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2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

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旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

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ニセコの日々  スキー到着 [北海道ニセコ編]

2011年12月7日 水曜日 758日目

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出勤。除雪された雪が道路脇に積まれ出した。これがどれくらいの高さまでなるのか、想像もつかん。

クワッドリフト。出庫の時、大仏さんに言われるまま搬器をガンガン押してたらヨッシーの押した奴が変なとこに引っかかって脱線した。

ありゃ~、なんで~?呆然としてたら大慌てで大仏さんが機械を止め、ハシゴで上にあがって足で外れたとこをガンガン蹴って戻してくれた。

あーびっくりした。

あとで改めて、あんた押し過ぎじゃ、と言われる。え~~~~~?オッサンが押せ押せ言ってたんやん。

営業開始後、乗り場で乗客係する。だいぶとコツが飲み込めてきた。注意を払うのは4カ所である。

1,まず乗り場の待機場所(線の引いてあるところ)まで来た次の客に、歩き始めるタイミングを知らせるために、「どうぞ~~」、と声がけする。子供連れや初心者、シニアなんかはすぐに歩き出さなかったり待機場所の線のところより後ろで待ってたりする。ちょっと出遅れると搬器のスピードに間に合わなくなるので、子供なんかは背中をそーっと押してあげたりせねばならん。それでも間に合わんときは、減速のスイッチでリフトの回転速度を落としてあげねばならんのだ。

2.ちゃんと間に合いそうなのがわかったら一つ前の、搬器に座るろうとしている客を後ろから見る。このときにあわててこけたり、ストックなどを落としたりする人がおるからで、万一の時は非常停止ボタンを押してリフト全体を止める。

3,これも大丈夫やったら、さらにその一つ前のお客の乗った搬器が、建物の外に出て行くのを見送る。ここでもストックやゴーグルや手袋を落としたり、まれにリフトから落っこちたりする人がおるから。

4.大丈夫なのを確認したら、こんどは振り返って乗り場入り口のチケットゲートをちら見する。非接触カード式は便利であるがトラブルもたまにある。一番多いのがレンゾク。たまにゲートのセンサー近くに立っているだけで機械が反応してしまうことがある。すぐにゲートを通らないとまた自動で閉まってしまい、お客が再度チケットをかざしても赤いランプが光ってゲートは開かない仕組みになっている。これは1枚のリフト券を何人かで使い回すのを避ける仕組みで、一度反応させてから5分間は、「レンゾク」、と表示されて開かないのである。それはいいのだが、センサーが過敏に反応してしまったりすると通れないお客さんが発生する。その時は走っていってゲートを開いてあげねばならない。

以下は1~4を繰り返す。

まだ慣れてないので、余計な減速や非常停止をしてしまうがそのうち出来るやろう。

例によってヤシマくんは苦労している。慌てすぎて自分でダメにしてるパターンが多いな。彼は自分で自分を追い込むタイプのようである。

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お昼は鮭弁当。ゴハン大盛りにしたいときはマカナイシスターズに言えばそうしてくれることがわかり、今日からヨッシーのは大盛りになっておる。

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夜はハンバーグ!そして昼の残りの鮭。

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実家から送ってもらったスキーの板とか靴が宅配便で到着した。オカンしかいないので、10日ほど前から何回かに分けて電話して、そのたびに「今日はスキー板を探して欲しい」、と頼み、その次の時には、「靴はこの辺にあるはず」、と電話でオカンを遠隔操作して必要なものを揃えてもらった。

76才のオカンにあれこれいっぺんにお願いすると、捜し物疲れして寝込まれたらいかん。それなりに気ぃつかってまんねん。

エツにワックス掛けるマシーンを借りて作業する。長い冬をスキー場で越すのだから、少しは滑らないともったいないし。

明日から札幌の阿部さんのところに行くので早めに寝る。

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