SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  忘年会~ [北海道ニセコ編]

2011年12月22日 木曜日 773日目

DSCF8528.JPG

晴れ。同室のジンジャーは連日の降雪にうんざりしている模様。でも特に除雪が大変やとかが理由ではなく、彼のイメージの中では太陽がサンサンと降り注ぐ中でスキーを滑りまくるのが希望だったので、どんより曇って雪がわさわさ降ってるだけで気が滅入る、という理由らしい。

出勤。今日はクワッドリフトの忘年会だ。わ~、うれしいなあ。去年は熊本で、お世話になった居酒屋肴屋さんに無理矢理何人か集まっていただき、忘年会を楽しんだのだ。それが今年は本当に会社の仲間で飲めるなんてうれしいわあ。しかも隠れた名店のロフト倶楽部というジンギスカン店が舞台である。

DSCF8529.JPGDSCF8530.JPG

飲まない若手風社員のSHINの車でお店に到着。

生ビールうま~い!そして、

DSCF8531.JPG

これが噂のラム肉だあ~。一枚がけっこう分厚い。

DSCF8533.JPG

新鮮なので、さっと炙ればオッケイだ。

DSCF8534.JPG

ピザもうまし。

DSCF8537.JPGDSCF8538.JPG

鹿肉も焼いて食う。うまうまうまし。

DSCF8539.JPG

煙モクモク~。

いやあああー、うまかった。ラム肉が新鮮で柔らかくて、さっと焼きしゃぶみたいにいただける。

割り勘で一人5500円也。

出費 5500円 (ロフト倶楽部)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  ヤシマ吹く! [北海道ニセコ編]

2011年12月21日 水曜日 772日目

出勤。山頂勤務。

DSCF8521.JPGDSCF8522.JPG

支柱の上の雪落とし。社員か、古株のバイトが登って落とす。営業中にやるので、足の下ではリフトがブンブン回っている。落ちたらイタイ、だけでは済まなそう。

DSCF8523.JPG

弁当はシャケフライ。

DSCF8524.JPG

ヤシマの話がどんどん大きくなっている。名古屋のパチンコチェーンから、数店舗の統括マネージャーの仕事を年収3000万でやってもらえないかという話もあった、という。

「それやればいいじゃん。時給7百何十円の仕事してる場合ちゃうやん。なんで断った?」

と聞くと、

「それで何か問題が起きたら責任負わされるから」

そりゃあそんなもんやがな、仕事って。

DSCF8525.JPG

晩ご飯はキムチ鍋。個人的には辛みが足りなかったから、一味を振って調整する。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  ヤッホイ!ランチなり [北海道ニセコ編]

2011年12月20日 火曜日 771日目

休み。

DSCF8505.JPG

枝にびっしり。

DSCF8507.JPG

滑りに行こうかな~。スキー場まで徒歩7分なんて環境は贅沢でもある。

DSCF8508.JPGDSCF8509.JPG

ゴンドラのって~。

DSCF8510.JPG

アンヌプリゲレンデで滑って~。

DSCF8511.JPG

ランチはこんどこそ、ホテルノーザンリゾートのバイキングじゃあ。

DSCF8512.JPGDSCF8513.JPG

第4リフトで山頂直下まで上がる。羊蹄山が真下に見えて気持ちええ~。

DSCF8514.JPG

11時40分にバイキング開始!

DSCF8515.JPGDSCF8516.JPG

なかなか豪華でっせ~。

DSCF8517.JPG

ラーメン、塩焼きそば、チキンナゲットなど。

DSCF8519.JPG

パンやピザも楽しむ。あー、ピザうんめえええぇ。

DSCF8520.JPG

午後も滑って夕方寮に帰り、まだけっこう腹一杯やけどすぐにゴハン食べさされる。和風ハンバーグとかき揚げ。ご飯をお代わりしなかったら、マカナイのデラックスに、

「どっか体悪いのか~~?」

と冗談飛ばされる。

出費 1800円 (バイキング)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  年越しナイター番決定 [北海道ニセコ編]

