SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

青森滞在  釣り&ねぶたアゲイン [東北編]

2012年8月5日 日曜日 1000日目

とうとう旅人になって1000日目になった。出発した直後などは、1000日も旅できるなどと思ったり思わなかったりだった。でもその日を迎えてしまうとナンテことはない。淡々と、粛々とした心持ちである。

DSCF2751.JPG

一日休んだので少し足は楽。今日はねぶたを見に行こう。ライダーなかざわくんは、一日目に見に行ったら踊りたくなり、正装衣装を貸してくれる人もあったりでハネト化しているらしい。せっかくなのでその勇姿も見てみたい。

まずは10時半にキャンプをでて、自転車で近くのスーパー内マクドナルドでブログ更新など。なんぼ青森でも昼間は暑いので、冷房がありがたい。

DSCF2752.JPG

お昼ご飯は有名なのっけ丼にチャレンジしにいく。青森駅の反対側はとても県庁所在地のメインの駅とは思えんくらいの奥ゆかしさやった。

DSCF2753.JPG

歩行者自転車用の陸橋を見つけたので近道。

DSCF2754.JPG

市場ののっけ丼は、ご飯を買ってお店で好きなトッピングを手に入れて自分で完成させる方式なのだ。

DSCF2756.JPG

え?40分待ち?確かに並んでいる人はいるが。そこにいたスタッフの女の子に、何に40分かかるの?って聞いてみたら、

「ごはんが無くなったので、炊けるまで40分かかる」

と言う。うーん、なんだか待つのがばからしい。今日はパスする。

海辺に行ってみると、屋台が出てにぎやかである。

DSCF2757.JPGDSCF2758.JPG

いかコロッケってめずらしい。即買い食いする。予想ではイカがごろごろ入ってるイメージやったが、そうでもなくて、フーンやった。

DSCF2759.JPGDSCF2760.JPGDSCF2761.JPG

次に見つけたのがホタテ釣り。500円で参加して、5分間釣り放題なのだ。見てると一人で10個以上捕る人もいる。よーし、ヨッシーも10個以上釣って昼飯はホタテ三昧にしよう。

DSCF2762.JPGDSCF2763.JPG

見てるとうまい女の子がいて、17個捕ってた。すごい簡単そう。いけるでこれは!

DSCF2764.JPG

えーと、見てるのとやるのは大違い。結果は2個。

DSCF2765.JPG

あわれと思ったのか、係りのバイトの男の子が3枚追加してくれた。それらを隣のテントのとこに持って行くと炭火で焼いてくれる。

DSCF2766.JPG

ちなみにこれは17枚ゲットした女の子のやつ。

DSCF2767.JPG

ヨッシーはこっち。とほほ。でもビールとともに食べたら美味しかった!

DSCF2768.JPG

豚のゆるきゃらも来てる。となりの女の子は知らん人。写真撮ってたら、「なに撮ってんの」みたいに軽くニラまれるが知らんフリする。

DSCF2769.JPG

昼がだめなら夕方じゃ、とのっけ丼に再チャレンジする。

DSCF2770.JPG

しかしネタが少ないかもシレンと言われ、一回り市場を見たらそうかも。今日は日曜日やったから並んでたけど、明日なら平日やから大丈夫ちゃう?と、のっけ丼は先送りになった。

DSCF2771.JPG

やれやれ、ってことで一度キャンプ場まで戻ると、ライダーチャリダーたちのハネト軍団がミーティング中やった。このあと出陣してゆくのだ。

ヨッシーはスーパーで買い物してから、あらためてマチナカに出かける。今日は国道7号線側で見ることに決定。

DSCF2772.JPGDSCF2776.JPGDSCF2785.JPG

こっちのほうが熱気あふれるって感じ。



ハネトの元気もあるみたいに思う。



やっぱり元気ある。

そうか、国道側で力使うから反対側の商店街では元気ないんや。

DSCF2785.JPG

山車も道が広い分、動きがきびきびしているような。



しかしあれやな。厳しいかもしれんが、ハネトってのはどうもイマイチやなあ。参加することに意義ありってのが先行して、ピョンピョンしてたら踊ってるように見えるやろってのが多すぎる。

比べてしまうのは阿波踊りやけど、「このオレの踊りを見ろ~~~」、てくらいにトンガってはる。だらだら歩いたり、ただ跳ねたりするのと一緒にするなと怒られそうなくらい頑張ってはる。

ねぶたでも、希に一人か二人気合いの入った跳ね方をしてる踊り手をみるから、本来はこうちゃうんかと思うのだ。

よって、ヨッシーはハネトはしないことに決定。帰って寝た。

走行 9キロ 出費 2648円 (刺身、イカ焼き、ホタテ釣り、ビール、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青森滞在  完全休養山形~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。