SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

駒ヶ岳トザーン 27年ぶり [北海道アフターニセコ編]

2012年7月27日 金曜日 991日目

DSCF2459.JPGDSCF2460.JPGDSCF2461.JPGDSCF2462.JPG

8時40分、テントはそのままにして空荷の赤い流星号で駒ヶ岳登山に向かう。その前に北川商店の洗濯機を下見。ピカピカ新品のが2台もある。携帯の充電もできるようになっとーる。ちゃんと鍵もかかるし。山から戻ったら洗濯しよう。

27年前は、テントサイトで友達になった奥井くんと二人で駒ヶ岳に登った。その当時はキャンプ場から直接徒歩で登ったと記憶しているので同じルートを通りたかったが、現在は噴火活動のために登山口は一つしかない。だからまず登山口まで自転車移動せねばならんのである。

さて、バイク旅だったヨッシーだが奥井くんはチャリダーやった。今でこそヨッシーもチャリダーなのであるが当時は、(自転車で旅するなんてしんどいこと絶対無理)と思っていたのである。人間変われば変われるのだ。

DSCF2463.JPG

近道して山の中をゆく。ちゃんと近道になるのか?

DSCF2464.JPG

道間違ってないか~?と心配になってきたころに目印がある。

DSCF2465.JPG

しかし道はフツーの田舎道。

DSCF2466.JPG

北川商店に置いてあった近隣マップがたより。たぶんこっちやろう。

DSCF2467.JPG

駒ヶ岳が見えてるから大丈夫そう。

DSCF2468.JPG

ゲートから先が本格的坂道の始まり。

DSCF2469.JPG

約30分の登りで次のゲート。ここからは未舗装なので、自転車はここにデポする。

DSCF2470.JPG

行く手に雲がかかっている。天気保てよ~。

DSCF2471.JPG

山頂あたりにも雲が。

DSCF2472.JPG

未舗装やけど自転車でも上がれんことはないが、チェーンやギヤを砂埃まみれにすることもなかろう。

DSCF2473.JPG

徒歩15分。本来の登山口である駐車場に到着。みんなはここまで車で来る。受付に登山届けを出してここからやっと山登りなのだ。

DSCF2474.JPG

いままでの未舗装道路とそないに変わらん登山道。

DSCF2475.JPG

振り返れば大沼と小沼が見える。もうすでにずいぶん高いところにいる。

DSCF2476.JPG

歩き始めて40分で9合目。もう9合目かい!

DSCF2478.JPGDSCF2479.JPGDSCF2480.JPGDSCF2484.JPGDSCF2485.JPGDSCF2486.JPG

11時30分。馬の背到着。本物の頂上はまだ先やけど、噴火活動のため現在はここまでしか登れない。27年前はもっと上まで行った記憶あり。ちなみに当時の写真。

鉄馬0035.JPG

奥井くんとはこの登山の翌日別れたが、元気にして居るであろうか。

DSCF2481.JPG

昨日炊いたご飯に缶詰でお昼ご飯。

DSCF2487.JPG

小一時間ほど眺めなどを楽しんで下山。自転車でぴゅーと降りて、入浴施設のちゃっぷ林館へ向かう。道ばたにちっこい馬がつながれていた。草を食ってたので例によって、「おいしい?」と聞いたらじっと見つめられた。

DSCF2488.JPGDSCF2489.JPGDSCF2490.JPG

入浴は400円だ。受付の若奥さん風がここの看板娘っぽい。

DSCF2491.JPG

ロッカーは10円。でも使用後返却される。

お湯はさらっとしている。露天風呂が気持ちよかった。

DSCF2492.JPG

ここはいいね。60円でアイスが買える。もちろんブラックをチョイス。

DSCF2493.JPG

帰りは違う道を通り、まず国道5号を左折。

DSCF2494.JPG

道道43で近道だ。

DSCF2495.JPG

大沼でもカヌーを楽しんでいる人は多い。小さな島があちこちにあって面白そうである。

DSCF2496.JPG

セブンイレブンで買い物してからキャンプに戻り、洗濯してくつろぐ。

DSCF2497.JPGDSCF2498.JPGDSCF2499.JPG

晩ご飯はカット野菜とハンバーグ。どちらも冷凍で100円。

DSCF2500.JPG

こんなふうになった。

風が心地よいキャンプ場である。長逗留しているキャンパーもいるみたい。しかも北川商店さんは、洗濯機と携帯充電だけでなく、毎朝ゴミの回収もしてくれるのだ。なんちゅうありがたいことよ。

走行 49キロ 出費 652円 (枝豆、ハンバーグ、野菜、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。