2011年12月19日 月曜日 770日目

出勤。クワッド山頂勤務。

DSCF8499.JPG

弁当は焼きサバ。

1月のシフトが出た。毎月15日頃になると、希望の休みが欲しい人は巨泉主任(仮名)に申告するのである。ヨッシーは特に希望など無いのでなされるがままなのだ。

しかし気になるのは大晦日の出勤予定。なぜかというと、大晦日はナイター営業を延長して、夜の11時半まで無料開放するのだ。そして例年、そのナイター勤務には寮生とか独身者が当たるという。

結果~大当たり。

今年の年越しは、スキー場で働きながら迎えること確定なり。

DSCF8501.JPGDSCF8502.JPG

帰り際、寮の隣の駐車場の車に降り積もった雪が、芸術的な形になっておった。

DSCF8504.JPG

晩ご飯は餃子!そして昨日のカレーの残りもあるでよ。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  キャンドルナイト [北海道ニセコ編]

2011年12月18日 日曜日 769日目

出勤。山麓勤務。

知らない者同志が仲良くなるのに欠かせないアイテムは、男の場合は下ネタ話である。

ヨッシーの知らないうちにヤシマは下ネタ話で自分のポジションを獲得したようである。

なんでも仙人をバッタバッタと切り捨てたとか?ちょっと眉唾な感じもあるが、まあオモロイからええやろ。しかしヤシマはイジられキャラになりつつあるようで、ちょっと浮いてる感じがする。

DSCF8495.JPG

昼弁当はトンカツ!ヤッホイ~!肉系のおかずに心躍るぜ。

DSCF8496.JPG

きょうからキャンドルサービス開始。クワッドリフト乗り場前に、今夜からローソクを立てるのだ。昨日プラスチックのバケツを洗ったのはこのためやったか。

DSCF8497.JPG

日曜日なので晩ご飯はカレーライス。ポテサラ付き。2杯半食ったら胃もたれした。単に食い過ぎか?

DSCF8498.JPG

寮住まいの若手風社員、SHINの車でハットリくん共々ニセコのセブンイレブンまで買い出しに連れて行ってもらう。

山を下りるのは久々な感じでワクワクするなあ。珍しい限定ビールで乾杯じゃ。

出費 3446円 (発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  我が勇姿@山頂 [北海道ニセコ編]

2011年12月17日 土曜日 768日目

出勤。雪。

DSCF8485.JPG

山頂勤務。

DSCF8486.JPG

マイナス9度になっておる。寒いのう。足先が冷たくなってかなわんわ。

DSCF8487.JPG

山の上の方はかすんでいて見えない。

DSCF8488.JPG

昼弁当はイカ大根の煮付け、スパゲティ。なんだか物足りないので、

DSCF8489.JPGDSCF8490.JPG

インスタントラーメンをつくって食う。監視室には電熱ヒーターとか鍋とか備え付けてある。クワッドリフト担当スタッフ同志で毎月1000円ずつ出し合ってコーヒーや紅茶、調味料などを共同で買う中にインスタントラーメンも入っている。車のないヨッシーは買い出しに行けないのでこれは助かるのである。

DSCF8491.JPGDSCF8492.JPG

4時半定時に終業。駐車場の車に雪庇が出来ている。朝止めるときに雪は全く着いていないから、夕方までの間にここまで育ったわけである。恐るべし、北海道。

DSCF8493.JPG

夜ゴハンは二色丼。鳥と玉子のそぼろが乗っている。ヨッシーの大好物でもある。昼弁当にも出たイカ大根煮と余り物のサンマも付く。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  新雪オモロー! [北海道ニセコ編]

2011年12月16日 金曜日 767日目

DSCF8480.JPGDSCF8481.JPG

晴れ。昨夜もガンガンに雪が降り積もった。圧雪車も大忙しのような感じ。

クワッド出庫時にちょっとしたトラブル。搬器異常接近?なんじゃそりゃ?

