SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  研修2日目 [北海道ニセコ編]

2011年11月25日 金曜日 746日目

研修2日目。

午前中は緊急時の対応を学ぶ。

DSCF8225.JPGDSCF8226.JPG

停電や故障でリフトが止まってしまった場合、普段回しているモーターから軸を切り離し、予備原動機といわれるエンジンに直結して動かす。そしてリフト上に取り残されているお客さんを山上でおろすという手順になるのだ。写真はリフトを回しているでっかい車輪のところまでハシゴで登り、実際の手順を見学しているところ。

DSCF8227.JPG

さらにその予備原動機も使えないような強風とかのばあいは、リフト搬器の真下まで行って、一人一人人力で吊り下げて下ろすのだ。その訓練もやる。

DSCF8228.JPG

ヨッシーはロープレスキューのコースをやってたこともあるのですぐ手順を理解したが、慣れない人は戸惑うかも。それに、教え方があまり上手くない。ちゃんとしたマニュアルがないからやろうか、経験者が口々にこういうときはコウ、ああゆうときはアアとかその場で思いついたように教えるので全体としての救助の流れがわからない。

まあええのだ。わからんことはワカらんままにしておこう。

DSCF8229.JPG

お昼はまた寮まで戻り、豚汁をいただく。ご飯お代わりしほうだいなのがうれしい。

午後はまたスキー場に戻り、ゴンドラリフトに乗せられ山上まであがった。雪が降ってるので景色はぜんぜん見えない。

青鬼太郎の指図で、斜面についた雪をスコップとかスノーダンプとかで切り崩し、リフト降り場のステージにひたすら運び込む。気温は低いのに、ウェアの中はびっしり汗をかいた。たぶん2トンくらい運んだやろう。

北檜山のホームセンターで買った長靴は、安売りしていただけあってつま先が冷たくてかなわん。こちらで言うところの、「なまら冷たい」のだ。これはナントカせねば、春になるまでに凍傷になってまうわ。それはアカンワ。

第3リフトの降り場に雪を着けたあとは、今度は同じリフトの乗り場に雪を着けにいく。スキーなんて履いてないから、歩いていくしかないが、幸いスノーダンプを持ってたのでそれをソリの代わりにして新雪のゲレンデをまっしぐらに滑り降りる。

オモローーーー!

これがニセコパウダーかあ!

その後、ヘトヘトになりながら乗り場にも2トンくらい雪を運び入れる。手や足が痛くなってきたので、若い衆が3回運ぶところを2回運ぶくらいのペースに自主的にさせてもらう。

雪付けが終わったらその第3リフトに乗ってゴンドラ山上駅まで上がり、こんどはゴンドラの下り線で麓まで降りた。

あー、足冷たかった~。奈良出身のOくんが、お願いしていた発泡酒を1ケース買ってきてくれた。車がないと身動きのとれない場所ゆえに、通いで来ている人にこうしてお願いしないとナントモならんのだ。

夜は寮で晩ご飯。昼の豚汁と野菜いため。

食後はなんとなくリビングで集まり、ジンジャー、エツ、ウシサンと若手風社員のSHINの5人で麻雀をする。っつうてもエツとウシサンは初心者なので、教えながら交代しながらで半チャンに3時間かかった。でも久々にやったらおもろかったわ。

そもそも旅では人とじっくり話したりすることはホボ無い。だから周りに人が居るだけで楽しいのである。

10時消灯。

出費 2480円 (発泡酒)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  初出勤! [北海道ニセコ編]

2011年11月24日 木曜日 745日目

初出勤である。

朝ご飯はジャーのご飯にインスタント味噌汁、のり、納豆、玉子をセルフでいただく方式。

DSCF8222.JPG

寮の前は少し雪が溶けた。

DSCF8223.JPG

スキー場の方はまだ雪化粧ではある。

出勤は徒歩で7分。しかし同室のジンジャーは車持ち込みで来ているので、同乗させてもらう。

詰め所には20人くらい集まっている。年輩が6割若いのが4割くらいかな?もちろんヨッシーは年輩組にカウントしてるよ。

9時に研修開始。まずは寺子屋方式でスキー場の予備知識をあれこれ教えてもらう。ニセコには隣り合って大きく4つのスキー場があり、どれもアンヌプリ山の斜面に作られている。山頂でリフトが隣り合っているので、全山共通リフト券を買えば4つのスキー場を滑りたい放題なわけで。

そういうところが魅力の一つなんやろうなあ。

そして、ヨッシーも薄々は知ってたけど海外からのスキー客の占める割合がハンパなく多いと聞かされる。募集要項に、英語のしゃべれる人優遇となっていたわけである。

しかもすでに、まさかホントに、海外資本に買われてしまったスキーエリアもあるのだ。うむう~、恐るべし。

だいぶ前にテレビで見たけど、ニセコにオーストラリア人が大量に移住したり、スキー観光に来ているという特番があった。

どうしてニセコなの?

インタビューされてるオージーが口をそろえて、ロス・フィンドレーがニセコのすばらしさを教えてくれたとか答えてるのを聞いた。そうなのかあ~。ロスはニセコアドベンチャーセンター(NAC)の代表で、ラフティングツアーをやっている人だ。地球倶楽部をやってたヨッシーとも若干面識がある。ホントに彼がきっかけならすごいことである。

そんなことに思いを馳せていたら、眠たい午前中の研修は終わった。

お昼ご飯はまた寮まで歩いて帰り、用意されたカレーをいただく。自炊しないで食事ができるなんて、まったく贅沢な話である。

DSCF8224.JPG

詰め所で各自のロッカーを決められ、ユニフォームのスキージャケットとパンツを貸与してもらった。

午後もやっぱり寺子屋方式で眠たい。

それから在ニセコのオージー、ブレンダンのミニミニ英会話教室である。リフトで使う基本的な言い回しを習う。なんでも最後にプリーズをつければ丁寧になるから便利だな。ヨッシーも英語は出来ない方ではないけれど(否定の否定)、最近使ってないからさび付いてるやろなあ。特にスキー場で使う単語で知らないものも多いと思う。

だからって事前に勉強しないのがヨッシー方式なのだ。人間は困ったときにはすごい力が出るものなので、当たって砕けろ的に今まで乗り切ってきたのだ。それでいいのだ。

寮に帰ると夜ご飯もカレーやった。カレーは好きやからええけど。明日の朝もカレー食ったろ。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。