SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

札幌~星置  すまん!ホンマにスマン [北陸~北海道]

2011年10月28日 金曜日 718日目

DSCF7660.JPG

公園で7時半起床。札幌市内にしては静かにゆっくり寝られた。朝日にテントや寝袋を当てて乾かす。

今日は阿部さんの家まで走るのだがその途中で寄るところがある。

ヨッシーのフェースブック仲間に大学の同級生がおるのだが、その彼つながりで紹介してもらった会社の社長さんに会うのだ。なんでもヨッシーとも同い年で、そんななのに自転車で旅してる人なら会ってみたいと言っていただいたのだ。もちろん昼飯時に行ってランチするに決まっとる。

朝ご飯は例によってちょろまかしてきた肉とか寿司とか唐揚げとか。冷めてもうまし。

9時に公園を出て西に向かう。小樽の方面やな。途中北海道大学があるので寄ってみる。

DSCF7662.JPGDSCF7663.JPG

裏口入学。慶応義塾も裏門から入ったことがあるので、裏口前科2犯になった。

DSCF7664.JPGDSCF7666.JPG

校内広い。そして公園みたい。明らかに学生じゃない人たち(ヨッシー含む)が大量にうろうろしている。

DSCF7667.JPG

9時40分にクラーク像発見。

DSCF7668.JPG

やはりそこにも修学旅行の生徒たちが。

たのんでシャッターを押してもらった。ダンケ。

えーっとクラーク像ってもっとデカいと勝手に思ってた。全身の銅像かと記憶していたのはリンカーンのとカブってたからか?でもリンカーンの像は見たこと無いけど。

北大のあとは目指す会社に向かい、新川通りってのをズンズン走った。途中時間調整でヤマダ電機とかセブンイレブンで立ち読み。

DSCF7724.JPG

11時半に会社到着。受付で名前を言うと、こんなヨッシーにも関わらずちゃんと社長室に通してくれた。そしてそこにはもう一人若いビジネスマンが社長を待っている。なんでも学生のインターンシップを企業に提案して、双方の橋渡しをする事業を展開しているそうだ。なんだか面白そう。Sくん自身も若い好青年で、生き生きしている様がまぶしいくらいである。

会議を終わらせたY社長と初対面。テキパキと必要なことを素早く話す人なので、あっという間にお互いのいろいろな情報をやりとりできた。旅ボケでのっそりしているヨッシーとは段違い平行棒のごとくである。すぐに車でスープカレーのお店に移動。

DSCF7725.JPG

Y社長お勧めのお店、samurai。ワクワク。

DSCF7726.JPG

実はヨッシー、北海道のスープカレー初体験なのだ。

すぐに満席になる人気店だが幸いすぐに座れた。ワケが分からんヨッシーに代わって社長が注文してくれた。

DSCF7674.JPG

それがこれだ!ワンツースルー。フライドチキンと牡蠣フライをトッピング。ゴハンも大盛りだ。

実食。

すまん。ホンマにいままでスマなんだ。はっきし言って今のいままでスープカレーなんてちょっとバカにしてたのである。「そんなもん、シャバシャバなカレーのことやろぉ」、と思っていたのである。

全然違う。カレーと名はついているが、全く違う食べ物やった。そして美味い。脱帽である。

もちろん社長のオゴリですた。ゴチになりやす!ヨッシーがニセコのスキー場で働くこと。そしてこれから徐々にスキー場に向かって走っていくのだが、会社の寮に入れる11月23日ごろ雪が降って道路が凍結していて困ったら電話くださいとまで言ってくださった。ネ申。

会社をあとにしてさらに西へ走る。4時過ぎに来て欲しいと阿部さんに言われているのでね。

DSCF7675.JPG

小さな川を越える手前で、カラスが道路に何かを落とすのが見えた。立ち止まってじーっと見ていたら、クルミのような木の実を交差点の上空から落とし、車に牽かせて中身をゲットしようとしているのだ。

かしこーい。うまくいくかどうか見守っていたが、なかなか車がうまく上を通らない。信号が変わる度に舞い降りて木の実をくわえ、また上空の電線から落とすのを繰り返している。

10回近く繰り返したが結果が出ない。うまくいかないときはこんなものである。車に牽かせるのはあきらめたのか、今度は堤防下道路のほうの電線からアスファルト道路に落とす作戦に切り替えた。

いったい結末はどうなるのか。こうなったら見届けるしかない。

何回もチャレンジするカラスに、ライバル現る。別のカラスが狙っているのだ。落とす場所を少しづつ変えながら、ライバルの魔の手をかいくぐるオリジナルカラス。

それから15分ほどがんばっていたが、オリジナル君ついにあきらめた。その時はついに来た。ライバル君はあっさり木の実を道路から拾うと、口にくわえたままどこかに飛去ってしまったのである。

あー面白かった。1時間ほど時間がつぶれた。その後はドンキホーテに寄ったりして、4時過ぎに阿部さん邸到着。

前と同じように物置に自転車をつっこみ、洗濯させてもらって入浴する。

DSCF7676.JPGDSCF7677.JPG

夜ゴハンは鍋とギョウザだ。手作りギョウザちょーウメー。

相変わらず阿部さんは夜が弱くなったなあ。テレビ見ながら8時頃には船漕いでる。ヨッシーも疲れたので9時頃いつもの地下室で寝る。

走行 28キロ 出費 713円 (コーラ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。