SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

二ツ森山登山  世界遺産を制覇! [東北編]

2012年9月15日 土曜日 1041日目

6時起き。日が昇るのが少し遅くなってきた気がする。少しずつ秋や冬が近づいておるのだなあ。

さて、せっかくなので秋田県の世界遺産、白神山地を訪れてみたい。地図とにらめっこすると、清秋林道というのがこの八森の町から始まっている。それを延々登っていくと、二ツ森山に登れるのだ。じゃあ行ってみよう。

DSCF4028.JPG

登り口を探すのに少し手間取ったがここで7時10分。

DSCF4029.JPG

ゆるゆるした坂道を登っていくと、ぶなっこランドという施設があった。道の駅みたいなもんか?

DSCF4031.JPG

まだ朝早いのでオープン前でスタッフもいない。登山届けってのはここで出すことになってるが、書いて届け用のポストに入れたらいいことになっとる。そして事後承諾ということで、リアカーなどの不要な資材をここに残置させてもらおう。そうしよう。どうせここに戻ってくるのだし。

DSCF4033.JPG

7時45分、身軽になって走り出す。地図情報によれば、9合目付近まで車で行けるし全面舗装されているとのこと。身軽な流星号だし鼻歌交じりでぐいぐい走るで~。

DSCF4034.JPG

おおむねこの川沿いに上がっていく。だいたい川に沿っている道は、そんなに勾配が強くない。

DSCF4035.JPGDSCF4036.JPG

土曜日なのもあるかもしれんが、結構な頻度で車が追い越していく。

DSCF4037.JPG

まだまだ11.4キロもあるわ。登りの11キロは簡単ではない。

DSCF4038.JPG

冬期はやっぱし通行止めか。どれくらい積もるんやろうか?

DSCF4039.JPG

さあ、あと10.7キロ。地図で見たとおり、ここから道は川沿いを離れてゆく。っつうことはアレやろ。坂道が激坂道になるっつうことやろ?

DSCF4041.JPG

予想的中。ひたすら流星号を押して上がる。しかし荷物が軽い分押すのも楽。大きな木が目立ち始める。

DSCF4042.JPG

よっしゃああああああ!湧き水発見!もちろんのロンモチ、飲んでからボトルにも新鮮なのを満たす。

DSCF4043.JPG

なんか枯れ葉が多いなあ。



半分くらいの地点で。ここで9時35分。出発から1時間50分かな?

DSCF4045.JPG

そこから1時間登ったところ。すでに周りの山より高い感じ。なんだか天空の道を進んでいるような。

DSCF4047.JPG

あと1.1キロ。ここで10時52分である。出発から3時間強。足がフラフラになってきた。登山口に着いたらそこから徒歩で山頂を目指して歩くつもりやけど行けるかな?

DSCF4048.JPG

よし!世界遺産地域に入った。

DSCF4049.JPG

11時9分。登山口にある公衆トイレに到着。

DSCF4050.JPG

車を止めるスペースも若干有り、登山中なのだろうか何台か駐車中である。

DSCF4051.JPG

ここが登山口。

DSCF4052.JPGDSCF4053.JPG

登り口の脇には避難小屋的なものもあった。こういうのがあるとは知らんかった。

DSCF4054.JPG

中をのぞいてみると絨毯までひいてあるし、一泊しようと思えばできるやんか。今日は泊まらんけどこんどは泊まってみるのもエエかな?

DSCF4056.JPG

小屋の前でトレッキングシューズと履き替え、11時46分登山開始。

DSCF4055.JPG

最初は歩きやすい。

DSCF4057.JPG

県と町の境目。普通は県と県の境目ちゃうんか?なぜに町?

DSCF4058.JPGDSCF4059.JPG

細いがちゃんとした踏み跡。迷うことはない。登山口からは一旦下る。そしてそのあとまた登りになって、山頂に至ると看板に書いてあった。書いてあったから分かってたけど、もしその案内が無かったならば、かなりガッカリするくらい下った。

DSCF4060.JPGDSCF4061.JPG

12時28分。無事に二ツ森山頂に到着。



山頂にて感想を述べる。

DSCF4063.JPG

記念撮影も。

1時に登山口まで下山して、流星号の横で昼ご飯のラーメンを自炊して食う。ちょうど植生?の調査に来ていたお兄さん方と少し話す。仕事柄わりと頻繁にクマにも会うんだとか。



さあ、帰りは全部下りだよ~~。せっかくだからその模様を動画でお届けしよう。片手でカメラ、片手でブレーキなので下手したらカーブで谷底に転落っちゅうこともあるかもしれん。最後にどうなったかは、動画を見て確認してくれ。

2時前にダウンヒル開始して、約30分で8割がた下りきってしまった。はや!

DSCF4068.JPG

そしてついでに真瀬渓谷に寄り道。

DSCF4069.JPG

なかなかの清流やし。





20代から川遊びにハマっていたこともあり、こういう川を見るとワクワクする。だから動画が多めになってまった。スマンスマン。

ぶなっこランドで無事にリアカーなどをゲットして、国道沿いに見つけていたハタハタ館で入浴。400円也。めっさ気持ちいい。疲れも取れる~。

DSCF4079.JPG

休憩の無料スペースはでっかい座敷。携帯も充電させてもらいながら、

DSCF4080.JPG

発泡酒でお祝い。

DSCF4078.JPG

八森町内のしょぼい商店ではろくな買い物もできんから、ハタハタ館でメシ食ってしまうことにする。

DSCF4081.JPG

トンカツ定食ご飯大盛り、1150円也。ちょっと高いな。

そのあと、真っ暗ななか、国道を走って昨日寝た公園に移動。ほぼ昨日と同じポジションで野宿、就寝。

走行 50キロ 出費 3250円 (トンカツ定食、発泡酒、焼酎、温泉)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。