SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

新夕張~千歳  黄色い! [北陸~北海道]

2011年10月26日 水曜日 716日目

DSCF7586.JPG

昨日コンビニで新しいHOを買ったので、古い方は捨てることにした。

DSCF7588.JPG

結局6カ所しか無料で入れなかったが、自転車の機動力ではしかたない。それでも十分元を取ってるからええか。

DSCF7589.JPG

バス停の中で全荷造りを終え、7時出発。ホントは直接千歳方面に出ようかと思っていたが、せっかくなので幸せの黄色いハンカチのロケ地に寄ってみよう。

新夕張からは国道452で北に走り、清水沢から道道38になる。雨は上がっているが気温は低い。足先が冷たくてたまらん。コンビニなどで休憩しながら進む。

DSCF7590.JPG

案内看板で道道からそれ、少し坂道を上がったら想いで広場に到着した。

DSCF7591.JPG

ロケのセットが残してあるのだ。

入場料500円を払って入る。

DSCF7592.JPGDSCF7593.JPG

高倉健と倍賞千恵子が住んでいた設定の炭坑長屋がそのまま残っていて、中が展示室になっている。

DSCF7595.JPG

入ってすぐ、武田鉄矢が乗っていたマツダファミリア。撮影には2台同じ車が使われ、撮影後一台はスタッフに払い下げられもう一台はここに展示されている。懐かしい型だな。

DSCF7596.JPGDSCF7597.JPG

部屋中に願い事を書いた紙が貼られている。紙も筆記する台も用意されているのだ。

DSCF7598.JPG

シーンのパネル写真が並んでいて、それを見ながら物語を回想できる。

DSCF7599.JPGDSCF7600.JPG

ラストシーンの台本が展示されている。字で読んでも映画を見たのと同じくらい感動する。やっぱりエエ映画やったんやなあ。

DSCF7601.JPG

ビデオコーナーではそのシーンを見ることが出来る。

DSCF7602.JPG

ハンカチがたくさん、

DSCF7603.JPG

それを見て、

DSCF7604.JPG

桃井かおりの表情が変わる。

DSCF7605.JPG

隣には生活の様子を再現したところがあったけど、このマネキンはぜんぜん似てないやん。ダメダメだね。

DSCF7606.JPG

いまも黄色いハンカチが物干し竿にかかっている。そしてそれを見ていたら、空から小雪が降ってきた。

あ、いや、女優の小雪ではなく、細かい雪のこと。寒いはずやわ。

DSCF7607.JPG

道道38から道道3に曲がり、

DSCF7608.JPG

新しそうなトンネルをくぐったらあとはズンズン下り坂で飛ばせる。

DSCF7609.JPG

角田から国道234に入り、南下。そして三川で国道274に右折する。

道の駅マオイの丘公園で休憩して先に進む。今日はなんせ千歳までは行きたいのだ。

DSCF7610.JPG

道の駅からは国道337を走る。これは岩見沢まで行くときに走った道なのである。

DSCF7611.JPG

千歳サーモンパークで休憩。展示室は有料やが川を見るのは無料。水車が回ってシャケが自動的に水槽に落ちてゆく。楽勝な漁法やな。

DSCF7612.JPGDSCF7613.JPG

時々トラックがやってきて、網でごっそりシャケをすくっては荷台の水槽に移し替えてどこやらに運んでいく。ますます楽勝漁法やと思う。

そんな見学もそこそこにして、千歳の宅急便に行く。岩見沢に滞在していたとき注文していた自転車部品が届いているのだ。

DSCF7614.JPG

3時過ぎにクロネコに到着。

DSCF7615.JPG

注文の品をゲット。ネットで部品を探してオーダーし、ネットで振り込みして受け取りは営業所留めか郵便局留めにすれば、旅先でなんでも買えるのだ。

よし。まだ時間も早いから、またあそこに行こう。それは、

DSCF7617.JPGDSCF7618.JPG

サッポロビール工場。またしても見学なのだ。通常は先に予約せねばならんが、えーい飛び込みで行ってしまえ。

そうして受付に行ってみたら、今日の最終見学のバスは行ってしまったばかり。でも受付のおねいさんが気を利かせてくれて、いま行ったばかりのバスをもう一度呼び返してくれた。アンビリバボー。

DSCF7619.JPGDSCF7620.JPG

今回の案内嬢はちょっとぽっちゃり系。前歯が可愛い。

DSCF7621.JPGDSCF7622.JPGDSCF7623.JPGDSCF7624.JPG

一通り案内してもらい、最後の試飲コーナーへ。

前回もあった、缶ビールのおいしい注ぎかた講座。ヨッシーも体験できた。

DSCF7626.JPG

まず泡が立つように思い切り注いで、泡が収まるのを待つ。

DSCF7627.JPGDSCF7628.JPGDSCF7629.JPG

2回目も同じように。

DSCF7630.JPGDSCF7631.JPG

そして3回目で全部のビールを注いで終了。

DSCF7632.JPG

こうやって注いだ泡は、グラスを斜めにしても壊れない。通常は試飲は2杯なんだが、この講座に参加できれば自分の注いだビールも飲めるので3杯飲みが可能だ。

DSCF7633.JPG

庭園に音に反応して明滅するライトがあった。外に出て大声を出してみたが一向に反応がない。なんだ、流れてる音楽にだけ反応して光っておるのだった。

DSCF7634.JPG

見学終了後、すぐそばのスーパー、トライアルでお買い物。半額商品を思い切りゲット〜。

そして駅の近くの高架下でテント泊。案外線路が近く、耳栓が必要だった。

走行 70キロ 出費 2272円 (サイダー、カップめん、弁当、おにぎり、枝豆、発泡酒、パンツ、電池、リップクリーム、幸せの黄色いハンカチ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。