SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

網走滞在  ブログ更新巻き返しの術&地獄焼き [北陸~北海道]

2011年8月26日 金曜日 656日目

7時起床。隣のテントの寝言チャリダー君だけど、観察していたらあれは寝言じゃなかったことが判明した。朝も昼間も歩いたり湖を眺めたりしながらしきりに独り言を言い続けている。それも結構でかい声なのである。

自転車や持ち物、着ているものなんかもそれなりにちゃんとしたブランドのものやし、炊事場で顔を合わせて挨拶するときも至ってまともな様子なんだけどな~。害はなさそうなので、観察させてもらおう。

DSCF6330.JPG

大切に使ってきたゆず蜂蜜の容器が空になったので、洗って乾かしインスタントコーヒーを入れる。コーヒーのガラス容器は重いから、これで若干でも軽量化である。蜂蜜は九州でかまちゃんからいただいたもので、1年近くも持ち歩いていたとは物持ちがエエにも程がある。

どこもショップに寄って、取り寄せしてもらってた充電アダプターを購入した。前にも広島だったかで1個買って持っていたが、もうひとつあればさらに持ち物を軽量化できるからである。

DSCF6332.JPG

さあ、溜まりまくっている日記の更新のため、マクドナルドへご出勤!この数日は連泊するつもりなので、テント類はそのまま放置である。

DSCF6333.JPG

これが新規購入のアダプターと充電器。充電器も2個になって効率が上がった。この2つをアイテムに加えることで、

DSCF6334.JPG

鉛電池とバイク用バッテリー充電器がいらなくなる。この2つが重かったのだ。

DSCF6344.JPG

天候が安定しないなあ。晴れていたかと思うとザーッと雨が降ったり。それにいよいよ肌寒くなってきた。先日からユニクロに行ったりして、自転車乗ってるときにも防寒効果のあるズボンを探していたのだが、とうとういいものを見つけた!

DSCF6345.JPG

GEOっていう中古ソフトとかDVDとか?売ってるチェーン店で、古着もやってる店舗がマクドの並びにあったのでぶらりと入ってみたらいいのを見つけたのだ。

DSCF6346.JPG

元は何用かわからんが、ジッパーで分割すれば7部丈にも半パンにも変身する。すそもゴムが入っていてバッチリである。しかも古着価格700円な上に、半額セール中やったからナント350円でゲットした!ビバGEO!!

久々のビバ!である。

5時ごろまで日記更新などに精を出し、スーパーで食材を買ってから呼人浦キャンプ場に戻る。

DSCF6347.JPG

また今夜も美しい夕暮れであった。昼ごろの夕立が大気の塵を落としてくれたからだろう

DSCF6349.JPG

さあ晩御飯用に今日はとんかつソースを買ってきた。それはつまり、今夜も関西人のソウルフードに献立決定!を意味する。

DSCF6350.JPG

うまく焼けるようになるまで試行錯誤なのだ。今夜はまず、鍋にアルミホイルを敷いて焼いてみる。

DSCF6351.JPG

オーソドックスな焼き方。弱火でじっくり焼いてから裏返す。

DSCF6352.JPG

真ん中ばっかし焼けるなあ。しかもアルミホイルを敷いていると、裏返すときコテ代わりの木のスプーンが差し込みにくいことが判明。

DSCF6353.JPG

焼け上がりを取り出すときもやっぱりホイルが邪魔になり、形が崩れてしまった。青海苔もかけてそれなりにお好み焼き完成。

次はまた焼き方を変えてみる。

DSCF6354.JPG

アルミはやめて、生地からではなくまず豚バラを焼き、その上に生地を流し込む。

DSCF6355.JPG

さらに取り外したアルミホイルを蓋代わりにする。

DSCF6356.JPG

こんどは少しうまく焼けた。今後もこの方式で行こう。先に豚バラ側から焼くので、これをヨッシー式地獄焼きと名付けよう。

走行 22キロ 出費 3631円 (とんかつソース、青海苔、豚肉、マクドナルド、発泡酒、充電器、充電アダプター、古着ズボン)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。