SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

八甲田山一周 [東北編]

2012年8月31日 金曜日 1026日目

DSCF3561.JPG

晴れ。今日はベースにテントや荷物をおいたまま、八甲田山を一周するのだ。しかし青森ねぶたの直前に原因不明で痛くなった左足親指付け根がまた心配な感じ。16%の登坂での疲労は、昨日半日の静養くらいでは回復していない。果たして一周できるのか?不安な出発だが万一の時は半分行くまでに引き返そう。

DSCF3564.JPG

予報では大気が不安定と言っていたが今のところは晴れている。反時計回りで出発。

DSCF3565.JPG

まずは30分で雪中行軍遭難場所である、茶屋に到着。

DSCF3566.JPGDSCF3567.JPGDSCF3568.JPGDSCF3569.JPG

遭難記念碑を見に行って、駐車場に帰るとロードレーサーに乗った青年に遭遇。青森在住で、よくトレーニングに登ってくるんだとか。名前をコナカくんと言い、旅チャリダーでもあるそうで話が弾む。

ヨッシーが七戸から上がってきたと言うと半ばあきれて、

「八甲田山に上がるルートはいくつかあるけど、自転車乗りはその道は避けるんです」

と教えてくれた。ヤラカシたみたいである。

DSCF3570.JPG

コナカくんお勧めの焼き団子を一緒に食べる。300円。なかなかボリュームがあっておいしい。

これから走る一周ルートのコース像を教えてもらえたのはありがたかった。

DSCF3572.JPG

記念撮影して別れた。そこからは萱野高原まではずっと下り。国道103に当たり、左折してからは上り坂なのだ。あらかじめ聞いていたので不安なく走れる。

DSCF3580.JPG

ここの名前が長登りやて。わかってるけどやめて欲しいわそのネーミング。

しかし勾配がそんなでもない上に、今日は荷物は軽いしリヤカー無しなので走って上がれる。おおお~、これがオレの実力やないか~い!

DSCF3581.JPG

11時にロープーウェーの駅に到着。なんか久々の文明的なものや。

DSCF3582.JPG

食堂でご飯を食べる。山の上での滞在なので缶詰くらいしか持ってきてない。できるだけ外で食べれるときはそうするしかない。

DSCF3583.JPG

ラーメンとカレー。味は普通。



休憩して出発しようとして、あ!トイレも行っとこう、と思い直して再び建物から出たら大雨になっとる。危ないところやった。

エレベーターホールみたいなところに自転車ごと避難して止むのを待つ。

DSCF3579.JPG

夕立みたいなもんと思ってたら1時間以上も降り続いた。

DSCF3584.JPG

暗くなる前に帰りたいし、この先にはまだコース最高高度の笠松峠1020mが待っておるのだ。小降りになったところで見切り出発。

酢ヶ湯(すかゆ)方面に直進。

DSCF3585.JPG

まだまだ走って登れる。行く手に酢ヶ湯らしい建物が見えてきた。

DSCF3586.JPG

ロープーウェーから40分で酢ヶ湯到着。山の水で冷やしたジュース類が誘惑するがボトルの水で我慢。

DSCF3587.JPG

混浴やし、こりゃあ入るしかない。600円なり。

DSCF3588.JPG

混浴を守る会なんてのがあるのやな。

DSCF3589.JPG

千人風呂へ。

風呂の内部は撮影不可。混浴はできたが元女学生なみなさんが数人入られてたのみ。しかも湯船の縁には、ここからは男は入るなという厳格な立て札があり、どうも自由度が少ない。

一応石鹸で体を洗ったが、酸性のお湯なので泡も立たず。

DSCF3590.JPG

まあええ湯ではあった。冬は雪の壁ができるくらい積もると聞くのでぜひそのときにも入浴に来てみたい。そのときは自転車では無理やろうが。

DSCF3591.JPGDSCF3592.JPGDSCF3595.JPG

有料のキャンプ場を横目に峠に向かう。いよいよ正念場や。足の痛みはそうでもないが、疲れがたまってきたような感じ。ガンバレ!俺!

DSCF3596.JPG

押して歩くこともあったがだいたい走って上り、2時50分に笠松峠を越えた。

案外楽勝で、え?もう峠?てな感じやった。

DSCF3599.JPGDSCF3600.JPGDSCF3601.JPGDSCF3603.JPG

坂道を下り降り、睡蓮沼で休憩。ここはコナカくんお勧めの場所。穏やかな風を感じるひとときが最高らしい。わかるわかる。

地図を見ながら今日のコースを振り返ってみよう。初めての試み。



どうかな?わかりやすかったかな?

DSCF3605.JPG

十和田湖へ抜ける交差点では左折。八甲田山のあとはこの交差点を通って十和田に行くから覚えておこう。

左折したら人気の全くない道路で、また若干登りになる。

DSCF3606.JPG

昨日七戸方面から来たときに出会った交差点まで来た。実質はこれで一周したことになる。あとはキャンプ地まで戻るのみ。どうなることかと思ったが、なんとかやりとげた。

DSCF3607.JPGDSCF3608.JPG

戻ってから汗を拭き、3軒の茶屋の中の一番右側で缶ビールを飲む。昨日ここのお母さんが、茹でた枝豆を差し入れてくれたのだ。若主人はヨッシーよりちょっと年下かな?自転車旅や今日の一周の話で盛り上がった。それから晩飯前にたき火の準備をしておく。

DSCF3609.JPG

もう缶詰しかない。サバの味噌煮が好きなんだな。

走行 39キロ 出費 2540円 (焼きだんご、カレーセット、温泉、缶ビール)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。