SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

蕨岱~昆布  雨の峠越え [北陸~北海道]

2011年11月19日 土曜日 740日目

6時起き。一晩中雨が降っていた。初めはベンチで寝ていたが、窓の露がぽとぽと寝袋に落ち始めたので、床にシートを敷いて移動した。

インスタントラーメンを自炊して、7時半に出発。もちろん雨は降り続いてる。カッパを来て走る。

とにかく国道5号線を行くのだ。

DSCF8153.JPGDSCF8154.JPG

8時半に黒松内の道の駅に到着。まだ開店前で、トイレだけ借りる。あ~、トイレの中が暖房利いててあったかあ~。

DSCF8155.JPG

9時前に再出発。この先の目名峠が今日の頑張りどころだ。標高は214mだが交通情報のライブカメラで見ていた限り、この数日間は雪が道路に着いた状態やった。今日は雨で溶けていることを願いつつ雨の坂道を上がる。

DSCF8156.JPG

ポツポツとカッパに当たる雨音が続く中、黙々と自転車を押して歩く。9時半、登坂車線終わりの標識が見えた。つまり登り坂は終わったという意味。

DSCF8157.JPG

目名峠を越え、蘭越町に入る。思ったよりは楽にここまで来れたな。

DSCF8158.JPG

よしよし。

地図をしっかり見ると、蘭越の次の昆布(こんぶ)駅のところからアンヌプリスキー場に上がるのが近そうである。今日はまず、昆布まで走ることに決定。

体が汗で濡れて寒いので、セイコーマートで長時間休憩。

DSCF8159.JPGDSCF8160.JPGDSCF8161.JPG

12時50分、昆布駅に到着。無人駅でトイレもあって泊まれそうである。この駅を目指したのは、駅前に温泉施設があるためでもある。

とっころが!現在改装のため長期休館中やんかいさ!やああぁらああぁれええぇたああああぁ。

駅舎内のベンチで休むが、濡れたからだが寒くてかなわん。

何回かスキー場に電話してるが、呼び出し音は聞こえるが誰もでない。土曜日やからかなあ?

寮に入れるのは23日からと聞いているが、とにかく明日雪のないうちにスキー場まで上がってしまい、自転車と荷物さえ預けてしまえばあとはバスとかで移動して近辺の安い宿に泊まることもできる。

今夜は昆布で一泊し、予報では明日も雨なので道路の雪も無いうちにスキー場まで行ってしまおう。そうしよう。

寒くて風邪を引きそうなので、駅の中でガスストーブを点けて暖まる。

DSCF8162.JPG

焼酎を飲みながら暖をとり、5時前になったので夕食のために駅前の焼き肉屋へ行ってみる。この時間開いているのはこの店だけやし、今夜は手持ちの食料がもう無いのだ。

DSCF8164.JPG

思った通り開けの客になり、店主の薦めでカルビ定食を頼む。1400円也。

とにかくストーブがあってありがたい。濡れた服が乾くまで、できるだけ長居させてもらおう。

DSCF8165.JPG

うおー、肉やあ!うまいがな~。うひゃあ~。

DSCF8166.JPG

ライスお代わりは200円やった。食事はおいしかったが、そこそこの出費やなあ。あとはお茶を飲みながら、服が乾くのを待つ。オーディオ好きの店主の話を聞いたりして過ごすが、ほかの客が来る気配も無し。大丈夫かこの店。

8時前に駅舎に戻り、床にシートを敷いて寝袋に入る。

走行 42キロ 出費 3101円 (おにぎり、カップめん、ザンギ、肉団子、カルビ定食、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。