SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  メンテナンス&ピザ [北海道ニセコ編]

2012年4月21日 土曜日 894日目

やっと休みやああ。しかしナイター営業がない分、毎日5時までには寮に帰ってこれるから思ったよりは楽勝やった。

DSCF0102.JPG

早速補修メンテナンスにかかろう。同室のジンジャーは出勤なので、部屋で作業する。

DSCF0103.JPGDSCF0104.JPG

まずは後輪ハブのベアリングを直す。ちゃんとお取り寄せで新しいベアリングを買ってあるのだ。ネットショッピングはホンマに便利。

DSCF0105.JPG

まずは後輪を分解し、古いベアリングの玉を取り出す。左右9個ずつ、全部で18個入っているはずなんだけど、前回自分でメンテナンスしたときに1個行方不明で17個しか出てこなかった。1個少ないまま走っていたのだ。

DSCF0106.JPGDSCF0108.JPG

新しいベアリング球をグリスで練る。

DSCF0109.JPG

ハブの方にもグリスを塗りたくって、1個ずつくぼみに納めていく。

DSCF0110.JPG

うっすらと球が見えるかな?作業自体はそんな難しいものではない。最後は取り外してあるギヤとかを元通りセットして、約40分で作業完了である。

DSCF0111.JPG

次はスピードメーターの取り付け。これもネットショッピングで手に入れた。特徴はコードレスなこと。いままではタイヤ部に取り付けるセンサーと、本体とをつなぐのに電気の線が使われているタイプやったのだが、1年くらい使っていると電線が劣化して断線することが多かったのだ。コードタイプは一番安い1000円くらいのを使っていたが、コードレスは若干高く、3000円~5000円していたので敬遠していたのだ。それがアマゾンでは2000円くらいで買えることがわかり、速攻手に入れた。

DSCF0113.JPG

まずはメーター部取り付けのための台座を、ハンドルのステム部分に取り付ける。

DSCF0114.JPG

これがセンサー部。コードの取り回しを考えなくていいので、あっという間に取り付け完了。

DSCF0117.JPG

かるく車輪を回してテスト。ちゃんと動いた~。

そんなこんなで時間は過ぎ、もうお昼である。食堂で休憩しながらデラックスと話してたら、ピザを食べたいみたいな話になってデルソーレからお持ち帰りすることになる。お昼もやってるのかわからないが、電話して聞いてみた。

じつはこのデルソーレ、ハットリくんの送別会の時に行ったときは知らなかったのだが、北海道ミシュランで紹介されていたのである。へえ~、である。お昼の営業は12時からと言われたので、じゃあ12時に取りに行ったらいいかな?と言うと、12時5分に来てください、と店主らしき男性から指示される。

5分の意味がわからん、と思いつつ電話を切る。

DSCF0118.JPG

ピザを取りに寮を出たら青い空。ピーカンではないか。

デルソーレまでは徒歩5分。

DSCF0119.JPG

ん?いっぱい車が止まってるなあ。ミシュラン効果なんだろうか。

DSCF0120.JPG

店内に入ると満席状態で、正にミシュラン効果な具合やった。

DSCF0121.JPG

2種類のピザを頼んでいたのだ。



そーっとこけないように慎重に歩いて持って帰る。いいにおいがする~。

DSCF0123.JPG

寮の前まで帰ってきて山を見ると、尾根の雪庇のところが雪崩れたような跡が見えた。あったかいからな~。

DSCF0124.JPG

マルゲリータとクアトロフォルマッジ。クアトロってえのは4種類のチーズを、4分の1ずつ乗せてあるピザ。香りがめちゃいい。

DSCF0125.JPG

でたああ!やったああああ!さすがミシュラン。うまあ。ピザ代は3300円。そのうちの2000円はデラックスが出してくれた。太っ腹!見た目も太っ腹!

DSCF0126.JPG

食った後は滑りに行く。ゴンドラで一気に。

DSCF0127.JPGDSCF0128.JPG

羊蹄山もきれいに見える。

DSCF0129.JPG

第4リフトで山頂直下まで行く。ここまで上がるのは久しぶりで、思ったよりは雪があるが、やはり地面の出ているところも広がってる感じ。ゲート前の注意看板に、雪崩れ以外にもキケンはあるよ、と言うのが絵で説明してある。「体力不足」、てのもリスクのひとつになっているのが変な感じ。

DSCF0130.JPG

ニセコ雪崩れ情報によると、19日にバックボウルで大規模雪崩が発生したようだ。

DSCF0131.JPGDSCF0132.JPG

尾根のようになっているあたりが、かなりハゲてきている。しかしハゲてるってのは表現としておかしいな。だって地面が見えて灌木や茂みが顔を出しているので、状態からするとハゲではなくて、「生えてきてる」というのが正しい気もする。このへんの表現にナーバスになっているのはナゼなんだろう?

DSCF0133.JPG

自分で滑ると体感できるのは、スキーシーズンも終わりに近づいてるなって感じ。さすがに新たに雪が降ることはないので、ザラメのようなグズグズの状態で重くてすぐ疲れる。麓のあたりは板が滑らなくて急にストップしたみたいになって前のめりにこけたりして楽しくない。早々に切り上げて寮に戻り、晩ご飯は肉じゃが、マカロニグラタン。

出費 1300円 (ピザ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。