SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  強風に付き [北海道ニセコ編]

2011年12月23日 金曜日・祝日 774日目

出勤。

DSCF8542.JPG

一度出庫したが、直後に風が強まる。風速18m以上が何秒間か続くと、自動で停止する仕組みになっとるようである。風が強いと、搬器が横揺れしたりしてワイヤーが外れたりする可能性があるので減速するか、それでも危険な場合は運休する。

DSCF8543.JPGDSCF8544.JPGDSCF8545.JPG

すぐに搬器を回収し、風が弱まるのを待つのだ。

DSCF8546.JPG

記録計の赤い線が、右に振れれば振れるほど強風。

待機中はすることはホボ無い。ぼーっとするか、下らん話をするかだ。でも今日は話好きの大仏さんが残念ながら休みなのである。

DSCF8547.JPG

弁当おかずは例のきんちゃく。

DSCF8549.JPGDSCF8550.JPG

午後からも風待ち待機。暇すぎるので、ブロアーと呼ばれる除雪機の運転講習。エンジンで動くので力強い。ヨッシーは遠巻きに見ておくだけ。

DSCF8551.JPGDSCF8552.JPG

結局風はおさまらず、夕方までひたすら待機やった。

この会社で働いてみて少し困っているのは、たばこの煙問題。これは北海道全体に言えることかもしれんが、分煙がほとんど進んでいない。喫煙場所の指定もあいまい。

狭い運転室に大勢が集まり、その中でプカプカやられるのはかなわんのである。ある喫煙社員なんかは、「税金払ってんだから堂々と吸っていい」、とアナログな思考である。今後もこの状態が続くのだろうから気が重い。

DSCF8553.JPG

夜ご飯は豚野菜いためと焼きサバ

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。