SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

富良野 3日目 [北陸~北海道]

2011年10月16日 日曜日 706日目

今日も雨。そしてその後曇り。

DSCF7316.JPG

マックまで移動直後に大雨になった。

DSCF7317.JPG

バシバシ叩きつけてる。

ブログをカキカキしながら、2時半からネットラジオでコダマユのミュージックストーリーを聴く。ネットさえつながれば世界中で聞けるからいいな。阪神タイガースのナイター中継もネットで聴ければいいのに。

DSCF7318.JPGDSCF7319.JPG

豚肉が安かったので、今夜はしゃぶしゃぶだ。橋の下泊。

走行 0キロ 出費 737円 (とうふ、もやし、豚肉、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富良野 2日目 ブログ書きな一日 [北陸~北海道]

2011年10月15日 土曜日 705日目

DSCF7312.JPG

7時起き。予報通り雨。

DSCF7313.JPG

見事に雨水の流れを読んで読み切ってテントを立てただけあって、少しも浸水無し。

DSCF7314.JPG

傘を差して徒歩でマックまで移動。

コンセント使っていいかと確認してから携帯&電池充電。そのまま夕方までひたすらブログを書いたり写真ファイルを送信したり。

DSCF7315.JPG

夜はカレーうどんを作って食べた。明日も雨の予報なので停滞だな。

走行 0キロ 出費 800円 (うどん、さつまあげ、豚肉、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上芦別~富良野 テント修理完了 [北陸~北海道]

2011年10月14日 金曜日 704日目

昨夜は寒かったのと、暗くなってすることがないので7時過ぎにはハンモックにラジオとともにもぐりこんだ。すぐにウトウトしだして眠りに落ちたから、今目覚めて時計を見たら7時なのにびっくり。12時間近くもハンモックで爆睡していたことになる。はじめは熟睡できなかった空中睡眠も、慣れればなんてことはない。我が順応性にやや呆れる。

DSCF7286.JPG

朝ご飯は毎度のように前夜の残り飯で雑炊である。ああ、こんがりトーストにハムエッグのようなブレックファーストを食いたいなあ。Tさんとこの朝食が恋しい。

DSCF7287.JPG

晴れているしいい感じのコンクリート床が使えるので、ここで自転車の車輪をばらしてハブのベアリングを洗浄&グリスアップする。

DSCF7288.JPG

車軸を抜いてばらす。岩見沢で買っておいたブレーキクリーナーできれいに洗う。

DSCF7289.JPG

洗浄などに使う発泡トレーは昨夜の鶏肉が入っていたものを流用。

DSCF7290.JPG

ベアリング球をグリスで練る。

DSCF7291.JPG

練った奴を元通り車軸の中に一つづつセットしていく。

DSCF7292.JPG

左右ともセットしたらまた車軸を戻して締め付ければ完成。今日は前輪側のみをメンテナンスした。

10時50分に公園を出て、国道38号を富良野方面に走る。ゆるゆるとした上り坂だが苦になるほどではない。

DSCF7294.JPGDSCF7295.JPGDSCF7296.JPG

最近とみに紅葉がきれいになってきた。朝夕が冷えるからだろ。冬が近い気がする。

DSCF7297.JPG

これでポンモシリと読むのか。難解すぐる。

DSCF7298.JPG

トンネルをくぐり下り坂を行くと、ゴルフ場が見えた。きれいな緑が目に映える。

DSCF7299.JPG

お、今しもティーショットを打たんとする人が。そしてその後ろでじっと見守るキツネ発見。

キツネもゴルフするのか。

DSCF7300.JPG

さてさて本日も無料の温泉なのだ。国道から横道にそれてハイランドふらのに向かう。こっからは施設のある丘の上まで登りなのだ。

DSCF7301.JPG

12時半にハイランドふらのの駐車場到着。おう!彼方に見える山が雪をかぶって白いぞ!

DSCF7302.JPG

方角的には十勝岳あたりかな?いやあ、まさに冬が迫っておる。

DSCF7303.JPG

温泉前に駐車場でラーメンを自炊して腹ごしらえ。

DSCF7304.JPGDSCF7305.JPG

しかるのち雑誌HOの特典を使って無料入浴。露天風呂からみる雪の十勝岳が見事やった。値打ちあった。

2時間ほど入浴した後、富良野に向かって走る。なに、もう富良野の市街地まで10キロもない。坂道をピューと下ったら着いた。なつかしの富良野。26年前にバイクで北海道を回ったときに立ち寄った。

