SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

釧路~直別  無人駅に助けられる [北陸~北海道]

2011年9月17日 土曜日 678日目

キュイーンと澄み切った朝。気持ちいい晴れなのだ。

DSCF6782.JPG

しかし目覚めれば現実にはこんな場所で寝ていた。旅が始まって2年近くになるけど、ワースト3に入るロケーションやった。近くに線路は通ってるし、もし雨が降ったらなんぼ階段の下でも濡れてたやろうし。

手早く片づけてトライアルに走り、まずは今夜の分を買い出ししておく。24時間営業なので、早朝でもこういう買い物に利用できるのはありがたい。お世話になリンス、トライアルさん。

DSCF6784.JPG

釧路駅で記念に一枚撮って、

DSCF6786.JPGDSCF6785.JPG

国道38号沿いにケーズデンキ発見。欲しいものがあるが、まだ開店前だ。隣にマックがあったから、ケーズの開店まで充電とブログ書き。

ケーズではキャンプ用のヘッドランプに使う豆球を買った。こんなの100均とかでも売ってたと思ったが、いまはクリプトン球?とかばっかし売ってる。こういうねじ込み式の球は、もう消えゆくのだろうか?

DSCF6787.JPG

そしてここで宝くじ購入!なんでか?

それはね、昨日の夢がトテツモナく良かったからだよ。

ヨッシーがなぜか金髪美女にモテモテになっている。そして手のひらを振ると、小判や金の塊がボロボロと沸いてくる夢やったのだ。こりゃあもう、宝くじ買うしかないっしょ!

寝た場所はワースト3やったが、見た夢はベスト3とはこれいかに?この宝くじ、きっと当たるよ。そしたら旅の予算が急に増えてぜいたく旅行になるかもな~。へっへっへ。

DSCF6788.JPG

意味なくニタニタしながら国道38を襟裳岬方面に走る。海岸沿いのルートなので、もう昨日のよな地獄のルートではなく快適に進む。

DSCF6793.JPG

それでも白糠(しらぬか)の町のあとにちょっとした峠があり、ゆるゆる走って登っていると雨が降り始めた。強めの降りなので、頂上手前のパーキングに逃げ込み雨宿る。

夕方から雨の予報やったのに、ちょっと降るのが早いな。

DSCF6795.JPG

小止みになったのでカッパを着てエイヤと走り出す。坂を下りたところのパシクルパーキングは、キャンプも可、とツーリングマップルに載っているが水道は取り外され立木もないのでハンモック泊出来ない。他に選択肢もないのでずんずん走る。

DSCF6796.JPG

4時にまた雨が降り始め、駅前の建物に避難して雨宿る。もう今日はここまでかな~。近くになんにもない場所。駅の名前を見ると直別(ちょくべつ)となっている。

近くにライダーハウスが二軒あるのだが、一軒は値が張る。もう一方は、前までいってみたら営業してなかったしボロボロやったので却下。

DSCF6804.JPG

駅舎に戻って小さな待合室を物色していると、旅のノートが置いてある。読んでみるとこの駅で寝泊まりした人のお礼の言葉などが多数あるので、これはヨッシーも泊まりやろ!に決定。

DSCF6803.JPG

待合室は一畳くらいしかないので、お一人様限定やな。最終電車にはまだまだ間があるが、構うことはない。独占してしまえ。コンセントも使えてサイコーやなあ。

1時間に一本程度が駅で止まるが、乗り降りする人はあったり無かったり。降りる人があっても、こういう田舎は家の人が車で迎えに来ているので、駅舎の横を素通りで車に向かう。だから寝てても無問題。

DSCF6801.JPG

暗くなったら自動で照明も点るし快適やなあ。蒸し暑いのでドアを少し開けておくがそれだと虫が入ってくる。なので蚊帳の大活躍やあ。

走行 50キロ 出費 1062円 (ソーダ、すき焼きたれ、もやし、おにぎり、焼売、とうふ、コーヒー、発泡酒、朝マック、豆球)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

クズ

北海道越冬ですかΣ(゚д゚lll)スゲ〜
そちらにいればお迎えにあがる所ですが、ただいまクズは、南下しておりまして 島根です またお会い出来る日を楽しみに、旅の空よりヨッシーの活躍お祈りしております(笑 ヨッシーさんの歌ファンです( ´ ▽ ` )
by クズ (2011-10-20 17:33) 

旅人ヨッシー松田843

くずくん  越冬なっとうほけきょきょ~。さあいかがなますやら。クズ南下中でいま島根!おう早いなあ。そいてまた奄美でシーカヤクのお仕事なのねん。では次はまた、奄美か釧路か日本のどこかで!(歌はご愛敬よん。楽しめればそれで有り難し)
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-10-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。