2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386
ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。
旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/
その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/
クリックねえ!
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ニセコの日々 16人! [北海道ニセコ編]
2011年11月28日 月曜日 749日目
晴れ。寮の部屋は東向き。晴れれば日の出が見える。
昨日暫定的なシフトが出て、相部屋のジンジャーは休みのなので一人で出勤。
詰め所で着替えて今日もゴンドラ担当。
まず朝は出庫する。ゴンドラっていわゆるロープウェーみたいにキャビンがぶら下がってる方式の奴で、そのキャビンを毎朝出庫して、営業終了したら回収するのだ。
ワイヤーロープがぐるんぐるん回り始めたら、車庫線にぶら下がってる奴を手で押したりしながら乗り場の方にタイミング良く移動させていく。
あとは機械がキャビンを押し出して、ワイヤーに掛かるとビューンとお山の方に向かって登っていくって寸法だ。
営業が始まると30分交代で立ち番に出る。最初はようわからんので、昨日とおなじくブランキーさん(仮名)に教わりながら2人でやる。
とっころで最近のリフト券はICだかの方式で、自動のゲートにかざすと勝手に開いてリフト乗り場に進めるようになる。
この冬はスキー場で働くねん!と、何人かの知人に報告したところ、
「おう!切符切りするんか~」
と言われた。なんちゅうレトロなことを言っとるのか!もう今時、回数券にハサミを入れてるところなんてナイワイな。
さてスキーする人は知っとるやろうが、ゴンドラキャビンの外側にはスキーを刺せるラックが6つ付いていて、乗り込む前にそこに預かった板を突っ込むのも仕事なのだ。
そんなん簡単~、とか思っていたがそうでもなかった。ヨッシーは最近スキーとかしてないから知らんかったが、いまの流行は幅の太い板なのだ。お客さんから預かったはええけど、ラックに刺さらん!って慌てることもある。さらに板の後ろっかわがビョ~ンとそっくり返ってる、どっちが前か後ろかワカらんような板もある。これもそのままでは刺さらんし。その時は2枚合わさってる板を1本ずつ別々のラックに刺せばいいとか。
それにスノーボードは刺せないから、キャビンの中に持ち込んでもらう。その時はボードの先端にプチプチで出来たカバーをしてもらう。けがの予防と、キャビンの窓を傷つけないためである。
今はまだチラホラとしかお客さんが来ないが、忙しくなったらこういう対応をスピードアップしていかないとイカン。チト気が重いな。
お昼ご飯はお弁当が配られる。山の上の勤務では食べに戻ったり出来ないからな。通いで来ている人は、一食220円?だかを給料から天引きな形で払っているが、寮住まいのものは初めから寮費に3食が込みなので自動的にお弁当がやってくる。
スパゲティ、ほうれん草、豚とタマネギじゃがいもの炒め物。
午後もゴンドラ係り。3時までの営業で、乗車人数は16人。これではちっとも練習にならん。
それからキャビンを回収する。到着側プラットフォームの上のレールに切り替えポイントがあり、これを下ろすと車庫線側にどんどん流れてくるみたいな感じ。車庫の天井にもジグザクにレールがついていて、キャビンは吊り下がった状態のままそのレールを走って奥の方に進んでいく。
それが全部自動で入庫してくれるならええが、ほぼ人力でやるのである。コーナーごとに人が立ち、手で押されて流れてきた奴を受け取って角を回し、次のコーナーに向かって押す。こんな感じ。
定時の4時半に終業。ほの薄暗い中歩いて寮に帰る。
帰るやいなや晩ご飯を食べねばならぬ。それが寮の規則なのだ。5時前に晩ご飯!早すぎて夜中にお腹が空きそうなので、ご飯をお代わりして詰め込んでおく。揚げ出し豆腐がメインのおかず。
テレビがあるのはヨッシーにとって非日常だから、ついつい見てしまう。10時に寝る。
出費 0円
晴れ。寮の部屋は東向き。晴れれば日の出が見える。
昨日暫定的なシフトが出て、相部屋のジンジャーは休みのなので一人で出勤。
詰め所で着替えて今日もゴンドラ担当。
まず朝は出庫する。ゴンドラっていわゆるロープウェーみたいにキャビンがぶら下がってる方式の奴で、そのキャビンを毎朝出庫して、営業終了したら回収するのだ。
ワイヤーロープがぐるんぐるん回り始めたら、車庫線にぶら下がってる奴を手で押したりしながら乗り場の方にタイミング良く移動させていく。
あとは機械がキャビンを押し出して、ワイヤーに掛かるとビューンとお山の方に向かって登っていくって寸法だ。
営業が始まると30分交代で立ち番に出る。最初はようわからんので、昨日とおなじくブランキーさん(仮名)に教わりながら2人でやる。
とっころで最近のリフト券はICだかの方式で、自動のゲートにかざすと勝手に開いてリフト乗り場に進めるようになる。
この冬はスキー場で働くねん!と、何人かの知人に報告したところ、
「おう!切符切りするんか~」
と言われた。なんちゅうレトロなことを言っとるのか!もう今時、回数券にハサミを入れてるところなんてナイワイな。
さてスキーする人は知っとるやろうが、ゴンドラキャビンの外側にはスキーを刺せるラックが6つ付いていて、乗り込む前にそこに預かった板を突っ込むのも仕事なのだ。
そんなん簡単~、とか思っていたがそうでもなかった。ヨッシーは最近スキーとかしてないから知らんかったが、いまの流行は幅の太い板なのだ。お客さんから預かったはええけど、ラックに刺さらん!って慌てることもある。さらに板の後ろっかわがビョ~ンとそっくり返ってる、どっちが前か後ろかワカらんような板もある。これもそのままでは刺さらんし。その時は2枚合わさってる板を1本ずつ別々のラックに刺せばいいとか。
それにスノーボードは刺せないから、キャビンの中に持ち込んでもらう。その時はボードの先端にプチプチで出来たカバーをしてもらう。けがの予防と、キャビンの窓を傷つけないためである。
今はまだチラホラとしかお客さんが来ないが、忙しくなったらこういう対応をスピードアップしていかないとイカン。チト気が重いな。
お昼ご飯はお弁当が配られる。山の上の勤務では食べに戻ったり出来ないからな。通いで来ている人は、一食220円?だかを給料から天引きな形で払っているが、寮住まいのものは初めから寮費に3食が込みなので自動的にお弁当がやってくる。
スパゲティ、ほうれん草、豚とタマネギじゃがいもの炒め物。
午後もゴンドラ係り。3時までの営業で、乗車人数は16人。これではちっとも練習にならん。
それからキャビンを回収する。到着側プラットフォームの上のレールに切り替えポイントがあり、これを下ろすと車庫線側にどんどん流れてくるみたいな感じ。車庫の天井にもジグザクにレールがついていて、キャビンは吊り下がった状態のままそのレールを走って奥の方に進んでいく。
それが全部自動で入庫してくれるならええが、ほぼ人力でやるのである。コーナーごとに人が立ち、手で押されて流れてきた奴を受け取って角を回し、次のコーナーに向かって押す。こんな感じ。
定時の4時半に終業。ほの薄暗い中歩いて寮に帰る。
帰るやいなや晩ご飯を食べねばならぬ。それが寮の規則なのだ。5時前に晩ご飯!早すぎて夜中にお腹が空きそうなので、ご飯をお代わりして詰め込んでおく。揚げ出し豆腐がメインのおかず。
テレビがあるのはヨッシーにとって非日常だから、ついつい見てしまう。10時に寝る。
出費 0円
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