SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

大正~豊似  幸福駅から防災ステーションまで [北陸~北海道]

2011年9月19日 月曜日 680日目

ぐぐぐふぅー。またしても二日酔い。そして反省。

昨日はハウスの写真を取り損ねたので、あらためて紹介。

DSCF6821.JPG

まずは外観。立派でしょ。無料なのが信じられん。

DSCF6822.JPG

キッチン。

DSCF6823.JPG

リビング。

DSCF6824.JPG

階段の所には、昔の写真が飾られてる。カニの家の始まりは、駅前にカニ族のために用意されたテントの宿泊所やったのだ。

カニ族?なにそれ?って、若いもんはなんも知らんの~。今ならバックパッカーとか言うのかもしれんが、昭和の時代に貧乏旅行する者共の総称として言われ始めた言葉じゃ。当時背負っていたキスリング型リュックは横幅が広く、後ろから見た姿がカニに似ていたことと、狭い通路を歩くとき横になってカニ歩きしたことから来ている。

北海道に上陸してから、当時のことを知る人に聞かされるのは「旅する人が少なくなった」、という感想である。それだけ、カニ族の頃は活気があったんだろうと想像する。

DSCF6825.JPG

男子の宿泊は2階のロフト部分。詰め込めば20人くらいは泊まれそう。

すでに出発したライダーもいるし、準備している人もいる。気合いの入らんヨッシーは、なんとなくダラダラ。それでも23日までに登別に行かんとイカンから連泊は出来ない。それが残念。

DSCF6826.JPG

別れの前に、記念撮影。

DSCF6828.JPG

順次旅立っていく人を、見送る役になってしまう。

DSCF6830.JPGDSCF6831.JPGDSCF6832.JPG

それでもヨタヨタと11時にしゅっぱあつ。すぐ近くの幸福駅に立ち寄る。ここも愛国駅と同様、観光名所になっている。

DSCF6833.JPG

そうそう。今朝思いついて、人生相談の幟旗を新しいものに付け替えた。同級生のヒロオカにお願いしてスペアを作ってもらっていたのだ。最近相談が少ないな~、と思ってたので、これでバンバン来るぞ~~。

DSCF6834.JPG

3時、日本一の清流、歴舟川を渡る。でも四万十川とか長良川も同じようなこと言ってるが?

DSCF6835.JPG

それに濁ってるし!

DSCF6836.JPG

国道236で更別村、幕別町を経て豊似に至る。ここで午後4時。国道236と336が交わるところに、豊似防災ステーションがある。今日はここで泊まろう。

自動ドアの向こうの通路で寝れば暖かいやろう。

DSCF6837.JPG

寝てるのを注意されたら、「避難訓練やねん」、と言えばいいし。

DSCF6838.JPGDSCF6839.JPG

夜ご飯は外の階段の所で自炊。昨夜の焼き肉パーチーの残り物をもらったので、今夜も焼き肉だ!

食後はラジオを聴いてから地べたで寝る。トイレを利用する人が思いの外多く、自動ドアが開く度に目覚めてしまう。避難体験も大変である。

走行 59キロ 出費 1334円 (おにぎり、カップめん、たまご、えだまめ、ピーマン、発泡酒、飲み会負担金600円、ビニールバッグ)

追伸
現在地情報   2011年11月5日 道南の長万部で雨宿りキャンプ中。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。