原因はヤシマが搬器を前の方まで押しすぎた。押しすぎると勝手に搬器が走って本来のタイミングより早めにワイヤーに掛かってしまう。そうするとひどいときは山頂到着時に前の搬器にぶつかってしまうこともあるのだとか。

それを解消するために時間が掛かり、30分遅れの9時10分に営業開始で事なきを得る。

DSCF8482.JPG

昼弁当はイカフライ。

DSCF8483.JPGDSCF8484.JPG

夜はポトフだあ。肉っ気はソーセージ2本なのがチト寂しい。

ジンジャーとハットリくんとの3人でナイタースキー。ハットリくんはゲレンデ外の林間とか、コース脇の斜面を縦横無尽に滑っておる。ヨッシーも真似して滑ったら、タノシー!オモロー!

くるぶし上まで積もった新雪が気持ちいい。深すぎず浅すぎずなのが良かったみたい。調子に乗ってちょこっとした小山でジャンプしてみたり。30センチくらいしか浮いてないと思うけど、

オモロー!

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  ヒラフへゴー [北海道ニセコ編]

2011年12月15日 木曜日 766日目

休み。せっかくスキー板を送ってもらったし、滑りに行こうね~。

DSCF8457.JPG

寮から歩いてゴンドラ乗り場まで行く途中、クワッドの乗り場を見たら高校生の行列が~~!うわー、今日休みで良かった~。

スキー板と靴は仕事場のロッカーに置いてあるので便利だ。

DSCF8458.JPGDSCF8459.JPG

クワッドもゲレンデも修旅生で満杯やしゴンドラで上のほうに行ってしまおう。プライベートで乗るのは初めてや。立ち番のガク18才に、「大事に扱えよ~」、と冗談飛ばしながら板を渡す。

DSCF8460.JPG

曇ってるけど視界は悪くない。でも羊蹄山は見えないな。

雪は柔らかく滑りやすいが、久々のスキーで緊張すんなあ。

DSCF8461.JPG

ゴンドラから続けて第4リフトに乗る。風が強くなると止まるから、動いてるうちに乗っとかな。初第4乗車。

いままでクワッドリフトから見える景色しか経験してなかったから、お客さんにリフトとか斜面のこととか聞かれても自分の経験では話せなかった。

DSCF8462.JPG

山頂の第2ゲート。今日はクローズかな?

ゲートってなんやろうか?と思ってた。こんなとこからスキー場外に出れてええのか?そんならロープ張って規制してるのはナニ?とか。他のスキー場で見たことないし。

まあええや。ヨッシーはゲレンデ専門やから。だいたい深雪を滑るなんてキチガイ沙汰やん。あんなとこに入ったらズンズン潜っていって、身動き取れんようになるし。

DSCF8463.JPGDSCF8464.JPGDSCF8465.JPGDSCF8466.JPGDSCF8467.JPG

一回下まで滑ってゴンドラに乗る。ちょっと雲が切れてきたぞ。

DSCF8468.JPG

再び山麓まで滑って、売店で働いてるエツをかまってやる。

そして昼ごはんはお楽しみ、ホテルノーザンリゾートのランチブッフェに行くのだ~。

と楽しみにしてたのに、ブッフェは5日後から開始やった。ざんねーん!じゃあいこいの村隣接の木木亭(もくもくてい)で焼き肉食べホだ~!

閉まってる~~~!多分修学旅行生の昼食対応でスタッフが足りないからやろ。せっかく歩きにくいスキー靴でよたよた歩いてきたのに。

DSCF8469.JPGDSCF8470.JPG

しょうがない。ヌックのレストランでご飯食べるし。味噌ラーメン&ジンギスカン定食。1500円也。ゲレ食は割高やなあ。

DSCF8471.JPGDSCF8472.JPG

ヒラフに滑りに行きたいが山頂リフトは止まってるっぽいから、シャトルバスで移動する。ユナイテッドシャトルといって、30~40分置きにアンヌプリとヒラフの間を行き来している。全山共通リフト券を持ってれば乗り放題なのだ。

DSCF8473.JPGDSCF8474.JPG

1時半にヒラフゴンドラ到着。マウンテンセンターなる建物が新しい感じ。ヒラフには10年くらい前に春スキーに来たけど、どんなスキー場やったかさっぱ覚えてない。

でも忘れるって素敵なことね。だって初めて来たみたいで新鮮だもの。みなさんも例えば、朝起きたら旦那とか奥さんの顔を忘れていたら新鮮じゃない?ソユコトジャナイ?

