SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

甲子園口生活  テレビ、中華、探検、修理、あー忙し [甲子園口生活2012~2013]

2012年12月20日 木曜日 1137日目

DSCF7155-1841379493.JPG

木曜日と日曜日は実家の本屋が定休日。リビングにあるテレビを買い換えたいから一緒に電気屋に行って欲しいと言われ、オカンに同行することに。西宮北口のミドリ電化(現:エディオン)までは自転車で行くのが一番便利やけど、ヨッシーの赤い流星号を出動させるためには2階から階段を担いで下ろしてこないとイカン。そこで駅のレンタサイクルを利用することに。

DSCF7156625938463.JPG

一日300円。まるで新車のごとくや。月借りもできるらしいから、駐輪場を借りて自分の自転車を停めるより安上がりかも。だってパンクも無料で直してくれるし、いつも最高の状態にメンテナンスしてくれるし。

DSCF7157-1036211456.JPG

狭い家のくせに大きいのを選びたがるオカンを牽制し、なんとか今のテレビと同じ大きさのに決定。それでも画面サイズは大きなってるでえ。

DSCF7158-807011448.JPG

お昼はすぐとなりのバーミヤンで中華料理。

DSCF7159-1160319378.JPGDSCF71601415518834.JPG

日替わりのラーメンセット。餃子付き。

用事のあるオカンとそこで別れ、せっかく借りたレンタサイクルで近所を探検する。

DSCF7161770212606.JPG

JR線路の下を通り抜ける小さなトンネル。大人の肩より下までしか天井がないから、思い切りかがんで通らないといけない。しかも途中ですれ違えないので、渡る前にのぞき込んで向こうから誰も来ないのを確認してからじゃないとつっかえてしまう。ヨッシーが子供の時からあるし、戦前からあるという話も聞いたこと有り。

DSCF7162-1732994465.JPGDSCF7163-433635364.JPG

商店街の花屋さん。ヨッシーの友達のマミがやってる、フィオレットフリーという名前の店。マミの旦那は、むかし地球倶楽部でリバーガイドの仕事を手伝ってくれてったのだ。

DSCF7164-1820794950.JPG

それからその斜め前にあるレンタルスペースでたまたま開店中だったボイボイさんにも寄る。輸入の服や雑貨を取り扱うお店で、以前は地球倶楽部事務所の近くでお店やってたツナガリなのだ。

DSCF7165-2121196584.JPG

店主のユミちゃんは、タイとか韓国に定期的に仕入れに行く「デキル女」。本人は、オンナ寅次郎とか言ってるけど。

DSCF7166-1448511047.JPG

家に帰ったらDVDの修理や。ロケみつはこのHDD付きDVDに撮りだめしてるのだが、そのままHDDに残してると一杯になってまうので、DVDに録画し直す作業をしている。しかしこのスゴ録ってやつは、誰かのお下がりのお下がりなわけで、最近ちゃんとダビングしてクンナイノダ。

DSCF7167-1179197294.JPG

ネットで検索したら、同機種を自分で分解してDVDレコーダー部のレンズをクリーニングして直した人の投稿を発見した。

DSCF71681917315720.JPG

ネジを外しまくってなんとかその部分を取り出した。でもよい子は真似しちゃだめだよお。

DSCF7169989556850.JPGDSCF7170-1287551731.JPG

レンズ部を綿棒などで気が済むまで拭く、とネットに書いてあるのでグルグルしまくった。

DSCF7171188685068.JPG

再度取り付けてネジ締めまくって完成。おう、ちゃんと動くようになったがな~。

と喜ぶのもつかの間。すぐにまたエラーが出てしまった。う~ん。くまさんクマったクマった。

走行 0キロ 出費 772円 (柿の種、かまぼこ、酎ハイ、レンタサイクル)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。