2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386
ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。
旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/
その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/
クリックねえ!
ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。
旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/
その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/
クリックねえ!
ニセコの日々 強風に付き [北海道ニセコ編]
2011年12月23日 金曜日・祝日 774日目
出勤。
一度出庫したが、直後に風が強まる。風速18m以上が何秒間か続くと、自動で停止する仕組みになっとるようである。風が強いと、搬器が横揺れしたりしてワイヤーが外れたりする可能性があるので減速するか、それでも危険な場合は運休する。
すぐに搬器を回収し、風が弱まるのを待つのだ。
記録計の赤い線が、右に振れれば振れるほど強風。
待機中はすることはホボ無い。ぼーっとするか、下らん話をするかだ。でも今日は話好きの大仏さんが残念ながら休みなのである。
弁当おかずは例のきんちゃく。
午後からも風待ち待機。暇すぎるので、ブロアーと呼ばれる除雪機の運転講習。エンジンで動くので力強い。ヨッシーは遠巻きに見ておくだけ。
結局風はおさまらず、夕方までひたすら待機やった。
この会社で働いてみて少し困っているのは、たばこの煙問題。これは北海道全体に言えることかもしれんが、分煙がほとんど進んでいない。喫煙場所の指定もあいまい。
狭い運転室に大勢が集まり、その中でプカプカやられるのはかなわんのである。ある喫煙社員なんかは、「税金払ってんだから堂々と吸っていい」、とアナログな思考である。今後もこの状態が続くのだろうから気が重い。
夜ご飯は豚野菜いためと焼きサバ
出費 0円
出勤。
一度出庫したが、直後に風が強まる。風速18m以上が何秒間か続くと、自動で停止する仕組みになっとるようである。風が強いと、搬器が横揺れしたりしてワイヤーが外れたりする可能性があるので減速するか、それでも危険な場合は運休する。
すぐに搬器を回収し、風が弱まるのを待つのだ。
記録計の赤い線が、右に振れれば振れるほど強風。
待機中はすることはホボ無い。ぼーっとするか、下らん話をするかだ。でも今日は話好きの大仏さんが残念ながら休みなのである。
弁当おかずは例のきんちゃく。
午後からも風待ち待機。暇すぎるので、ブロアーと呼ばれる除雪機の運転講習。エンジンで動くので力強い。ヨッシーは遠巻きに見ておくだけ。
結局風はおさまらず、夕方までひたすら待機やった。
この会社で働いてみて少し困っているのは、たばこの煙問題。これは北海道全体に言えることかもしれんが、分煙がほとんど進んでいない。喫煙場所の指定もあいまい。
狭い運転室に大勢が集まり、その中でプカプカやられるのはかなわんのである。ある喫煙社員なんかは、「税金払ってんだから堂々と吸っていい」、とアナログな思考である。今後もこの状態が続くのだろうから気が重い。
夜ご飯は豚野菜いためと焼きサバ
出費 0円
コメント 0