DSCF8475.JPGDSCF8476.JPGDSCF8477.JPG

さっそくゴンドラに乗車。ことしから新しく掛け替えられたそうで、建物もキャビンも新しい!そして広い!8人乗りだものね。アンヌのは6人乗りだから狭く感じる。

初ヒラフは視界が悪く、どのコースが楽しいのか探り探りやったからあんまり面白くなかった。知らんうちに雪深いところに入ってしまい、苦労したり。

ゴーグルが古いせいか、すぐにめがねが曇る。特に深雪にはまってこけたときは最悪で視界0になる。

ソレが原因で滑る意欲がなくなり、コンビニで買い物して帰ることにする。アンヌプリにはコンビニどころか商店すらなく、ゲレンデとかホテルの売店しかないからね。

バスでアンヌプリまで帰り、板と靴を会社で脱ぎ捨てて寮まで帰る。

DSCF8479.JPG

晩ご飯は味噌おでん。味噌つけるのは名古屋だけかと思ったら北海道もつけるのね。

夜はちょこっと発泡酒飲んで寝る。

出費 1601円 (焼酎、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  晴れた! [北海道ニセコ編]

2011年12月14日 水曜日 765日目

DSCF8450.JPG

おお~、ひっさびさに晴れたなあ。毎日毎晩雪が降りつづいたが、やっと本格的に晴れた。

DSCF8451.JPG

晴れてうれしいのでついつい写真を撮ってしまう。

DSCF8454.JPG

昼弁当は焼きサバ。純和風のメニューがうれしいな。

DSCF8452.JPGDSCF8453.JPG

山頂駅から見る風景も、晴れていると違って見える。

DSCF8455.JPG

今日と明日で愛媛県の高校生が修学旅行に来ている。愛媛なんて雪がないからほぼ全員スキー初心者なのだ。リフト乗るの初めての人ばっかしだから、乗り場や降り場ででこけることおびただしい。

降り場担当のヨッシーは、修旅生が上がってきたら、

「ストック上げて~(下げてると降り場の手前で引っかかってストックが曲がったり折れたりするから)、板を揃えて~(男子などはたいがいがに股気味になってそのまま立とうとするから)、ハイ立って~~」

と、いちいち声をかけていくのだ。それにより未然にリフトの停止を予防できる。しかし最近はスキーイントラの質が上がったのか、たいがいの子はこけずに滑り降りる。ヨッシーの時は長野県の志賀高原に修旅に行ったけど、ちょろっとボーゲン教えたらいきなりリフトで上がらされ、急斜面で降りれない奴には、「板はずして歩いて降りて~」、なんて言うにわかインチキラクター?が多かったように思う。


寮の夜ゴハンは豚肉丼。

DSCF8456.JPG

一回盛り切りなので、できるだけ高くせねば。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  ナイター当番 [北海道ニセコ編]

2011年12月13日 火曜日 764日目

今日もナイター番やあ。

DSCF8448.JPG

昼弁当は巾着の煮た奴。なんて名前なんかな?中にミンチ肉とか入ってる。北海道では定番のおかずなんかな?

ヤシマは親切に、観光案内とかパンフレットをどこかでもらってきてくれた。車がなくてうろうろ出来ないヨッシーにはありがたい。

DSCF8449.JPG

ナイターの弁当は魚フライ。

8時半営業終了後の回収は、押しのポジション。

ちなみに押しのほかには、「1コーナー」、「2コーナー」、「止め」、といわれるポジションがあるが、慣れが必要なところなのでまだヨッシーには早いな。

ちゅうかワシはオッサンやから、ああいう花形ポジションは若い人にやってもらおう。そうしよう。ヨッシーは押し専門で春まで行こう。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。