SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

札幌~岩見沢 試飲、じぶん、はげちゃびん! [北陸~北海道]

2011年10月5日 水曜日 695日目

7時起き。マットをしぼませて撤収。

DSCF7126.JPG

マスターのコーヒーおいすぃ~~。

DSCF7127.JPG

スバルのテントウムシ。ヨッシーの家にも昔あったなあ。懐かしい。

DSCF7128.JPG

手作り朝ご飯もいただいてから、散髪にかかる。丁寧に切っていただいた結果がこれだあ。

DSCF7130.JPG

どや!男前があがっとろうが。履歴書の写真のことを話すと、デジカメで撮ってプリントアウトしていただけることになる。助かる~。ニセコアンヌプリスキー場とニセコヒラフスキー場に送る2枚を作成していただいた。

10時に出発。店前で記念写真をとっていただく。スキー場の仕事が決まって春まで北海道にいるならまた来なさい、とおっしゃっていただいた。感謝。

DSCF7132.JPG

写真を貼った履歴書を郵便局から送り、国道36を千歳方面に走る。今日の第一目的地は、サッポロビール工場なのだ。

見学後の試飲目当てに決まっとる。沖縄ではオリオンビールに行ったから、これで南と北を制覇かな。

要予約となっているが、2名様からとも書いてある。じゃあおひとり様は予約不可?それともいきなり行ってもいいのか?

電話して聞いてみたら、結局予約できた。なんのための「2名様から」表記?

ビール工場のある恵庭(えにわ)までは20キロちょっと。1時間もあれば行けるだろうとたかをくくっていたが、なんだか時間を食って2時間ちかくもかかってしまう。なので途中から電話して予約時間を変更してもらった。

DSCF7133.JPG

最寄りのサッポロビール庭園駅に12時半到着。

DSCF7134.JPG
12時45分の回にすべりこむ。まずはシャトルバスで工場の反対側まで移動する。

DSCF7135.JPGDSCF7137.JPG

他の団体と一緒に見学スタート。

DSCF7138.JPG

撮影禁止の場所もあったので、写真はいきなり試飲会場に飛ぶ。主目的はタダのみなのでいいのだ。

DSCF7139.JPG

クラッシック生。おつまみとチーズ付き。写真撮る前にちょこっと飲んじまった。

DSCF7140.JPG

試飲は一人2杯まで。今日は天気が良くて2時間走ったあとだからよけいにうまい。

そーっと3杯目を取りに行ったら、お客様は2杯お飲みになったので以上です、と見破られてしまう。

なんでわかったんやろー。

ちょっとほろ酔いで工場をあとにする。すぐ近くにスーパーセンタートライアルがあったのでお買い物タイム。

DSCF7141.JPGDSCF7142.JPGDSCF7143.JPG

国道36で千歳駅前まで走る。駅前郵便局から母親宛に誕生日プレゼントを送った。バースデーは9月27日だけど、ずっと田舎道をあちこち走っていたのでなかなかいいものが買えなくて今になってまった。ちなみに北海道の珍味セットだ。

ここで岩見沢のTさんからメールの返信があった。Tさんとは今年の7月20日に北海道日本海側の小平にしん番屋で出会ったチャリダーである。

岩見沢に来たら寄ってくださいと言っていただいていたので連絡してみた。千歳から岩見沢までは50キロ強。いま午後3時なのでつく頃には暗くなるかも。その旨をメールで伝えて出発。

国道337で長沼経由、道道45で栗山経由、国道234に入る頃には暗くなってきた。

DSCF7144.JPG

途中にあった道路標識。まっすぐ行ってはだめなのか、右に曲がってはだめなのか?意味がすぐにわからない。標識のたぐいは、一瞬で判断できるものにしてほしい。

DSCF7145.JPG

日没後、Tさんのお家のある岩見沢に入る。電話で位置を確認し、暗い中玄関前まで誘導していただいた。

失礼ながら、思いのほか大きな邸宅である。6時20分到着。すぐにお風呂に入れていただき、お楽しみの食事タイム。

DSCF7147.JPG

Tさんご本人の手作りご飯である。奥さんと3人で乾杯。

DSCF7146.JPG

客間をあてがっていただき、ぐっすり休ましていただいた。明日から雨の予報なので、何日かゆっくりさせていただくことに。

小平での出会いはほんの数分だったのに、このようにお招きいただいて感謝に堪えない。人のつながりとは不思議なものである。

走行 88キロ 出費 2663円 (ジュース、乾物(母プレゼント)、弁当、もやし、イカから揚げ、豚肉、コーラ、切手代、発泡酒、シフトケーブル)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。