから時間のやりくりが大変なのである。ウトロから岩尾別までは2時間くらいかかる。登山は早朝から出発したいので、たとえば岩尾別を5時に歩き始めたかったら、午前3時にウトロをでないとイカン。でもそのころはまだ暗いし、途中熊に出会う危険度も高くなる。現に昨日露天風呂で会った釣りのおじさんは、道のそばの川で熊が出てきたと驚いてたし、そんなリスクはかけたくない。

かといって、じゃあ7時とかにウトロを起てば、登りはじめは9時とか9時半になってしまう。もし車やバイクならウトロ~岩尾別は30分くらいの距離なので、こんな苦労はしなくていいんだけどね。

もらった登山マップを見ていたら、登山道沿いにもテントを張れる場所がいくつかあるのに気がついた。じゃあ登山を2日に分けて、1日目はウトロ~岩尾別の移動と、テント場までの登山。2日目に登頂して下りてくれば、山小屋に泊まらずにすむのだ。グッド~~アイデ~ア~~!

DSCF6631.JPG

即実行。しかしその前に、心相鑑定の師匠、宮城先生にお誕生日プレゼントとカードを送る。カードは手書きだ。そしてプレゼントは鹿と熊肉の缶詰を用意した。

ほんとは鹿一頭、熊一頭くらい送りたいが、もらったほうも困るやろう。郵便局から発送して、11時に岩尾別へ自転車で出発。またしても昨日と同じ道である。わしゃあ何回行ったり来たりしとるんか。

DSCF6633.JPG

またビジターセンターに寄って熊の毛皮をなでてビックリして、

DSCF6634.JPGDSCF6635.JPG

ユースホステルまで下って、また岩尾別まで登る。

DSCF6636.JPGDSCF6637.JPGDSCF6638.JPGDSCF6639.JPG

1時に地の涯に到着。山小屋のオヤジにテント場の様子を聞き、荷造りして自転車を小屋の横に置かせてもらう。

DSCF6640.JPG

登山者名簿に名前を書いて、出発は午後2時である。今日は弥三吉水(やさきちみず)という最初のテント場までなので2時間もかからんやろう。

DSCF6641.JPGDSCF6642.JPG

歩きやすい道なのでサクサク進む。

DSCF6643.JPGDSCF6644.JPG

でた!やっぱり熊の巣なんやなここらは。鈴をつけるのはもちろん、時々大きな声を出して熊を牽制する。出会い頭にさえあわなければ、熊の方から遠ざかってくれる。なんと叫ぶかいろいろ試したが、一番しっくりくるのは、

「あ~~め~~~ま~~~~」、やった。カンペイちゃんアリガト。

DSCF6646.JPG

登山口がすでに高い場所なので、すぐに眺めの良いところに出た。

DSCF6647.JPGDSCF6647.JPGDSCF6648.JPGDSCF6650.JPG

そして、熊が出るよ出るよ~、って脅かしまくりの区間をすぎたら今夜のテント場、弥三吉水である。3時半到着。

DSCF6651.JPG

名前の通り水が流れて飲めるようになっている。

DSCF6652.JPG

山小屋オヤジの言ったとおり、立木があるのでハンモック泊可能だ。寝る準備ばっちり。晩ご飯はコンビニ弁当。

マニュアル通りに食料はビニール袋に入れて木の上にあげることにするが、細引きのロープとかを持ってくるのを忘れて手間取る。

いい感じの木を見つけたが、今朝の雨で幹がまだ濡れている。こんなことしてて落ちたらけがするで~、とか言いながら木登りしてたらやっぱり滑って落ち掛けた。

膝を木に打ち付けて痛かったが、まあこれなら明日は歩けるかな?的な痛みなので助かった。

真っ暗になる前にハンモックに潜り込む。重くなるからと焼酎を持ってこなかったことを軽く後悔。

熊除けの意味で、ラジオをつけっぱなしにして寝る。

走行 14キロ 出費 2992円 (弁当、おにぎり、コーヒー、カップめん、バナナ、缶詰、切手代)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。