SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

コタン~川湯~砂湯  ふにゃふにゃ~ [北陸~北海道]

2011年8月22日 月曜日 652日目

7時起き。やや二日酔い。朝風呂でシャキッとさせようとするが、そんな軽いもんではなかった。

DSCF6257.JPGDSCF6258.JPG

ブチは昨日早々に潰れてゲロピーで加藤さんが先におうちに連れ帰ってくださっていた。若いの~。奥さん手作りの朝ご飯をいただく。白いご飯と味噌汁が滅茶うまい。食後、加藤さんに弟子屈の冬の生活の様子などを聞き、9時前に3人でおいとまする。冷凍した鹿肉もいただき、しばらく野菜も買わなくていいくらい頂き物をした。

家の前の坂道をぴゅーっと降りて大きな通りを渡ると目の前がコタンの露天風呂である。加藤さん宅でも入ったがここはここで入るっしょ。

10時頃、温泉で2人と別れる。ヨッシーは同じ屈斜路湖畔の川湯という温泉町まで行くのだ。実は昨日、祭り会場にレンタルバイクの案内所?みたいののが出店してたんやけど、そこのオーナーの奥さんにナンパされたのである。是非今日、川湯のEZOライダーという会社に寄って欲しいと言われていたのでふらふらとペダルを動かす。

相当遅いよ。ぜんぜん気合いが入らんし、体が重たいし。

DSCF6260.JPG

普段の倍くらいかかってまず砂湯まで来た。湖畔の砂を掘ると温泉がわいてくるのだ。ちょっと休憩してから川湯へ進む。

お昼頃やっと川湯に着いたが会社の場所がよくわからず、無駄にうろうろ。たどり着くのに1時間もかかってしまう。

DSCF6261.JPG

森山さんは東大阪で運送会社を営んでおられる。主に運ぶのがバイクなのだ。首都圏に支店を持ち、北海道などをツーリングするライダーのバイクを先に運んで置いてくれるサービスをやっておられる。すごいなと思ったのは、家まで取りに行って帰りも家まで届けてくれるのだ。それなのに一般の業者の半額くらいでやってるというから驚く。

きのう酔った勢いで、自転車も運んだら~?と言ったのが奥さんのアンテナにピピッと来たみたいで、そういう話をしたかったそうなのだ。

1時間ほどお話ししてから出発。しかし腹減ったのですぐ近くのコンビニによる。

DSCF6262.JPG

チャリダー発見。このタイプの自転車を見るのは3回目やけど、写真に撮るのは初めて。でも彼のタイヤはパンクしていた。そして換えのチューブも修理用のパッチも使い果たしていたので、ヨッシーのを分けてあげた。

でもそれを使っても直らず、万事休す。あとは自転車をどこかにおいて、バスか何かで町まで行ってくるとかしないといかん。そのへんは森山さんに相談しようと思い、彼を伴ってEZOライダーに戻る。

DSCF6263.JPG

相談したら、今から北見のほうに行くから自転車ごと乗せていってあげるわ、ということになり、良かった良かった。

彼とはそこで別れたが、その後の様子はEZOライダーのブログにでてる。

http://www.koei-t.com/ezo_report/top2011/20110820_0823.html

DSCF6264.JPGDSCF6265.JPG

川湯の近くの硫黄山(いおうざん)まで走ってみた。天気良くない。

DSCF6266.JPGDSCF6267.JPG

硫黄のにおいがすごい。吹き出してる蒸気のそばまで近づける。

DSCF6268.JPG

ぼこぼこ湧いてるお湯を触ってみたら熱かった。子供はまねしないように。

もうすでに3時を回っている。今から峠越えする時間も勢いもない。回れ右して砂湯まで戻る。

DSCF6269.JPG

有料のキャンプ場やけどしかたない。400円也。鹿肉を半分解凍して焼いて食べる。堅いけど美味しい。野生の肉ってこんなんやなあ。売られているナントカ牛とかドコドコ豚とかは野生じゃないから、自然な本来の肉とはちがう。

夜、雨が降り始める。

走行 41キロ 出費 955円 (もやし、たまご、とうふ、おにぎり、カップめん、発泡酒、キャンプ場)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。