DSCF7306.JPG

そしてまずは佐川急便に行く。この支店宛にモンベルが修理済みのテントを送ってくれているはずなのだ。

DSCF7307.JPG

ちゃんと届いていた。これでハンモック生活ともおさらばである。いや、別にハンモックが良くなかったわけではないが、最近特に日暮れ頃から寒くなってきてクツロギのスペースがなくて早寝することが多いのだ。

DSCF7310.JPG

まずは富良野駅までもどる。駅前が近代的にきれいになっとる。26年経てば当たり前か。

DSCF7311.JPG

Aコープでお買い物。ここは試食が充実してるなあ。外に出たら赤い羽根募金にお釣りを寄付する。今の赤い羽根はシールでペタリ方式なんだ~。

敷地内にはマクドナルドもある。明日から天気が崩れる予報なので、停滞キャンプしてブログの更新もできるぞ!

暗くなる前に国道12号線の空知川にかかる橋の下にテントを張る。なかなか快適なり。

すき焼きのたれで鳥鍋。

走行 36キロ 出費 1585円 (たまご、とうふ、鶏肉、もやし、エビ、ジュース、焼酎、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

滝川~上芦別  ああ!悲別! [北陸~北海道]

2011年10月13日 木曜日 703日目

7時起き。

DSCF7259.JPG

外は寒いがトイレの中は暖かかった。滅多に使われていない上に掃除が行き届いているので、快適でした。ありがとう。

DSCF7260.JPG

本日快晴。外のベンチで朝ご飯を自炊しながら、ラジビタに朝の風景写真を投稿する。車中泊のおっちゃんと話する。

昨日に引き続き、今日もラジオで写真を紹介された。ラッキー。

9時に公園を出発し、国道12を来た方に戻る。今日は歌志内(うたしない)を通って富良野方面に抜ける予定なのだ。

DSCF7262.JPG

国道に赤穂四十七士の墓って看板発見。なんで?北海道に?しかも看板デカッ!ちょっと気になるから寄り道じゃ。

DSCF7263.JPG

国道から100mくらい入るとそのお寺があった。なになに?看板を読むと東京高輪泉岳寺の正式許可を得てここにも墓を作ったとある。そんなんアリなんか?お墓のコピペ。

奉られてるご本人はどっちが本物か迷ったりせんのかな。幽霊になって出てきて、「あ、まよ~たなあ~」、と歌舞伎役者が言っているのはそうだからか?

DSCF7264.JPGDSCF7265.JPG

並びや位置など正確に再現したとある。

でも本物じゃないんだな。ふーん、で終わりだな。

DSCF7266.JPG

10時50分、左折して道道115に入る。ここから山道である。

DSCF7267.JPG

テレビドラマのロケ地になった悲別駅を探してたら行きすぎてしまい、なんだか無重力科学館?の前まで来てしまった。ついでに見学しようかと思ったら有料だったのでやめ。

DSCF7268.JPG

あのタワーから落ちるときに無重力になるのかな?どんな実験するのか知りたい。知りたいけど有料だからパス。

DSCF7269.JPG

上砂川駅が悲別駅として使われた。いまはここも廃線なので駅だけのこっている。

DSCF7270.JPGDSCF7271.JPG

懐かしい!眉毛濃いのが天宮良(あまみやりょう)。わっかるっかなあ〜〜?

DSCF7272.JPG

ここにも車両が置いてあり、イベントなどで利用しているようである。残念ながら旅人の宿泊には解放していない。

DSCF7273.JPGDSCF7274.JPG

たいした登りもなく、道の駅うたしないチロルの湯に到着。ちょうど12時なのでAコープで買ってきた弁当を食ってから雑誌を駆使して無料入浴だ。

DSCF7275.JPGDSCF7276.JPG

つるつる系のお湯。しかしゆっくりはしていられない。1時間ほどで再出発。

DSCF7277.JPG

自転車用道路があるみたいなのでそっちを走ってみる。おそらく昔の線路跡だろう。はじめは快適やったがすぐに道が途切れた。あるいは続きがあったかもしれんが見失った。基本的に自転車道は信用できない。看板がわかりにくかったり遠回りさせられたり、落ち葉や枯れ枝が溜まり放題の場合が多いのだ。

DSCF7278.JPGDSCF7279.JPG

2時過ぎに、悲別ロマン座に到着。ここもドラマの撮影に使われた。いまは半分取り壊され、残った部分には売店と喫茶がある。

DSCF7280.JPG

しかし今日は休みのようである。やってない、とはツレナいな。
DSCF7281.JPG

裏側に回ってみたら、もとは客席やった部分の屋根が壊され、舞台に使われたところだけになってる。

炭坑最盛期には相当に賑わったそうである。

DSCF7282.JPG

道道115は国道38に合流する。富良野方面に右折。空知川沿いを上流に走るかたちだが、登りはぜんぜんキツくない。そうこうするうちにデッカい観音さんが見えてきた。芦別の道の駅である。

