SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

いわき市~植田  塩屋崎灯台 [東北編]

2012年11月16日 金曜日 1103日目

撤収して9時に出発。夏井川沿いに海まで走ろう。

DSCF6227.JPG

すぐに国道6号にかかるが、そのまま道をまたいで川沿いに進む。そうか~、国6ならあと209キロで東京なんや~。しかしヨッシーは房総半島をくるりと回るつもりであるからもっと距離も時間もかかるかな。

DSCF6228.JPG

畑の真ん中を突っ切る。向こうに松原?っぽいのが見えてきた。

DSCF6229.JPG

海に出る。津波は怖いけど、やっぱり海が見えるとホッとするのも事実。

DSCF6230.JPGDSCF6231.JPGDSCF6232.JPGDSCF6233.JPG

ここからは海際を南に、行けるところまで走る。

DSCF6234.JPGDSCF6235.JPG

新舞子ビーチ。鎮魂の祭壇があった。

DSCF6236.JPG

展望台?監視台?水の中になっちゃってるのは地盤沈下したからか、あるいは津波で流されたのか?

DSCF6237.JPG

学校の校庭はガレキ置き場になっている。校舎の一階もベニヤでフタされてるから、もちろん学校は再開してないみたい。

DSCF6242.JPG

海沿いに進んで、塩屋崎まで来た。2009年バイク旅でも訪れた思い出の地なのだ。震災後にどうなっているかを確認に来た意味もある。近隣のおみやげ屋さんとか民宿も営業中の模様。ただ、公衆トイレは工事中で使えなかった。2009年にはここの浜辺でテントを張って泊まったのだ。

DSCF6238.JPGDSCF6239.JPGDSCF6240.JPGDSCF6241.JPG

美空ひばり歌碑もそのままである。ここ塩屋崎は、ひばりが病に倒れた後に復帰第一作である、「みだれ髪」に歌われている。少し前にテレビの再現ビデオでこの歌の誕生秘話をやっていた。病み上がりのひばりを案じて、作曲家の先生が体に触らないようにメロディを作っていたところ、ひばりからお手紙が届いた。「私は歌えますから、思うとおりに曲作りをしてください」、みたいな内容だったと思う。



サビの、「し~お~や~ざ~き~~~」(字で書くと全く伝わらんなあ)の高音のところがシビれるわあ。やっぱひばりはこうでナイト。

DSCF6243.JPG

灯台まではそこそこの階段と山道を上がらねばならない。しかし灯台ハンターとしてはそんなこと言ってられん。

DSCF6244.JPGDSCF6245.JPG

あっりゃああ~、アカンがな。こんなところにも影響が~。残念無念。

DSCF6246.JPG

下から指くわえて見ておこう。

DSCF6247.JPGDSCF6248.JPG

塩屋崎から海沿いを走り、

DSCF6249.JPG

三崎公園までやってきた。あれが三崎タワー。

DSCF6250.JPGDSCF6251.JPGDSCF6252.JPG

ん~~、有料やわ~。たいした高さでもないのでパスする。

DSCF6253.JPGDSCF6254.JPG

県道20号から10号に入り、鮫川にかかったところでいい橋の下発見。まだ2時やけど今夜の野営地はここに決定。

DSCF6255.JPG

10号を少し戻ってマクドナルドいわき植田店に入店。充電兼ブログ書きなど。7時過ぎまでがんばってから橋の下に移動してテント泊。

走行 47キロ 出費 1120円 (サイダー、コロッケ、にら、もやし、餃子、おにぎり、フライドチキン、マクド、発泡酒、歯ブラシ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。