SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

函館~大沼  駒ヶ岳登山へ出発 [北海道アフターニセコ編]

2012年7月26日 木曜日 990日目

さて、お世話になった自遊旅をでて、今日は大沼まで走る。もーさんの奥さんにご挨拶してから9時に出発。

国道5号線を北に向かう。

DSCF2438.JPG

別名赤松街道、ね。

DSCF2439.JPG

ハセガワストアって函館では有名?焼き鳥弁当ってのが人気なんだと。焼き鳥って言いながら豚肉なのも有名な話。

DSCF2440.JPG

店の前にわき水あり。ここにまで焼き鳥弁当と書く必要あるのか?

DSCF2441.JPG

水は冷たくてうまい!

DSCF2442.JPG

坂道始まる。

DSCF2443.JPG

しかし一回通ってる道だけに、思ったより早くトンネルまで来た。コレを越えて右に曲がれば、

DSCF2445.JPG

大沼国定公園。駒ヶ岳が見える。

DSCF2446.JPG

2時前に、前回下見の時に気になってた新幹線のある駅、流山温泉に寄ってみる。

DSCF2447.JPG

やっぱりあったあ!

DSCF2448.JPG

本物である。しかしまだ新幹線の走っていない北海道に、なぜこの車両があるのか?

DSCF2449.JPG

案内板によれば東北新幹線の車両で、北海道に新幹線が走る日を願ってここに設置したとある。

DSCF2450.JPG

ホームの隣に置いてあるが、乗り込むことはできない。窓から中を覗くと、ちょっと内装は古びてきていて良くなかった。

DSCF2451.JPG

2時半、目的地の大沼キャンプ場に到着。木陰のナイスポイントをゲット。

DSCF2452.JPG

テントを張って、昼ご飯。発泡酒付き。風が心地いい。

DSCF2453.JPG

あとは明日の駒ヶ岳登山のためにじっくり休養するのみ。

DSCF2454.JPG

テントサイトを偵察する。27年前とはだいぶ変わったように思うが、じゃあどこが?と聞かれるとワカらん。

DSCF2455.JPG

キャンプ場前に唯一ある北川商店さん。なんと洗濯機を無料で使えるんだて!携帯の充電もさせてもらえて太っ腹。

DSCF2456.JPG

夕暮れのテントサイトで晩ご飯。

DSCF2457.JPG

豚もやし炒めジンギスカン風。毎度同じメニューですまんのう。しかしうまいからいいのだ。

函館市内に比べてやっぱり涼しい。快適な夜。

走行 38キロ 出費 1850円 (そば、天ぷら、もやし、キャベツ、豆腐、玉子、豚肉、パスタ、アイス、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。