SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  ニューテントだああ [北海道ニセコ編]

2012年4月23日 月曜日 896日目

出勤、くもり。

DSCF0143.JPG

高いときは頭の上まであった雪壁が、縮んでしまって腰下になっている。

DSCF0144.JPGDSCF0145.JPG

今日は朝からキリが出ている。かなり視界が悪い。

DSCF0146.JPG

弁当は豚肉炒め。

DSCF0147.JPGDSCF0148.JPG

午後からもキリは晴れず、視界は10mくらいしかない。月曜日だし、そういうこともあってお客さんは極端に少ない。暇な時間を利用して、降り場に雪を運んで盛りつける。

山頂建物のシャッターが壊れているせいで、夜も開きっぱなし状態だから風が入って雪が溶けるのだろうか。なんにしても腰と腕が痛くなる。

DSCF0149.JPG

晩ご飯は月曜日なのにカレーや。しかし今日はいつもと違い、キーマカレーになっている。スゴいやん。やったらできるやん!入寮当初にマカナイバーバーズに、「チキンカレーも食べたいな」、と言ったところ、「そーゆーリクエストにはお答えできませーん」、とばっさり切られた。

そうか。リクエストはダメやけど、気が向いたら作ってくれるってことやな。

DSCF0150.JPG

札幌のアベさんからテントが届いた。そう!ついにニューテントを買ったのだ。いろいろ悩んだ結果、アライテントのドマドームを選んでネットで買おうと検索したのだが、値引きがまだ少ない上に在庫切れになっているところが多い。そのネットショップの中に、札幌の秀岳荘があった。しかしここも在庫切れで、納期は数週間とか書いてある。秀岳荘ならアベさんやないか。

アベさんは長らくこのお店でお仕事されて、その後レスキュー講習を主体としたインストラクターとして独立し現在に至る。

電話して事情を話すとすぐに店舗に電話して確認してくれた。すると最後の1個が店頭に残っている上、セール期間中で普通に買っても2割引になるという。ネットで買うよりやすいやん。即、決断して買いに行ってもらい、送ってもらったのである。ありがたい!ビバ、アベさん。

DSCF0151.JPG

箱の中にはテントの他に、ガンバロウTシャツも入っていた。黒でかっこいい。東北復興になんの貢献もしていないのに、こんなTシャツ着てもいいのかな?これ着て悪いことできないな。

DSCF0152.JPG

収納状態のテントは、案外小さくてポールも短めな感じ。これなら今まで使ってた某M社のクソテントよりも軽くてすみそうである。

DSCF0153.JPG

しかも、ポールが折れたときの応急処置用アルミ管とか、防水用のシームコートっていう塗りつけるやつも標準装備なのだ。これだけ取っても某M社より親切ではないか。

DSCF0154.JPG

リビングで組み立ててみる。夜はホントに誰も団らんに来ないのである。

DSCF0155.JPG

本体を立ててみる。ポールはスリーブに通すタイプで、ちょっと慣れないと設営に時間がかかるかも。見たとおり、前室が大きめなのがこのテントの魅力なのだ。大きめな上に前室も屋根の高さがあるので、荷物を置いたり雨の日にここで炊事したりできるのである。

DSCF0156.JPG

2人用を買った。一人には贅沢な大きさだけど、実際2人で寝るのはギリギリな大きさである。

DSCF0157.JPG

フライシートも付けてみる。このテントの軽さの秘密は、テント生地の薄さだな。ちょっと頼りない気もするが、これは実際に雨の日とか使ってみないと何とも言えない。

DSCF0158.JPG

人が入るとこんな感じ。ああ~、着々と出発準備が進んでいく。

出費 0円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。