DSCF7283.JPGDSCF7284.JPG

道の駅で泊まろうかと思っていたが、イマイチ自由に出来なさそうなのでパスして先に進む。観音さんもデカいだけなのでパス。もう今日は3パスだな。

ツーリングマップルによれば、この先の上芦別に無料で泊まれるキャンプ場がある。おおざっぱな地図なので、立て看板を頼りに進む。

DSCF7285.JPG

公園芝生にステージ状の物件。そこをリビング&キッチンに指定し、自炊する。寝るのはハンモックなのですぐ横の立木を利用することに。

晩ご飯は鶏肉をじゅうじゅう焼く。

走行 56キロ 出費 644円 (鶏肉、キャベツ天、弁当、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新十津川~滝川  ダウンゲット! [北陸~北海道]

2011年10月12日 水曜日 702日目

DSCF7223.JPGDSCF7224.JPG

7時起き。晴れ。冷え込んだ朝。バス停のおかげで朝露にも濡れず、快適に睡眠できた。これから先ますます寒さが募り、夜明けが遅くなるのだからバス停、道の駅の軒先、鉄道無人駅や橋の下などを駆使していかねばなるまいて。

赤く色づいた紅葉を携帯写真してラジオビタミンに投稿したら紹介された。このところ連続して読まれている。ラジオネームを「滝川(たきかわ)のヨッシー」、としていたら、村上アナウンサーに、

「これは北海道の滝川でしょうかね?ヨッシーさん、ドコからの投稿か書いといてくださいね」、と注意を受けた。そしてそのあと、

「兵庫出身のヨッシーさんは、兵庫に帰ったら『兵庫のヨッシー』さんになるんですかね?」

と続ける。

あれ?もしかしてばれてる?投稿の時今いる場所を頭に付けて、「~のヨッシー」としてはいるが、県名は出身地の意味を込めて兵庫県としている。

毎日投稿場所が変わるので、もしかしたら同じ人間だとバレずにずーっといられるかと思ってたが、バレてるかも?ラジオを聴いてる人は、ヨッシーってあちこちに居るのね~と思ってくれてれば地味なダマしの楽しみは成功なんだけど。

DSCF7225.JPGDSCF7226.JPG

クリーナーでチェーンの汚れを一掃する。気持ちいいくらい落ちるぜ。

DSCF7228.JPG

9時にバス停を離れ、坂道をシュッと下れば滝川の町である。新十津川とは隣同士なのだ。国道12に出る途中、横断歩道上に何か落ちているのを発見。拾ってみたら近所の中学の生徒手帳である。落として困っているだろう。携帯グーグルで調べたら、すぐ先の中学校なので届けに寄ることにした。

DSCF7229.JPG

しかし対面でだれかに渡すと、あなたは誰?とか、どこで拾った?とか、なんだか面倒なことになりそうなので、学校の郵便受けに投函して去る。落とした本人は先生に怒られたりするんだろうか?だったら家の住所も書いてあったから、そっちに届けてあげた方が良かったかな?どっちにしても後の祭り。

DSCF7230.JPGDSCF7232.JPG

滝川駅に寄ってから、国道12号に戻ったらセカンドストリート発見。言わずとしれたリサイクルショップで、古着が充実しているのだ。そこで悩みに悩んで薄手のダウンジャケットを買うことにした。このところの冷え込みはハンパない。関西で言うところの12月前半頃の寒さになる日もあるのだ。

DSCF7233.JPG

1600円也。サイズがMだがなんとか間に合う。体を服に合わせるしかない。

そしてここ、滝川にも無料で入れる温泉がある。そこに向かう途中に、大盛りで有名な喫茶店がある。これはツーリングマップルに載っているのだが、詳細はわからない。携帯でネット検索して見るも、どんなメニューがどれくらいのボリュームなのか、値段がいかほどなのかもわからない。当たって砕け散るしかない。

DSCF7234.JPG

ちょっと迷いながら店前に到着。中にはガテン系のおじさんお兄さんが席に座っておられる。大盛り気配上昇。

しかしメニューを見てもどれが大盛りメニューなのか皆目分からん。おねいさんに、オススメは何ですか?と聞いても、みなさんはスパゲティーとか注文されますねえ、くらいの返事でさらに迷う。

