SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

昆布~アンヌプリスキー場   雨のスキー場もええでえ~ [北陸~北海道]

2011年11月20日 日曜日 741日目

7時起き。昨夜は焼き肉屋であったまれて良かった。あの暖房のおかげで風邪を引かずに済んだようなもんやわ。

でも駅で寝てる間は、気温が高めなのもあってか少し暑苦しかった。

DSCF8167.JPG

沸かしたコーヒーをベンチでゆっくり飲んだり、最後のインスタントラーメンを食べたりして9時になるのを待つ。

DSCF8169.JPG

空は晴れている。駅の跨線橋に上がってみると、羊蹄山が見えた。

駅前に唯一ある商店に行って買い出しする。今日は20日。寮に入れる23日まで、もしかしたらスキー場かその近くの公園か何かでテント泊する可能性もある。その場合を見越して、ちょっと高めの値段が付いているがインスタントラーメンや缶詰を買っておいた。いやあ~、サバイバルしに行くみたいやわ~。

DSCF8171.JPG

昆布駅そばの踏切から国道5号を離れ、町道207を上がっていく。

DSCF8172.JPG

めざせアンヌプリ、なのだ。

DSCF8173.JPG

ずっと向こうの方にスキー場のような形に雪のついている山が見える。あれがそうなのかな?

走って上がれたのはつかの間で、すぐに押して歩くことになる。晴れていたのもつかの間で、また雨が降り出した。次はなにがつかの間になるのかな?

DSCF8174.JPG

1時間かけて、町道207と道道66の交差点に到達。ここの角にも公園あり。いざというときは泊まれるかな?

DSCF8175.JPGDSCF8176.JPG

10時半に甘露水に着いた。

DSCF8177.JPG

水がじゃんじゃん流れている。ペットボトルにくみ、その場でもゴクゴク飲んだ。雨に濡れてはいるが、体は熱いので美味しい。

DSCF8178.JPG

さらに66号を歩いたり乗ったりして進む。

途中湯心亭(ゆごころてい)の前を通ったとき、道路脇に幟旗を立てに来た女将さん?に声をかけられた。日本自転車旅のこと、今シーズンはスキー場で越冬することなど話すと、休んで行きなさいと親切に言って下さった。

めちゃくちゃ有りがたいけど一旦冷えた体を温めたら外に出たくなくなるかもしれんので、残念ながらお断りした。どうせスキー場の近くみたいだし、改めて入浴に来ることもできるやろう。

11時に道道とアンヌプリに上がる道の交差点までやってきた。あと少しである。

相変わらず坂道がキツいので走ることができず、歩いて赤い流星号を押す。

DSCF8179.JPG

11時20分、アンヌプリスキー場到着!思ったより早く着いた。この建物はなんやろう?たしか採用担当と電話で話したときは、ゴンドラ乗り場まで来て下さいと言われた。これがそうなのか?中で掃除している人が居るので、聞きに入ってみる。

掃除機をかけている女性に、ここがゴンドラ乗り場かな?と聞くと、「あーここじゃないんよねー、会社別だからねー」。

会社別とかいま言う必要あるんかいな?でもこういう一言で、こことスキー場の関係とか普段どんなつきあいがあるのかとかが分かることもある。

DSCF8180.JPG

雨の中少し戻り、教えてもらったゴンドラ乗り場に来た。おお、ちゃんと壁にアンヌプリゴンドラって書いてあるわ。

DSCF8181.JPG

リフト乗り場もそばにある。いま地面は緑になってるけど、たぶん数日前なんか雪で真っ白になってたはず。いいタイミングでここまで来れてまあ良かった。

DSCF8182.JPG

事務所を訪ねたが鍵がかかって誰もいない。試しに代表電話にかけてみたが、中で呼び出し音が鳴るばかり。今日は日曜日やから誰もいないのか?それとも23日までだれも出勤して来ないのか、これでは判断がつかん。

ともかくこの事務所前のスペースでテントを張って待つしかない。誰か来れば事情を言って、自転車と荷物を預かってもらえるかもしれんし。

さて、まだお昼やし、ここでじっとしていても寒いだけ。すぐそばにホテルがあるみたいやから、自転車はここに置いといて、徒歩で行ってみる。

DSCF8183.JPGDSCF8184.JPG

ノーザンリゾートアンヌプリ。中は別天地やないかあ。

休憩スペースにはテレビも新聞もあるし。

あったまらせてもらいついでに、フロントでここからヒラフ方面へのバスの便を聞いてみた。いろいろ調べてくれたが、結局いまはまだ直行のバス便がないみたいである。そうなると、自転車を預けてもその後の移動ができない。事前に見つけてある安宿はヒラフ地区なのだ。うーん、そしたらやっぱり最悪は23日まで雪山テント泊か~。

ノーザンリゾートの隣にいこいの村というホテルもある。そっちにも行ってみた。

DSCF8186.JPG

フロントのところに温泉&ランチパックの案内があった。そのほうがお得なので即購入。1100円。

フロントの人から、さっき自転車押してた人ですな?と聞かれる。人気のない山中では特に目立つから、すでにこのあたりの人の噂になっているやもしれん。離島なんかでは噂話は光の速度で伝わるという伝説もあるしな。

DSCF8187.JPG

まず飯を食う。そばとかやくご飯のセット。あったかくて美味しいわあ。

DSCF8188.JPG

広い目の岩露天もあるし、なかなか良いお湯である。休憩室で濡れた服を広げて干しながらくつろがせてもらう。

最悪23日までテント泊になっても、昼間はここに避難できるならナントカなりそうやし、ちょっとホッとする。

DSCF8189.JPG

暗くなる前にゴンドラ乗り場の自転車まで戻り、濡れないスペースにテントを設営。

お米を炊いて魚の缶詰で晩ご飯。

雨が雪に変わり、しかも結構な勢いである。これは明日朝は一面真っ白かも。

急激に気温が下がってきたので、着れるものは着て、寝袋にもカバーを掛けて寝る。

走行 12キロ 出費 2398円 (パン、ラーメン、缶詰、魚ソーセージ、温泉、ビール、そば定食)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。