SSブログ
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

洞爺湖~倶知安   ショーワシンザーン! [北陸~北海道]

2011年9月28日 水曜日 688日目

DSCF7015.JPG

7時起き。晴れ。気温は低くなってきているが、ハンモックで寝ても寒くはない。0度まで大丈夫な寝袋なのもあるけど、もともと暑がりなのである。昨夜もうっすら汗をかいていた。

ラーメンの朝ご飯のあと、8時に出発。テント泊に比べてハンモックは設営撤収が短時間ですむのがありがたい。

DSCF7017.JPGDSCF7018.JPG

まずは昭和新山を見に走る。湖岸の道道2号線を戻り、次は703で坂道を上る。ひまわり畑がきれいである。

DSCF7019.JPG

9時、昭和新山到着。26年ぶりなので景色が変わってると思う。っちゅうか、そのころがどうやったかあんまり覚えてないのが正直なところ。

DSCF8494.JPG

山をバックに記念撮影。

土産物屋が軒を連ねる観光地に長居は無用。すぐに来た道を戻る。

新山に立ち寄らなければわざわざ同じ道を戻ることもなかったのだがしかたない。

DSCF7023.JPGDSCF7024.JPG

洞爺湖温泉街で、湖畔の足湯に入る。

DSCF7025.JPGDSCF7026.JPG

洞爺湖の周りを時計回りに、道道2号から578号に。

湖畔の道は車も少なく、おだやかで気持ちいい。サイクリングしてるみたいー。

これからニセコに向かうので、洞爺寺のあたりから、今度は道道66を上がる。北海道の湖はだいたいどこもカルデラ湖の様相なので、どこへ向かうにもいったん外輪山を越えねばならぬ。

DSCF7027.JPGDSCF7028.JPG

武四郎坂パーキングで一休み。ここもトイレがあるし景色は良さそうだし、次に来たら泊まりたいかな?

DSCF7029.JPG

国道230号線に合流したら、ルスツ方面に行く。目の前に羊蹄山が見えてきた。富士山的な独立峰は、なんだか日本人の心を感動させるなあ。

DSCF7030.JPG

ルスツの町のコンビニでおにぎりとカップめんの昼飯を食べ、左折して道道66でニセコ方面に。

ニセコには何回か来たことがある。春スキーに来たときは、泊まったペンションのやる気なしおやじにあんまり雪が無いですねえ、と言ったら、「今頃どこを滑りに来た」、と返され腹立った。今度は冬にきてやらああ!と、心の中で叫んだのであった。

DSCF7031.JPGDSCF7032.JPG

道ばたにジャガイモが落ちている。ええなあ!北海道!ジャガは買わなくても手に入る!



真狩(まっかり)は細川たかしの出身地。川岸にあった銅像は、手をかざすと歌うのである。

真狩から道はまた道道66号になる。

DSCF7033.JPG

立ち寄った羊蹄山のわき水。冷たくてうまい!その場でもごきゅごきゅ飲んで喉を潤す。

DSCF7034.JPG

お持ち帰りはこの2本。

66号は国道5号線を横切り、ニセコ駅を過ぎて尻別川を渡る。そこから上り坂。

DSCF7035.JPG

20分上ると、ニセコヒラフ方面に向かう道道343へ右折。ヒラフにはご当地のラフティング会社、ニセコアドベンチャーセンター、通称NAC(なっく)がある。

ヨッシーが地球倶楽部をやっていた時に少し交流のあった会社で、社長のフィンドレーを表敬訪問する。

DSCF7036.JPG

ちょっと高原の雰囲気。

DSCF7037.JPG

たぶんこの山が東山スキー場。

DSCF7038.JPG

3時半にNAC到着。別にアポは取ってないから、フィンドレーがいなければいないでええのだ。

2階のレストランに行くと、奥のテーブルで何かの打ち合わせをしているのが見えた。店の女の子に、フィンドレーの用事が終わったら取り次いでもらうように頼んだが、この子はすぐにフィンドレーに取り次いだ。

待つつもりでいたが、すぐに社長が来た。

第一声は、

「今日はなに?」

だった。

まあそんなに仲がいいわけではないんであるが、それにしても他に言いようがあるやろ?

それに、商談だか取材だかを中断してこっちに来たので、じっくり話すつもりが無いことが見え見えである。

「自転車旅行中で、前を通ったから立ち寄った。忙しいようだからこれで失礼」、と話を1分で終わらせてNACをあとにする。

これから倶知安(くっちゃん)の町にある、無料のキャンプ場に向かうのだ。

町中でマックスバリューを見つけ、買い出しして旭ヶ丘公園キャンプ場に向かう。

ジャンプ台の下の、こじんまりしたキャンプサイトやった。長期滞在っぽいテントが3張りほどある。

しかしちょと困った。ハンモックを吊れそうな立木がぜんぜん無いのだ。どうしようかその場をぐるぐる歩き回った結果、明日も天気は良さそうで雨も降らないだろうから、フライシート一枚で野宿することに決定。

ピクニックテーブルに自転車を立てかけ、そこに結びつけたシートを斜めに引っ張って片屋根を作る。下にはブルーシートを敷いて寝間にする。しかしもう9月も終わりで夜の気温も下がるようになっているのに、まだまだヤブ蚊がたくさんいる。蚊帳も吊って対抗じゃ。

DSCF7040.JPGDSCF7041.JPG

安かった牛肉ですき焼き風鍋にする。

DSCF7042.JPG

そしてはるばる倶知安まで到着した記念に、今夜はワインを飲む。

そして星の下で寝る。

走行 88キロ 出費 1071円 (おにぎり、もやし、サイダー、牛肉、ハム、とうふ、発泡酒、ワイン)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

プカプカ

えっ、ひまわり、っと思ったら9月の話だった(笑)。

ヨッシーと登りに行く途中で事故にあった行縢山に、一年ぶりに登ってきたよ。
今度着たときに一緒に登ろう。
by プカプカ (2011-12-18 00:33) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん  へへへ~。まだ9月の日記ですんませんー。がんばって追いつきます。しかし休みの日はスキーせねばならんし、なかなか時間の使い方が難しい。山登り楽しみにしております。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-12-18 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。