SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  出た!生玉子チン事件 [北海道ニセコ編]

2012年4月18日 水曜日 891日目

4月21日からのシフトが出た。20日まで8日連続出勤中なので、21日の休日を希望していた。でないと勝手に決められて、へたしたら9連勤とか10連勤とかありえるもんなあ。

そしてこれが最後のシフト発表なのだ。最終は5月6日なので、あと半月になった。長かったようで短かったな。

DSCF0075.JPG

弁当はザンギ。

DSCF0076.JPG

夜はメンチカツと豚肉タマネギ炒め。

食後若手風社員SHINに誘われ、麻雀に参加。他のメンバーはツトムセキネ、ジンジャー。

ヨッシーは学生時代とかは麻雀することもあったけど、最近はご無沙汰である。他の3人はなかなかの打ち手で、そう易々とは上がらせてくれない。

さてここで麻雀とは全く関係ないけど、みなさんに告白することがある。

「同室のジンジャーとはあることをきっかけに、もう3ヶ月くらいしゃべってない」

のである。

その発端は、生玉子チ~ン事件であった。

1月頃やったかな?ある朝ヨッシーは朝ご飯用の生玉子を器に割り入れ、電子レンジで軽くチンしていたのである。寮の朝ごはんは毎朝同じで、玉子、のり、納豆、味噌汁なのである。ヨッシーは玉子かけごはんが大好きなのであるが、それを食べるとあとで若干ゲリピーになってしまう。そこで毎朝、少しチンすることにしたのだ。

そうしていたときジンジャーが、

「ソレやらないほうがいいんじゃない!」

とややキツ目の感じでヨッシーに声をかけた。もちろん、「なんで?」と聞いた。

「昨日マカナイさんが、朝玉子をチンしてるのは誰?って聞いてたぞ。俺は知ってたけど黙ってた」、と言うのである。

「へえ~、なんで解ったんやろう?」と普通に返事した。

寮住まいのスタッフが出勤したあとにやって来るマカナイバーバーズなのに、どうして玉子をチンしてるのが解ったのだろうか?という疑問であった。もしかして味噌汁用の器がプラスチックなので曲がっちゃったとかかなあ~、と思った。

そしたら急にジンジャーがキレて怒り始めたのである。

「てめえそんな言い方ねえんじゃねえの?ヒトが心配してやってるのにその言い方はなんだあ!」とか言い出す。

わけわからんのでとりあえず謝ったが、落ち着いたところで原因を聞いたら、ヨッシーが

「なんで俺がやってるのがバレたんやろう」

と言ったと言い張る。言葉には魂がこもっているのでいい加減なことを言うと全部自分に返ってくる、と信じている方なので、そういう言い方をした覚えがないことは自分が一番知っている。もちろん、「~バレたんやろう」、とか言う場合もあるけど、それも自分で理解した上で覚悟して言ってるわけで、それに対する責任についても理解している。

なのでジンジャーに、そんな言い方はしていないことを伝えた。でも信じてもらえない。

これらの会話を、食堂のテーブルで納豆をかき回しながら隣同士でやっているわけで。

「言った」、「言ってない」、「言った」、「言ってない」、をインスタント味噌汁をかき回しながらやっているわけで。

もうそろそろブログを読んでいる皆様方も、「なんちゅう不毛な会話や」、とかおもっていらっさるであろう。確かにあほらしい。玉子のチンとかトンとか、どーでもえーやん。ヨッシーもそう思う。

思うにジンジャーは、ヨッシーと過ごすうちにこの関西50男のいい加減さにだんだん腹が立ってきたのであろう。彼はと言うと、律儀でキッチリしているタイプなのだ。部屋のベッド回りはきちんと片付けられ、カップ麺のストックでさえ棚にまっすぐに並べられているのである。元の原因はそこにあったのではないだろうか。一度鼻につき出すと、どんどん嫌いになるパターンなのだ。

その当時はまだ1月で、5月の契約満了までまだ4ヶ月くらいある状態やった。穏便に過ごすために、ジンジャーもヨッシーもお互いを空気のように無視するような感じになったのである。

なのに今夜は麻雀なのだ。(やっとここで戻った)

ツトムセキネはもちろんSHINもこのことは知らないのでたいへんにやりにくい麻雀であった。

半チャン3回やって、12時前に寝る。あー、余計に疲れた。

出費 900円 (麻雀)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。