SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

八甲田  雛岳登山 [東北編]

2012年9月1日 土曜日 1027日目

DSCF3610.JPG

ホントは八甲田山に登りたいが、体力的不安と食料の問題で近場登山にした。登るのは雛岳(ひなだけ)。都合のいいことにキャンプ地のすぐ後ろが登山口になっている。

DSCF3611.JPG

7時17分。軽装で出発。

DSCF3612.JPG

落ち葉の積もったふかふかの山道を行く。

DSCF3613.JPG

とこどころに5とか6とか看板があるけどこれは6合目という意味かな?でもまだ40分しか登ってないのに。

DSCF3615.JPG

もともと標高が高いから、樹林帯から出るとすぐに景色が良くなる。

DSCF3616.JPG

あのあたりが田代平かな?

DSCF3617.JPG

晴れてはいるが、風があって雲の流れが早い。頂上に着くまでは天候もってほしい。

DSCF3619.JPG

8時56分。9合目。ふもとから1時間40分。

DSCF3620.JPG

やった10合目!え?10合目??なにそれ?

DSCF3621.JPG

10号目ったら頂上のことちゃうんか?訳わかんね~。そしたらそこから20mほど移動したら、

DSCF3622.JPG

頂上看板発見~。9時8分登頂。1240m。

DSCF3623.JPGDSCF3624.JPG

雲がビャンビャン流れてく。

DSCF3625.JPG

青森市街も見えたり見えなかったり。

DSCF3631.JPG

まあ頂上でパチリ。

DSCF3632.JPG

あ、青森が見えた!



頂上から見える景色を紹介する動画。

予定通りの時間で登山できたので満足。狭い頂上なので早めに下山する。

DSCF3634.JPGDSCF3635.JPGDSCF3636.JPG

登るときには気が付かなかったが、このあたりの木の肌はゴツゴツしているものが多いように思う。単に木の種類によるものではないようだ。自然現象でこうなるのか?

DSCF3637.JPG

11時20分下山。いちおうお昼ごはん用として、昨日炊いたご飯の残りを持ってあがっていたが食べることなく持ち帰った。

DSCF3638.JPG

真ん中の茶店で天ぷらそば500円也。そして持ちこんだご飯も一緒にいただく。

駐車場トイレでバケツに水を汲み、外でかぶって汗を流した。昨日も缶ビールを飲みによった右端の茶店、これはその名を「箒場(ほうきば)レストハウス」という。若主人は冬のあいだは八甲田山荘でスキープロガイドをされているそうである。冬も八甲田にスキー&スノボすることがあれば指名したい男前である。

DSCF3639.JPG

晩御飯は最後の缶詰。明日十和田湖に移動するつもりだが、その道々で食料をゲットできなければ、やや厳しい状態かも。

走行 0キロ 出費 1140円 (そば、缶ビール)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。