SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

静岡市~袋井市  ダブル峠越え  [関東~東海道爆走編]

2012年12月7日 金曜日 1124日目

DSCF6863.JPG

6時半起き。そろそろ夜は寒くなってきた~。でも仙台で受け取った冬用寝袋があるのでまだまだダイジョウビ。

DSCF6864.JPG

8時半に橋の下を出発。緑の橋を渡ってそのまま県道208号を進み、国1の合流で県道366へ。昨日は由比の難所があったが歩道が走れたので助かった。今日はこれから日本坂トンネルを越えれたらいいなあ~、という話なのだ。ネットで調べた結果、どうも国道150号でトンネルを走ることはできないっぽいがそれでも行ってみるべえ。

DSCF6866.JPGDSCF6867.JPGDSCF6868.JPG

国150に合流して西に走るとすぐに、やっぱし通れないことが判明。しゃあないので宇津ノ谷峠越えルートに変更。今来た道をそのまま戻る。

DSCF6869.JPG

自転車道は遠回りが多いのでいまいち信用できないが、今日はどうやろうか?

DSCF6870.JPGDSCF6872.JPG

そこそこ近道になって、国道1号線に出た。坂道が始まるが走って登れるくらいなのでヨロシ。

DSCF6873.JPGDSCF6874.JPGDSCF6875.JPG

9時40分に峠のトンネル到着。たいした峠や無かったわ。トンネル内は幅広い歩道もあって良し。

DSCF6876.JPGDSCF6877.JPG

1号線を進むと我がジブラルタ生命発見。焼津支店かな?

DSCF6878.JPG

1号線はこうなのよ。ところどころバイパスになってて、自転車歩行者は通れない。

DSCF6880.JPG

島田駅前から先は旧道の県道381号に直進。

DSCF6881.JPGDSCF6882.JPG

大井川を渡る。

DSCF6883.JPGDSCF6885.JPGDSCF6887.JPGDSCF6888.JPGDSCF6889.JPG

そのまま381で峠越え。東海道線の金谷駅に、向かって歩いて登ってゆく。

DSCF6890.JPG

いったん峠を越えたようになって走り始めたが~、

DSCF6891.JPG

また登りになる。

DSCF6892.JPG

これがホンマの峠。小夜の中山トンネル。びゅーんと下って、

DSCF6893.JPG

また1号線に合流。

DSCF6894.JPGDSCF6895.JPG

2時間走って袋井市に入る。いま3時半過ぎ。

DSCF6896.JPGDSCF6897.JPGDSCF6898.JPG

また山登り。東海道も楽ではないで~。

DSCF6899.JPG

寒くてかなわん。幸楽苑でラーメン。ニンニクたっぷり入れて暖まる。これで304円税込みはうれしい。

暗くなってから天竜川の橋の下着。テント張って寝る。今日は公務員さんは来なかった。

走行 73キロ 出費 1597円 (ジャム、コロッケ、ポテサラ、ジュース、マヨネーズ、キャベツ、豚肉、とうふ、もやし、味噌ラーメン、幸楽苑、発泡酒、靴中敷き)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。