SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

弟子屈~コタン  お祭りで酔っぱらいトホホ [北陸~北海道]

2011年8月21日 日曜日 651日目

夜半から霧のような細かい雨が降り続いてる。これはアレやろか?霧の摩周湖から流れてくるんやろうか?

DSCF6233.JPG

5時半起床。

DSCF6234.JPG

半額ヨーグルトとコーヒーの、洋食モーニングとは贅沢な!キャンピングカーおやじたちが3組、あずまやでスイカを切り食べ始めた。ヨッシーにも勧めてくれる。久々のスイカは美味しい。この夏はこれが最後のスイカかもしれん。

雨が止まない。9時にすぐ隣の道の駅に移動した。休憩スペースでここは無線LANが無料で使えるのを発見。なかなか進んだ道の駅だなあ。

そこに話しかけてこられたのは、スマホで弟子屈の観光情報が手に入るアプリの促進キャンペーンをされている有園さんだった。きっかけはスマホだったが、自転車旅のことやヨッシーの前職地球倶楽部で
釧路川下りに来たことなどお話しすると、有園さんもカヌーのガイドをするために関東から弟子屈に移住してきたこと、今からヨッシーが参加するコタンのお祭りのことも知っていて、仕掛け人のディトマールさんとも知己の間柄であることなどがわかった。

こういう時、人と人はつながってるんやと思う。縁は不思議なもので、なぜだか分からないがそれが濃い人とそうでも無い人に分かれる。そして濃いつながりでおつきあいが長く深くなる人のまわりには、また自分ともご縁の深い人がいたりするのだ。

雨の場合は中止になるとも聞いていたので、ディトマールさんに電話してみる。そしたらコタンは晴れていると教えてくれた。やっぱりこの霧雨は摩周湖を濡らしたあと、弟子屈の町に流れ込んでくるものであったようだ。

DSCF6236.JPGDSCF6237.JPG

カッパを着て走り出すがすぐに雨は止み、コタンには11時到着。会場ではディトマールさんが笑顔で迎えてくれた。

DSCF6238.JPG

いきなりマイクで紹介され、呼ばれるままにマイクでご挨拶させていただいた。

DSCF6239.JPGDSCF6242.JPG

ワインの試飲コーナーに直行だ。ドイツワインをメインに扱う業者さんのブ-スであれこれ飲ませていただく。特に試飲では滅多に飲めない貴腐ワインが豊穣で美味しかった。味わいの余韻が法隆寺の鐘の音のごとくである。オワカリ?

DSCF6240.JPG

弟子屈ラーメンもいただいた。全部のせが500円とは安い。味も濃い系でヨッシー好みで御座いました。

DSCF6241.JPG

ホタテ飯250円と生ビール350円。売り子の女性が加賀まりこ似だと伝えると喜んでいた(と思う)。

DSCF6243.JPGDSCF6244.JPGDSCF6245.JPG

おみわたりだんご。100円。でんぷん?やったかを水とか牛乳で溶いて焼く、おやつみたいなもの。

関西若者チャリダーの2人からメールが入り、場所を言って走ってきてもらう。おお~、面白くなってきたなあ。

DSCF6246.JPG

人参詰め放題にも、後半は無料で参加させていただく。日本酒も飲んでいいよと勧められてどんどん酔いが回ってゆく。

DSCF6248.JPGDSCF6249.JPGDSCF6247.JPG

カラオケも無料で歌える。よし!若いの行ってこーい。コブクロ?ゆず?を歌うツッチャンとブチ。そのあとヨッシーは吉田拓郎を歌い上げてお祭りは終了~!

DSCF6250.JPG

後かたづけをお手伝いする。しかしヨッシーはこのあたりから非常に記憶があやしくなってきた。

テントに集まってスタッフの打ち上げにも3人で参加させていただく。

DSCF6251.JPGDSCF6252.JPG

おなかが減ってきていたところにダッジオーブン料理が届いた。うまい!(しかしここの記憶は飛んでいて、次の日デジカメ写真を見返して思い出した)

DSCF6253.JPG

こんな写真も撮ったが記憶にない。

それから断片的に覚えているのは、農家の鈴木さんにヨッシーが怒られているのである。なんで怒られているのかは不明。

ご近所にお住まいの加藤さんが、今夜は3人とも泊まればいいとご招待してくださった。ありがたい。

DSCF6255.JPG

自転車を押して加藤さんのおうちまで暗い中を歩く。しかしヨッシーは自分の重すぎる自転車を途中で倒してしまい、これはもう無理やと思って手ぶらでおうちまで歩いた(そうである)。そして見かねたツッチャンがあとで家まで運んでくれていた。

DSCF6256.JPG

加藤さんのログハウスにチェックイ~ン!うひゃあたっのし~い!このおうちにも温泉露天湯があり、早速入れていただいた。もうめちゃくちゃ気持ちいい。加藤さんがビールも持ってきてくれていい調子じゃあ。(この辺は記憶あり)

加藤さんは自衛隊出身で、退役後コタンに住むようになったそうである。さて実は3人目なのだ。

ヨッシーの短いいままでの人生の中で、自衛隊の加藤さんが3人目なのだ。もともと自衛隊の人には加藤姓が多いのかな?重なる偶然にご縁を感じる。

温泉のあとリビングで加藤さんとツッチャンとなんだか話してたが内容はさっぱり覚えてない。その後あてがわれたベッドに倒れ込んで一日が終了。

走行 18キロ 出費 850円 (ホタテ飯、だんご、生ビール、日本酒)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

下関ウォーカー改め新幹線ひよこ

ガハハ~。
ヨッパらっちゃったんだね。
「たかが色つき水じゃない」って歌詞もありましたが・・・。
でも、充分楽しさ伝わっていますから、「ダイジョウブだ~!」
by 下関ウォーカー改め新幹線ひよこ (2011-09-09 22:42) 

旅人ヨッシー松田843

新幹線ひよこさん

うひゃひゃ~。そういうひよこさんも、酔っ払ってますか~?どこまで行ってもアホですわ~。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-09-10 09:32) 

新幹線ひよこ

何をおっしゃいます、御奉行様!

酔ってはいましたが、酔っ払っては御座りませぬ。

呑めるって良いこと、楽しいこと、です。

また、はじけましたら、ご報告ください。

楽しみに待って居ります。
by 新幹線ひよこ (2011-09-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。