SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

美瑛~富良野 懐かしのキャンプ場 [北陸~北海道]

2011年10月20日 木曜日 710日目

DSCF7400.JPGDSCF7399.JPG

さっっっっむうううううう。雲無しの青空だけどその分冷えて寒い朝。テントの朝露が凍ってる。

DSCF7401.JPGDSCF7402.JPG

小屋の屋根も白い。

DSCF7403.JPG

ベンチも白い。

DSCF7404.JPG

朝日に当ててテントを乾かす。これに案外時間がかかり、8時40分に公園を出発。

DSCF7407.JPG

まずは美瑛の丘を巡りに走ろう。

DSCF7408.JPG

坂道を歩いて押し上がり、まずはケンとメリーの木へ。

DSCF7409.JPGDSCF7411.JPG

ケンとメリーのスカイライン、なんてテレビコマーシャルのこと、若い人は知らんやろなあ。その型のスカイラインは通称「ケンメリ」、と呼ばれている。懐かしの名車である。でもヨッシーはその前の世代の「箱スカ」の方が好きなんや。実際ヨッシーが子供の頃から家の車は4ドアの箱スカやったし。

18になって免許を取って、初めて運転したのも家の箱スカ。よく走るいい車やった。大学の友達とかと、夏に日本海まで泳ぎに行ったりしたなあ。

でも最後はヨッシーが石垣にぶつけてラジエターが壊れたのでオヤジが怒って廃車にしてしもうた。今から思うとちゃんと直して乗ってればよかった。この先ヨッシーがまた車を所有するかどうかわからんけど、可能ならばまた箱スカに乗ってみたいな。

そんな妄想をしながらケンメリの木を眺めた。

DSCF7415.JPGDSCF7412.JPGDSCF7416.JPGDSCF7417.JPG

次は北西の丘展望台へ。時期がよければ緑の丘がうねうねと続く、美瑛らしい風景が楽しめる。でも今はもう秋。じゃあ、「誰もいない展望台」、と続くのかというとそうはならず、観光バスがパラパラやってくる。

DSCF7418.JPG

写真を撮ったあとは丘を下り、国道237に合流して富良野方面に戻る。たまたま見つけた自転車店で空気入れを借りてタイヤはピンピンだ!

DSCF7421.JPG

自衛隊前を通過中に敷地内に戦車がたくさん置かれているのを発見した。

DSCF7422.JPG

前に置かれているのより、その後ろのカバーを被ってるやつのほうがデカそうで強そうだな。

DSCF7423.JPG

スーパーの隣の温浴施設前に無料の足湯有り。

DSCF7424.JPG

足だけつかる。そして隣のスーパーで買い物してから富良野市街へ走る。今日は懐かしの鳥沼公園に行くのだ。富良野郊外にあるこの公園は、昔々ヨッシーが学生時代にバイクで北海道一周した際には無料のキャンプ場があったのだ。当時ライダーやチャリダーが多数宿泊していて、毎晩たき火をして安い焼酎を飲み交わした楽しい思いでの地である。

その時出会った一人が、鹿児島で模型店をやっている、通称「隊長」なのだ。

www.tabibito843.blog.so-net.ne.jp/2010-05-31

DSCF7425.JPG

1時30分、鳥沼公園到着。案内看板にはキャンプ場の文字はない。閉鎖されたと聞いていたがやっぱし無くなったのか?

案内看板の前で、兵庫県宝塚から旅行に来られた若夫婦とお話しする。ヨッシーの実家はその隣の西宮市だから、自転車で来たのが信じられんと驚いてなさる。他人からしたらそうだろうが、毎日の積み重ねの結果だからねえ。関西から北海道まで3日や4日で来たわけちゃいますやん。と、心の中でつぶやく。

DSCF7426.JPGDSCF7427.JPG

公園内を散策。紅葉がきれいである。

DSCF7428.JPG

その当時もあった、池の無料ボート。管理のおっちゃんに一声かけて、広くもない池をぐるぐる漕ぎ回るのだが、それなりに面白かった。霧の朝などは神秘的で、誰かの乗ったボートがぬっと現れてはすれ違って消えていったりした。いまはボート遊びの季節も終わり、陸に揚げられてる。

DSCF7433.JPGDSCF7430.JPGDSCF7432.JPG

公園内を散策。こんな簡易水道施設は記憶になかった。

DSCF7434.JPG

たしかにきれいな水が湧いている。

DSCF7435.JPG

記憶を頼りに、もとキャンプ場のあったあたりを歩く。閉鎖の案内看板を発見。やっぱし無くなってたかあ。それでも跡地に何かないかうろうろする。

DSCF7436.JPGDSCF7437.JPGDSCF7438.JPG

炊事棟などがあったのだが、キレイさっぱり何もない。

DSCF7439.JPG

こんな橋があったか記憶にないなあ。

鉄馬0039.JPG

26年前の写真がコレだ。ワンツースリー。

DSCF7440.JPG

まだ日が高いので、公園前の自販機のそばのイスで時間つぶしにコーラを飲む。正確には、焼酎入りである。こんどは老夫婦と話す。リタイア後、東京から越してきたそうで、富良野に住み着いているとか。

DSCF7441.JPG

手持ちぶさたなのでソーラー充電。

DSCF7442.JPG

そして池の周りを歩く。園内に神社有り。

DSCF7444.JPGDSCF7447.JPGDSCF7449.JPGDSCF7450.JPGDSCF7454.JPG

秋の風景写真シリーズ。

DSCF7455.JPG

5時前に寒さに耐えられず、あずまや下に入り込んで一人酒盛りを始める。新潟で再会を果たしたやまちゅうからもらったゴボウのレトルトパックを開けてツマミとする。思えばもらったのが7月だから、3ヶ月も北海道を持ち歩いていたのである。けっこうズッシリ重めなので、誰かと一緒にキャンプすることになったときに開けようと想いながら現在に至るの図。思いの外おいしくて、一人で全部食べてしまった。

DSCF7456.JPG

そして日が暮れてテント泊。静かで落ち着く公園だが、山が近いので熊が近い?そゆ意味では落ち着かない。

走行 54キロ 出費 2065円 (米、おにぎり、カップめん、バナナ、もやし、弁当、豚肉、卵、コーラ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。