「じゃあカツ丼大盛りで」

迷ったらカツ丼、なのだ。

しかしおねいさんはちょっと困った顔で、普通サイズでもかなり多いですよ、と普通盛りを勧める。

郷にいったら従う。

DSCF7235.JPG

出た出たドカーン!の大盛りなのだ。これで普通サイズ、750円也。もちろん完食。

DSCF7236.JPG

温泉に行く途中に出くわした川の科学館を見学する。なんと言っても無料なのがうれしい。

DSCF7237.JPG

北海道でも昔はチョウザメが穫れたらしい。へえ~。

DSCF7238.JPGDSCF7240.JPG

代表的な魚、オショロコマ。

DSCF7241.JPGDSCF7242.JPG

川の楽しみ方も教えたりしているのでラフティングボートやカヌーも展示してある。

DSCF7243.JPGDSCF7245.JPG

お、レスキュー3の講習風景の写真展示だ。川の自然災害や救助の訓練なども説明パネルで掲示してある。レスキュー3と言えば、ヨッシーも地球倶楽部時代にインストラクターをつとめていた。懐かしいなあ。

DSCF7244.JPG

知った顔がいるかな?と凝視するが知らん人ばかりなり。

DSCF7246.JPG

パソコンを使ったお勉強ゲームで遊ぶ。

DSCF7248.JPG

外は嵐のごとくに雨が降っているので時間はたっぷりある。

DSCF7252.JPG

展示内容から次々に問題が出され、各ジャンルで正解がそろうとアクアマスターの称号がいただける。40分ほどかけて全問正解した。

DSCF7258.JPG

そして受付で申請するとアクアマスターの認定カードがもらえるのだ!

雨が弱くなったところを思い切って温泉施設まで走る。たきかわふれあいの里。ここもHOを使ってタダ入浴なのだ。

DSCF7254.JPGDSCF7255.JPG

男湯と女湯の入り口中央に、飲める温泉がある。こんな真ん中にあるのは珍しいというか変わってる。

DSCF7256.JPG

じっくり暖まってから400円のカレーで晩ご飯。

DSCF7257.JPG

そのあと閉館の9時まで休憩室で居座る。外はまた大雨なのだ。しかも寒い。

駐車場から隣の公園に入るところに公衆トイレがあり、大きな部屋の中に自転車ごと入り込んで泊まる。周りには家もなく、誰もやってくるはずもない。

焼酎飲んで寝る。

走行 28キロ 出費 3300円 (鶏肉、キャベツ、バナナ、イモ天ぷら、カツ丼、ダウンジャケット)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岩見沢~新十津川 越冬決定! [北陸~北海道]

2011年10月11日 火曜日 701日目

7時起き。いよいよT家を出発する。パンとスープの朝ご飯をいただき、8時半に出発。

まず、お買い物である。

DSCF7199.JPGDSCF7201.JPG

ダイソーで防寒用の毛糸の帽子。グリップを握ると自家発電して光るハンドライト。

隣のホーマックでブレーキクリーナーとグリス、手の平部分がゴム引きのグローブを買った。

DSCF7200.JPG

メインの目的はスポーツデポ。ここで自転車のブレーキワイヤーなどを買っておきたかったのだが、開店時間を待ってまでして入ったのにこのデポには自転車コーナーがなかった。ガックリ。

DSCF7202.JPGDSCF7203.JPGDSCF7204.JPGDSCF7205.JPGDSCF7206.JPG

岩見沢市内の国道脇に、D51とD57が置いてあった。

DSCF7207.JPGDSCF7208.JPG

カックイイー!運転席にもよじ登れるのだ。

DSCF7209.JPGDSCF7210.JPG

出発シンコー。子供の頃にこんな公園があったら毎日遊びに行ったのに。

国道12号を滝川(たきかわ)方面に走る。携帯に着信有り。履歴書を送ったニセコアンヌプリスキー場から、内定をいただく。越冬決定!

履歴書を送って2~3日後、グランヒラフとアンヌプリ両方に電話を入れて探りを入れていた。表向きは履歴書がついたかどうかの確認だが、裏ではそのスキー場の対応やバイト募集の空き状態をその会話越しにうかがおうということであった。

いつ頃結果が出るか、双方に確認したらアンヌプリのほうがナントナク早めに決めてくれそうな感触。そしてその通りになった。ヒラフにも電話して、他のスキー場に決まった旨を伝えておく。

今日の目的地は新十津川温泉である。ここにも雑誌、HOで無料入浴できる施設があるのだ。

DSCF7212.JPGDSCF7213.JPGDSCF7214.JPG

2時50分。国道12から左折し、まっすぐ道道を上がればお目当てのグリーンパークしんとつかわである。

DSCF7216.JPGDSCF7217.JPGDSCF7219.JPG

4時から無料で入浴。まあふつうの温泉施設だな。7時まで休憩室で過ごし、目を付けていたバスの待合いへ移動。ちゃんと扉も閉まる上、中に自転車も入れられる広さである。すでに終バスは行ってしまってるし、明日の朝まで誰も来ないだろう。

DSCF7221.JPGDSCF7222.JPG

カレーを自炊。最近は夜冷え込むので暖かいものが恋しい。焼酎お湯割飲んで寝る。

走行 64キロ 出費 2095円 (缶コーヒー、カップめん、豚肉、弁当、とうふ、にんじん、ニットキャップ、LEDライト、ブレーキクリーナー、手袋、グリス)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岩見沢 6日目 イオンモール [北陸~北海道]

2011年10月10日 月曜日・体育の日 700日目

午後から雨の予報。なかなか出発できない。

DSCF7192.JPGDSCF7195.JPG

広々とした二階のリビングで日記帳付け。なんと贅沢な空間であろうや。時たま激しい雨が降る。

午後からTさんは合気道の稽古に出かけるのでヨッシーも一緒に出かけて、今日はスーパーマーケットの前でおろしてもらう。

フードコートでブログ更新など。

そうそう。今日は新しい挑戦を一つ。カップめんを電子レンジで作ってみた。イオンには電子レンジはあるが湯沸かしポットはない。そこで、水道の冷たい水をカップに注ぎ、チンしてみた。10分近くかかったが、なんとか食べれるようになった。みなさんも困ったときはお試しあれ。

外の雨が3時頃にやんだので、徒歩でとなりのケーズデンキやブックオフをうろうろ。

4時半に、稽古を終えたTさんと合流。

夜ご飯はTさん手作りの、ラム肉と野菜のあぶり焼きなど。

走行 0キロ 出費 266円 (天ぷら、カツ、カップめん)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岩見沢 5日目 陶器市と草取り [北陸~北海道]

2011年10月9日 日曜日 699日目

8時起き。軽く二日酔いである。懲りない面々なのだ。いや、Tさんは面々に含めてはイカンやろう。懲りない面、である。

DSCF7184.JPG

さて今日は車で美留和(びるわ)に再訪。昨日自転車で来たとき、ここで本日陶器市があることを知ったからである。ヨッシーは旅中なので、陶器を買ってもしかたない。Tさんのお供で参った次第である。

DSCF7185.JPG

北海道のあちこちから陶芸家のみなさまが集まってきておられる。

DSCF7186.JPG

Tさんは大皿を半額でゲット。値切れるところがいい。

DSCF7187.JPG

帰りにうどん屋でお昼ご飯。かまだ屋ってのはあちこちで見かけるからチェーン店のよう。天ぷらそば+ライスで290円のはずがお釣りが多い。券売機の前の客が釣りを取り忘れていたか?いずれにしてもヨッシーが気づいたのは店を出たあとで、払ったのは180円やった。ラッキー。

DSCF7188.JPG

一宿一飯どころでは無いくらいお世話になっている。ここで草むしりのお手伝いである。お家の前の畑の草取り。

DSCF7189.JPG

Tさんは所用でご実家に帰っておられるので、一人で黙々と作業。

DSCF7190.JPG

だいぶ片づいてきた。きのうお家の前で自転車整備をしているときに通りかかった散歩のおばさんに、今日も声をかけられる。

「あんまり精出すと腰がいたくなるよう~」

「もう痛いっす~」

DSCF7191.JPG

2時間で予定の区画を取り終わる。帰ってきたTさんと近くの温泉に入り、帰宅して晩ご飯。大河ドラマを見てから寝る。

自転車の消耗品をネットで注文。佐川急便千歳市店留めにしてもらう。

走行 0キロ 出費 600円 (そば、温泉)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あけましておめでとうございます [現在地情報など]

PH_425.jpg

新年おめでとうございます。ヨッシーはニセコのスキー場で働きながら、2012年にかわる瞬間を迎えました。

大晦日は夜11時半までナイターを解放し、それからたいまつ滑走イベントをやって、最後にリフトの片づけをしている最中に日付が変わりました。

明日3日はやっとお休みなので、午前中はタダ券で滑ってから午後からはライスボウルをテレビで観戦しながら寝正月!なのだ。

年賀のごあいさつをコメントなどでいただいたみなさん、ありがとうございます。良い一年になりますように。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。